• 締切済み

アルファードの警告灯の意味教えて

トヨタ アルファードGの警告灯が消えません、横から見た車の中にキー(鍵)が入って要るマークが赤く点滅しています、ネットで説明書検索しても解りませんでした。 解る方居たら、意味と対処方法教えて下さい。

みんなの回答

• nobu1189
回答No.3

おはようございます。 >ネットで説明書検索しても解りませんでした。 おそらくお乗りの車種は「初代」の「アルファードG」と思います。現在のアルファードは「2代目」でマニュアルも若干、先代とは変更点があります。 >横から見た車の中にキー(鍵)が入って要るマークが赤く点滅しています 現行型「アルファード」の説明書の153ページから読むと、イモビライザ(盗難防止システム)について説明があります。これによると、 「’エンジンスタート・ストップ’スイッチ(’パワー’スイッチ)をOFFにすると、システムの作動を知らせるためにインジケータが点滅します。」 との説明があります。「インジケータ」というのは「セキュリティ表示灯」のことであり、これは警告灯ではありません。ネットの説明書ではマークが先代のアルファードGのものと変わっていますがおそらく同義と思われます。 つまり、この表示の意味は「盗難防止システムが正常に働いています」という意味で異常ではありません。 http://toyota.jp/manual/alphard/alphard_201109.pdf ご参考になれば幸いです。

• nerimaok
回答No.2

「アルファードG」とだけ書かれても車種が特定出来ないので具体的なマニュアルのページがわかりませんが 「表示灯・警告灯」辺りの項目を確認してください。 多分、その後でセキュリティのページを参照する事になると思いますが。 マニュアルで警告等の意味を調べて、その上で異常だと思われた場合にはディーラーに相談してください。

• 1582
回答No.1

アニュアルに書いてあるはずだけどね それでもわからないならトヨタに聞いたほうが早い