• 締切済み

アルファード

3年ほど乗っていますが、最近気付いた事がありました。キーを抜くとメーター横に、車のマークの中に鍵?が赤く点滅します。ロックを掛けてもずっと点滅したままで、キーを差し込むと消えます。説明書を調べたら、盗難防止とか・・・今まで点滅したことなかったように思います・・・気付かなかっただけ?バッテリーが干上がったりしないか心配です。なにか作動させるスイッチみたいなのがあるのでしょうか?点滅させないようには出来るのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

他の方も仰っている通り、盗難防止のランプです。 と言うか、イモビが作動しているいないに関わらず、「盗難防止装置が付いているぞ~」とイタズラを牽制する意味でのアピールのためのランプだと思います。 極めて微小な電力のため、バッテリーへの影響もほぼ皆無です。 社外品の盗難防止装置でも、最も安いタイプは2千円弱で、ただ単にパイロットランプが点滅する装置がありますが、それと同じような物ですね。 私のエスティマ(前モデル)にも付いてまして、同じく、購入後1ヵ月位するまで気が付きませんでした。

回答No.2

イモビライザー(盗難防止装置)のステータスランプです。心配しなくてもバッテリーへの影響は皆無です。 こんな赤色ランプピカピカで本当に守ってるのかどうか、つまりは盗難防止装置が働いているかどうか確かめる方法を教えます。 1:エンジンを切ります。 2:運転席に座ったままドアロックをかけます 3:赤色LEDランプはまだ点灯している状態だと思います。 4:そのまま1分ほど待つと、点滅を始めます。 5:ドアハンドルにてドアを開けてください(キーレスは使わずに) 音と光で、不正にドアを開けられたことを教えてくれますよ。心配であれば一度試してください。

回答No.1

おそらくイモビライザーの動作ランプでしょう。 盗難防止の為にキーと車のIDが合致しないとエンジンがかからない仕組みになっています。 詳細は割愛しますが、正常でしょう。 また、消費電力も当然設計段階で計算されているのでバッテリーへの影響も大丈夫です。 (だからといって半年かけなくてもヘーキというわけではありませんが) 表示の消去もできないと思います。外部に対してのアピールも兼ねていますので。 3年間気付かれなかっただけでしょうね。 どうしても気になるなら一度ディーラーで返答をもらえば、安心すると思いますよ。

bitto0804
質問者

お礼

ありがとうございます。説明書にもそう書かれていました。消すことは出来ないのですね。今までよく気付かずに乗っていたと驚きます。バッテリーも大丈夫ということなので安心しました。ありがとうございました。