• 締切済み

アルファード

3年ほど乗っていますが、最近気付いた事がありました。キーを抜くとメーター横に、車のマークの中に鍵?が赤く点滅します。ロックを掛けてもずっと点滅したままで、キーを差し込むと消えます。説明書を調べたら、盗難防止とか・・・今まで点滅したことなかったように思います・・・気付かなかっただけ?バッテリーが干上がったりしないか心配です。なにか作動させるスイッチみたいなのがあるのでしょうか?点滅させないようには出来るのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

他の方も仰っている通り、盗難防止のランプです。 と言うか、イモビが作動しているいないに関わらず、「盗難防止装置が付いているぞ~」とイタズラを牽制する意味でのアピールのためのランプだと思います。 極めて微小な電力のため、バッテリーへの影響もほぼ皆無です。 社外品の盗難防止装置でも、最も安いタイプは2千円弱で、ただ単にパイロットランプが点滅する装置がありますが、それと同じような物ですね。 私のエスティマ(前モデル)にも付いてまして、同じく、購入後1ヵ月位するまで気が付きませんでした。

回答No.2

イモビライザー(盗難防止装置)のステータスランプです。心配しなくてもバッテリーへの影響は皆無です。 こんな赤色ランプピカピカで本当に守ってるのかどうか、つまりは盗難防止装置が働いているかどうか確かめる方法を教えます。 1:エンジンを切ります。 2:運転席に座ったままドアロックをかけます 3:赤色LEDランプはまだ点灯している状態だと思います。 4:そのまま1分ほど待つと、点滅を始めます。 5:ドアハンドルにてドアを開けてください(キーレスは使わずに) 音と光で、不正にドアを開けられたことを教えてくれますよ。心配であれば一度試してください。

回答No.1

おそらくイモビライザーの動作ランプでしょう。 盗難防止の為にキーと車のIDが合致しないとエンジンがかからない仕組みになっています。 詳細は割愛しますが、正常でしょう。 また、消費電力も当然設計段階で計算されているのでバッテリーへの影響も大丈夫です。 (だからといって半年かけなくてもヘーキというわけではありませんが) 表示の消去もできないと思います。外部に対してのアピールも兼ねていますので。 3年間気付かれなかっただけでしょうね。 どうしても気になるなら一度ディーラーで返答をもらえば、安心すると思いますよ。

bitto0804
質問者

お礼

ありがとうございます。説明書にもそう書かれていました。消すことは出来ないのですね。今までよく気付かずに乗っていたと驚きます。バッテリーも大丈夫ということなので安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルファードの警告灯の意味教えて

    トヨタ アルファードGの警告灯が消えません、横から見た車の中にキー(鍵)が入って要るマークが赤く点滅しています、ネットで説明書検索しても解りませんでした。 解る方居たら、意味と対処方法教えて下さい。

  • 盗難防止装置とは?

    先日、長年乗ってきた愛車を手放し、義母からNISSANのMOCOを譲り受けました。 今訳あって手元に車検証がないので、年式はわかりませんが、6~7年くらい前に買ったようです。 後部ドアのガラスに、「盗難防止装置つき」と記載されているのですが、これはイモビ付きということでしょうか? 車で分からないことは夫に聞くように言われていたけれど、夫はイモビすら知らない人なので、案の定分からず。。 ネットで調べても分かりませんでした。見方が悪いのか、説明書にも記載なし。 キーレスエントリー車で、鍵を持っていれば、指タッチで鍵が開き、鍵をささなくてもスイッチを回せばエンジンが掛るタイプです。 エンジンを掛けたときにインパネのメーター表示のあたりに鍵マークも出ないし、エンジンを切っても点滅しているような、イモビ作動中のランプも付きません。 もしこれがイモビではなく単なる盗難防止装置で合った場合、これはどのような機能なのでしょうか? また、ディーラーではなく普通の合鍵やさんで合鍵複製可能ですか? イモビなら合鍵複製できないので・・・・。 分かるかたどなたか教えてください!

  • smartのエンジンがかからない

    エンジンをかけようとするとセルモーターも回らずスピードメーターの中央にはカギのマークが点滅するだけです バッテリーは大丈夫ですまた 鍵にはリモコンでロックの閉開ができますがハザードが6回ぐらい点滅するだけでロックの閉開はしません 外車なので取り扱い説明書は日本語ではないので全くわかりません 困っています

  • プリウス セキュリティ非常灯が点滅 なぜ?

    新車購入半年です。 先ほど車庫へ偶然行きましたら、車内がチカチカしています。 ロックを開けて確認したところ 「車の中にキーが横に入っているマーク」が点滅しています。 ディーラーへ電話しましたが閉店して自動で切れてしまいます。 取扱説明書を広げ確かめたところ そのマークはセキュリティ表示灯だと判りました。 でも それはスマートエントリー&スタートシステム装着車に作動するみたいです。 当方 未装着です。 こんな事はじめてです。 キーを差し込んで 始動させれば消えますが 停止してキーを抜くとまた点滅し続けます。 このまま明日 店が開くまで放っておいてバッテリーがあがるとか 他に支障が出ることはないでしょうか? そもそもどうして 作動したのでしょうか? 思い当たる事、今から私(おばちゃん)にできることを教えてください。よろしくお願いします。

  • 盗難防止警報装置について

    こんにちは。 先日バイクを購入しました。 バイクの納車の日にワイヤーロック2つ、ディスクロックを買い、バイクカバーをして駐車しております。 しかし、やはりそれだけでは心配なので盗難防止警報装置を買おうと思います。 そこでご質問ですが、 いろいろ調べるとスティールメイトがよくネットで紹介されているのを見かけます。もちろんワイズギアのSP-1の高額な物もありますが、いったいどういうのを選んで付ければいいのでしょうか? 盗難防止警報装置はそれなりに作動すればいいのか、それとも盗難防止のために少しでも高額な物をつければいのか、迷うところです。 キタコの防犯装置は誤作動が多い、バッテリーがすぐ上がる、故障が多いなどと書き込みを見たことがあります。 近所の目もあるので誤作動が多いのも問題だし、バイクは週末にしか乗らないのでバッテリーが上がりやすいのも度外視できません。 今はカワサキ車に乗っていますが、ホンダやヤマハの純正のイモビライザーをカワサキ車に取り付けすることは可能なのでしょうか? 盗難防止警報装置についてなにかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください、よろしくお願いします。

  • 変なマークが点滅しています・・・

    いつもお世話になっております。 当方、現行アルファード(1ヶ月前に納車)を所有しているのですが、先程いつものように車から降りて、いつものようにドアノブのボタンでロックしました。 しかし、ふと車内を覗くとメータの付近で『車の形の中に鍵の形をしたマーク』が点滅していました。 しばらくすれば消えるのかと思ったのですが、消える気配がないようで不安になっております・・・。 これは故障でしょうか? 私の性格上、変な物が点滅していたりすると気になってしかたありません。 今も「バッテリーに余計な負担を掛けているのでは・・・?」などとくだらない不安を抱いております。 こんな愚かな私ですが、回答を宜しくお願い致します。

  • 中古ワゴンR、盗難警報装置が作動してしまった原因。

    中古ワゴンR 660FX-Sリミテッドについての質問です。 盗難警報装置セキュリティアラームのシール有です。 販売店からも車にも取扱い説明書は 貰ってないし入ってもいませんでした。 なので、セキュリティアラームが作動する条件?や解除方法などが気を付けなくてはならない事が詳しく分かりません。 キーレス付きの鍵でしか開閉しませんが、ドア開けた際に作動してしまったりしたことがありました。エンジン掛けたらメーター内の赤い点滅も音も何とか鳴り止みましたが。 同じ車を使われている方やワゴンRユーザーさんなど分かる方がいらっしゃるなら、是非とも教えて頂けませんか?

  • 盗難防止装置のリセット方法

    GSX1400に純正の盗難防止アラームが付いているのですがこの間バッテリーをはずし、再度つけたところ盗難防止アラームが作動しません。エンジンを切ったとき「ピッ、ピッ」と作動音がしたのですがいまはしません。作動確認用のLEDも点灯しません。バッテリーをはずしたことにより再度セットする必要があるのでしょうか?またセットが必要でしたらセットの仕方も教えていただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 車を2人で使う時の盗難防止装置

    車に盗難防止装置を付けようと考えています。 車自体は大衆車なので盗難の恐れは低いと思うのですが、カーナビを付けるので、これ目当ての車上荒らしを防ぐのが目的です。 ところで、この車は同じマンションに住む親類に時々使わせるのですが、盗難防止装置を付けた場合、1人が警報をONにすると、もう1人がそれを解除するには、わざわざ当方が持っているリモコンのスイッチを 借りに来なければならないのでしょうか?(車のキーはスペアを持たせています)別売りで2個のリモコンを買うことは可能ですが、費用が割高になり望ましくありません。 またリモコンのないタイプは、どうやって警報機能をOFFにして車に乗り込むのでしょうか?乗り込む前に警報が作動しないのが不思議です。 装置は、最も安いカーセキュリティーX55や、サンヨーテクニカCS110、オムロン のカーモニ100あたりで考えています。

  • ワゴンRのセキュリティー

    ワゴンRのセキュリティー キーレスを洗濯に出してしまいキーレスが正常に動かなくなってしまいました 今は直接鍵穴に差し込んで開けてますが、直接鍵で閉めてしまうと盗難防止装置の機能が働かなくなってしまうのです (メーターの赤の点滅が点滅しなくなります) ワゴンRは盗難が多いと聞いたので不安です すぐ修理に出そうと思う反面 修理代も高いし、また運転には支障もでてこず、キーレスの絶対的な必要性もないのでこのまま修理に出すのはとためらっています 皆さんなら キーレスが壊れた場合 修理にだしますか? それとも鍵穴に直接差し込んで使いつづけますか?