- ベストアンサー
ベンツの輸入について
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
新型カムリの価格は304~380万ですが、米国では167~227万(1ドル76円として)です。仕様の違いはありますが米国の方が安くなっています。又、米国価格の2倍を日本価格にしている独車もあります。つまり売れる価格にしているのです。ベンツも今の価格が最も利益が出るのであって、今より高ければ売れなくなり、安くしても少し多く売れるだけで利益は少なくなるのです。販売側にとっては最も適正な価格というわけです。ついでに、よく言われる事について、 1.高関税:関税はゼロです。逆に欧州では日本車に10%関税です。 2.高額装備:エアコンでも何でもメーカーは原価です。 3.輸送費:航空輸送ではなく自動車船なので低コストです。 余談ですが、車も整備代も高いので従業員の給料も高いように思えるのですが、私の住居地では、クラウンを扱うトヨタ販売店従業員の平均給与を上回る輸入車販売店はありません。
その他の回答 (5)
- rgm79quel
- ベストアンサー率17% (1578/9190)
ベンツを個人輸入してみて下さい。 ベンツは明らかに日本でダンピングしています。 日本の価格はあまりにも安すぎます。 お疑いでしたら 本当にドイツから直接一台ベンツを輸入してみて下さい。 実際、驚くほど高価です。 明らかに日本ではダンピングしています。
お礼
大変参考になりました。 有難うございます。
- chubou3
- ベストアンサー率23% (264/1130)
殆どの理由は裏漁師さんが書いておられる理由です。 消費者が馬鹿なのでしょう。 ポルシェでもベンツでも消費者が買わなくなれば安くなります。
お礼
大変参考になりました。 有難うございます。
- tutan-desu
- ベストアンサー率21% (1009/4652)
ヴィトンやシャネルのバッグが数千円で買えたら、これほどみんなが買わなかったでしょう。ブランド料のようなものです。レクサスも日本製ですが意図的にベンツくらい高い値付けをしていますよね。それと同じです。しかし、ドイツ本国でも日本仕様と同じ程度のものはやはり高いですよ。タクシー仕様など簡素化した装備のグレードはそれなりに安いということです。また日本での価格はユーロがまだ高い頃に設定した価格ですが、為替相場の変動に応じていちいち変えられません。そこで値引きという方法で還元してくれます。ヤナセの場合、ベンツのSクラスの初めての客は、キャッシュで買うと言っても、銀行で信用調査をするくらい客を選びますが、ベンツにしろアウディにしろ、相手(金額にうるさい客かどうか)によりますが、リピーターには意外なほど多めの値引きをしてくれます。
お礼
大変参考になりました。 有難うございます。
- pine00
- ベストアンサー率43% (21/48)
本国では、装備を簡素化した仕様から豪華装備までいろいろなランクが販売されています。 しかし、日本人が輸入車としてベンツを購入しようとした時に、例えば、窓を手動で開けるような簡素な仕様は売れないので、最初からカタログにありません。 ドイツ人は、豪華装備ではない普通のベンツも買うので、そんなに高くないと言うのであって、日本で販売しているのと同様な豪華装備の仕様は、ドイツで買ってもそれなりの値段になります。
お礼
大変参考になりました。 有難うございます。
- ウラ漁師(@uraryoushi)
- ベストアンサー率49% (1179/2400)
そりゃ高い値段付けても買っちゃう奴がいるからっすよ。アダムスミスの原則通りっすね。 それに引き換えワーゲンやアルファは昔と比べて安くなったでしょ?「そんな高いんじゃ買わねえよ」っつーから今の値段に落ち着いてるんっすね。まさにアダムスミス。需要と供給っすね。 需給バランスで考えるとメルセデスに限らずアパレルでもアクセサリーでもスポーツ&アウトドアなんかも、ほぼ全部そうっすけどね。釣り具のラパラなんか昔は1個2500円位だったのに今じゃ800円位だからね。リールのアブなんか5万円位したのに今じゃ1万円前後のもあるからね。 各国の貨幣価値、っつーよりその国の生活必需品や土地や公共料金なんかと比較した場合日本国内でのメルセデスの価値として見るとちょっとは安くなってるんっすけどね。でもこの辺確かめるのすげえメンドクセエっすね。 どの目線で見ても世界共通で似たような値段で値崩れしてないのって1957年製フェンダー・ストラトキャスターや1958年製ギブソン・レスポール・スタンダードとかの1965年以前のいわゆるメジャー所のヴィンテージギター位っすよ。ボロッボロで塗装ずるムケでもパーツフルオリなら300万円するからね。ミントコンディションだとたいていASK(300~500万円前後)っすからね。実際e-bayとかで見ても日本のギターショップと同じ位の値段で出品してるし、たまになんにも知らないオハイオ辺りの出品者がボロッボロだからっつって10万円位でベットをスタートさせると世界中から群がって来るからね。
お礼
大変参考になりました。 有難うございます。
関連するQ&A
- ベンツはメイドイン ?
ベンツは何処の国で作られているのですか?てっきりドイツかと思ったら、部品は南アフリカだったりします。もしかして、ベンツってドイツではなくて、ヨーローッパの他の国で生産された者が日本に来ているのですか?実際に組み立てている国はどこですか?車種によって違うのですか?
- ベストアンサー
- 輸入車
- ドイツ人もベンツはかっこいいと思ってるのでしょうか
日本人はベンツはかっこいいと憧れますが どの国でもそれは共通の認識ですか? ドイツ人もベンツはかっこいいと思ってるのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- メルセデスベンツとダイムラーベンツ
ドイツの有名な自動車会社でベンツがありますよね。 メルセデスベンツとダイムラーベンツとか言いますが、この「メルセデス」と「ダイムラー」って、どういう違いですか? ちなみに正式な社名は何なのでしょうか?
- ベストアンサー
- 輸入車
- メルセデス・ベンツの呼称
世界的には「ベンツ」と呼ぶ国の方が少ないそうですが、日本では「ベンツ」の方が一般的です。 ばりばりの日本人が「ベンツ」のことを「メルセデス」と呼んでたりすると、「ツウぶってからに・・」とか「カッコつけてからに・・」と思ってちょっとムカついたりする今日この頃。自動車評論家の徳大寺さんなんか「めるちぇです」なんて言ってました。生産国のドイツ語読みでは「めるちぇです」なのかもしれませんが、僕からするとちょっとププッって感じです。皆が「ベンツ」「ベンツ」と言っている輪の中に入ってもいつも「めるちぇです」って呼んでるんでしょうかね・・。 ま、少々意地悪な書き方になりましたが、実際のところ「メルセデス」派と「ベンツ」派とどれくらいの比率でおられるのかなと思ってアンケート質問しました。 もしそう呼ぶことにポリシーや理由があったりしたら一緒に書き込んで頂ければと思います。宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- アンケート
- ベンツ201、202、203
以前、ベンツの201に乗っていました。 素晴らしい高速安定性とブレーキのタッチに、クラウンがゴミに感じました。 しかし、古くて税金も上がるので残念ながら手放してしまいました。 最近またベンツに乗りたくなり、中古車で買うとなるとヤナセ認定中古車の203あたりを狙っています。 ベンツマニアの皆さんはお判りでしょうけど、ベンツは車づくりの考え方が変わってしまいましたね。新世代の202、210、220はひどい評価でしたが。 さて、201の良さ(超高速域での安定性、ブレーキの効き、長時間の運転で体が疲れない)の片鱗は203でも味わえるのでしょうか。 ベンツはトヨタのような車に成り下がってしまったのでしょうか。 そうするとドイツ車の良心はVWポロにしか残っていないような気がします。
- 締切済み
- 輸入車
- ベンツの呼び方・左ハンドルについて
2つ質問があります。 1.メルセデスベンツの呼び方は日本だけが「ベンツ」と呼んでいて他の国は「メルセデス」と呼ぶ、と聞いた事があるのですが本当でしょうか? なぜ外国ではメルセデスと呼ぶのか? また、上記の内容が本当の事ならなぜ日本だけベンツと呼ぶのでしょうか? 2.イギリスは右ハンドルですが、アメリカ車・ドイツ車など左ハンドル車の場合、右ハンドル使用にして乗っているのか左ハンドル使用のまま乗っているのかどちらなのか教えて下さい。 質問が2つありますが、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 輸入車
お礼
大変参考になりました。 有難うございます。