• ベストアンサー

尊敬する人って?

あなたが尊敬する人は誰ですか? 人生などにおいて、思想、考え方が素晴らしい人を教えてください。 例えば、 どん底だったが、マイナスな状況をプラスに考えるようにして、どん底の状態から這い上がった、などのエピソードがある人物知りたいです。 できれば参考文献も教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zixisan
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

毛利 元就 下剋上で、一国の主まで上り詰めました。 元は、油売りの商人だったそうです。

その他の回答 (3)

noname#186980
noname#186980
回答No.4

孔子です。理由は三大宗教の創始者より先に生まれ、そして超人伝説がないからです。論語は私の人生の必須本です。補足ですが、No.3さんの米内光政氏もお勧めします。本当に日本を救った方です。米内海軍大臣、山本五十六次官、井上成美軍務局長のトリオが、日独伊三国同盟に最後まで反対したのです。

  • droyce
  • ベストアンサー率57% (51/88)
回答No.3

私が尊敬する人物は、米内光政(海軍大臣・総理大臣)ですね。 一言でいえば、日本を救った人・・・いや、これについては、人によって見解はさまざまですが。 まあ、質問者さんの欲する人物とは違うのかもしれません。 基本的に、何もしない(ように見える)人ですから。 なんだか頼りない上司に見えるから、部下は自分が頑張らないとと思うそうで、 「彼の部下になった者は、誰もが自分が一番信頼されていると思いこむ傾向があった」と。 詳しくは、ウィキペディアでもご覧頂くとよろしいかと思います。 あれ、そんな総理大臣聞いたことないな、と思うかもしれません。 大丈夫です。私もそうでしたから(笑)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B1%B3%E5%86%85%E5%85%89%E6%94%BF
  • advanced7
  • ベストアンサー率9% (52/551)
回答No.1

松下幸之助。 織田信長です。 共通点は、変わった人。 でも、興味深い。

関連するQ&A

  • 貴方が最も尊敬する人について

    こんばんは!いつもお世話になります。 まだまだ新参者ですが、よろしくお願いします。 皆様がこれまでの人生で実際に関わった人の中で、 最も尊敬している人のことについて聞かせてください。 1.貴方とその人との間柄 2.その人を尊敬する理由 3.その人を尊敬するに至ったきっかけ、  人柄が現れたエピソードがあれば教えてください。 実生活で関わる人にはなかなか面と向かって聞けませんが、 とても関心があるので投稿してみました。 お時間ある方、どうか回答よろしくお願いいたします。

  • 尊敬する人を教えてください

    面接などで、時折聞かれる事に「尊敬する人は誰ですか」というのがあるかと思います。 私は尊敬する人というのが何人かいますので、その場の状況で適切と思えた人物をその都度選択して面接では答えることにしています。 それでいいと思っているのですが、友人知人の中には「尊敬する人はただ1人」という人も結構います。 そこで以下の点を教えてください。 1)あなたが尊敬する人は1人ですか?複数ですか? 2)その尊敬する人は誰ですか? 3)面接などで聞かれたときに答える場合、どんな方を尊敬する人としてあげられますか?また、あげたことがありますか。 4)面接などで尊敬する人を聞くことって、その人を短時間で理解するのに有効な質問だと思いますか? ※尊敬する人がいないという方は回答を遠慮下さい。ここまで読んでくださってありがとうございました。

  • 尊敬する人

    尊敬する人と、その人の説明と尊敬する理由を教えて下さい(歴史上の人物)

  • みなさんには尊敬する人はいますか?

    20の女子大生です。 人生で初めて尊敬できる人にめぐりあいました。 国籍、性別は違いますがこの人のようになりたいと思いました。 その人は私の先生です。 もうその人のことが好きで仕方ないのですが、 スキを通り越して偉大な存在なのです。 しかし周りからは私がその先生のことを異性として意識をして、好きなんじゃないのかと聞いてきます。 先ほども言いましたが、私は人生で初めて尊敬に値する人に会いました。 なので尊敬の基準がもしかしたら違うのかもしれません。 みなさんはその尊敬する人に対してどのような気持ちなのですか? 特にその相手が自分と異性という状況を聞きたいです。 変な質問になってしまいましたが、みなさんの回答をお待ちしています。

  • あなたの尊敬する人を教えてください!

    身近な人でも、歴史上の人物でも、 あなたの尊敬する人を教えてください!! できれば理由などもお聞かせ願います。

  • 尊敬する人

    素晴らしい人のエピソード等から刺激を得たいです。 天才、努力家、どのようなジャンルの人でも良いので、みなさんの尊敬する人や、素晴らしいと思う人をご回答お願いします。

  • 凄いと思う人、尊敬する人

    こんにちは(´∀`*) いままで出会った人、見た人で スゴイ!尊敬できるなーと 思った人はいますか? 先生でも有名人でも道端で見た人でも どんな人でもいいです。 エピソードも書いてもらえると幸いです。

  • あなたの尊敬する人は?

    最近は余り 「尊敬」 という言葉も聞かなくなりましたが、これまでの人生の中で尊敬できる人はいますか?

  • 尊敬する人

    あなたにとってどういう人物を尊敬しますか 尊敬できる性格を教えてください ちなみに自分にとって尊敬できるのは ・誰とでもすぐ打ち解けて仲良くなる ・人を許せる(まったく怒らない) ・でもいうべきことは本人のために言う ・普段はふざけていてもこっそり努力をしている ・頭がよく社会経済や時事ニュースなどに詳しい ・外見で人を判断しない ・他人を軽んじない これらすべてを満たしている人を尊敬できますね

  • 尊敬する人

    面接練習で先生に「尊敬する人は?」と聞かれました。「母です」と答えると「みんなそう答えるから別の人(両親、家族以外)がいい」と言われました。 先生は架空の人物、漫画・アニメのキャラクターでも構わないとおっしゃったのですが、大丈夫なんですか? 尊敬するキャラクターはいます。私はそのキャラクターから様々なことを学び、考えさせられました。私としては別に尊敬するのが二次元だろうが何だろうが構わないと思います。しかし、一般企業への面接で答えるのはどうかと思うんです。かといって家族以外の実在する人物に尊敬する人はいません。 皆さんのご意見をお聞かせください。 また、母と架空のキャラクターの両方を答えるのはどう思いますか?

専門家に質問してみよう