• ベストアンサー

スマートフォンのサイト

初心者です。 あるサイトにアクセスすると、パソコンで見た時とスマートフォンで見た時と 違う画面が出てきます。 (つまりは、スマートフォン用の専用サイトがあるのですが) これは、ウェブサイトを作成時にどのように作っているのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> 出来れば具体的にソースの中でどのように書けばいいか教えていただけるとうれしいのですが。。。 No.1で示した参考URLに ----------------------------------------------------------- HTTPユーザーエージェント文字列は以下のメソッドで取得する。  JavaScript : navigator.userAgent  perl : $ENV{'HTTP_USER_AGENT'}  php : $_SERVER['HTTP_USER_AGENT'] ----------------------------------------------------------- と書いています。 これでわからないようなら http://terkel.jp/archives/2010/08/optimizing-websites-for-smartphones-with-ua-detection/ あたりを参考にしてください。 他にも「useragent スマートフォン 判別」等で検索すれば、 いくらでも情報は出てきます。

yumi2007
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 とても助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ブラウザからWebサイトにアクセスした時、 HTTPプロトコルのUser-Agentヘッダに、 アクセス元の機種とかブラウザの情報が 入っています。 この情報をWebサイト側で参照して、パソコンからの アクセスかスマートフォンからのアクセスか 判断して別のページを送信することができます。 (参考) http://s-ej.com/glossary/useragent.html

yumi2007
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! 出来れば具体的にソースの中でどのように書けばいいか教えていただけるとうれしいのですが。。。