• ベストアンサー

音のスピードが速い??

mrkatoの回答

• mrkato
回答No.3

車のエンジン表現での、レスポンス感。 ステレオの合成位置など、音像がはっきり判るとかでは。 パワーアンプの同じブランドで機種違いの印象なので、 測定器で観測してだけでなく、聴取感覚(官能検査)によるかも。 http://www.audio-romanesque.com/makihar3.htm ストレージオシロで波形の「瞬間写真」を押さえ、 その山形を観測とか、 スペアナ(帯域解析、横軸が周波数)に取って、 若干は応答感を見られるけれど、スピーカー駆動も加味しないと。 テクトロニクス7623Aストレージオシロ、中古店写真スペックのみ http://www.used-line.com/c-465F01585CC7-Tektronix-7623A.htm HP3561Aスペアナ、岡山理科大学、研究室の機材解説(リンク進入路不明) http://cafe.mis.ous.ac.jp/sawami/hp3561A.HTML

nokata
質問者

お礼

mrkatoさん、回答ありがとうございました。 官能検査の表現は無理っぽいですね。 車の表現でもわかりにくいのが あるのでココは一つ折れていこうかと 思います。

nokata
質問者

補足

もし音の速さがこう言う意味を表現しているならば わかりやすいですね。 ぴったりな参考URLをありがとうございました。