iPhone4Sの不具合について

このQ&Aのポイント
  • 本日、購入したauのiPhone4Sが電源が入らず、充電中に本体が熱くなる不具合が発生しました。
  • 起動するために電源ボタンとホームボタンを同時に押す方法で問題を解決しましたが、充電中の異常な発熱は心配です。
  • 不具合についてはauショップではなく、Appleストアに持って行くように言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

iphone4sの不具合

本日、auのiphone4sを購入しました。家に帰りさっそく使ってみようと思ったら電源が落ちていました。電池切れかと思い30分以上充電した後に電源を入れてみたらつきませんでした。一時間以上悪戦苦闘の末、電源ボタンとホームボタン(画面下の四角いボタン)を同時に押したら起動できました。その後、また充電を続けていたのですが、今度は本体がとても熱くなってきました。iphoneて、充電すると熱くなるんでしょうか?これってやっぱり不具合ですか?故障の場合はauショップではなくAppleストアに持って行くように言われましたが、不具合の場合でもAppleストアへ行けといわれてしまうんでしょうか。。 電源がなかなか入らなかったことと充電中に本体が熱くなったことは不具合かどうか?また、購入当日の不具合の場合もauは対応してくれないのか?ご存知の方がいらしたら教えてください。また知らなくてもご意見を聞かせてもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.2

>不具合の場合でもAppleストアへ行けといわれてしまうんでしょうか。。 そうです。auでも仲介はしてもらえるかもしれませんが、結局はAppleストアやAppleのサポートへ送付します。 ちなみに、ソフトバンクでもiPhone4からはこの体制です。 >購入当日の不具合の場合もauは対応してくれないのか? auの責任ではないので、auも対応のしようがないです。

saco35
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりそうなんですね。au専用のAppleに電話してみましたが、全然繋がりません。発売翌日なので仕方ないですよね。 ソフトバンクも同じ対応というのには驚きました。

その他の回答 (1)

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

どんな電子機器もそうですが、工場出荷以降は開封される ことはなく、充電は最低限だけが出荷前にされている状態です。 購入した時点では十分に充電されていないものと考えるのが基本です。 普通の携帯電話だって購入直後に充電池の残量一杯まで充電 されているものは見たことがないです。 携帯電話というのは電波が受信できない状態(圏外)になると 基地局を探しに行こうとして受信できている時よりも電池の 消耗が激しくなります。もともと十分には充電されていないので 帰宅までの間に圏外の状態が発生していると電池残量の減りが 激しくなります。動作チェック用のための最低限の充電状態では そういった場合はすぐに電池残量が無くなります。 >30分以上充電した後に 中途半端に充電せず、まずは画面に「充電済み」と出るまで 満充電してください。充電が足りていないのに「電源が入らない」 などというのはいちゃもんです。 >今度は本体がとても熱くなってきました。 充電池が充電中熱くなるのは当たり前です。 電気が流れることで発熱しますからね。 携帯だって充電中は熱くなりますよ。パソコンも同様。 充電によって熱を発しない機器はありません。 公式サイトにおいて公開されている、バッテリーについての 情報を一読してください。 http://www.apple.com/jp/batteries/iphone.html

saco35
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ところで、Jeinさんは添付いただいたURLは一読された上でご案内してくださったのでしょうか?ご案内はうれしかったのですが、あまり私が知りたい内容がなかったです。そして、今これを入力中に突然画面が消えました。

saco35
質問者

補足

補足します。質問の経緯としては、主人も同時に購入しましたが主人はこのようなことはなかったことと、今までの携帯やスマホは初回に30分以上充電しなくても電源が入りました。また、iphone4sだけかもしれませんが、充電中に充電を知らせるランプがついたりしないので、充電完了したかどうかがわかりません。たち上がらないのですから、充電完了を知る術がありませんした。

関連するQ&A

  • 今日買ったiPhone3GSの電源が入りません

    今日買ったiPhone3GSの電源が入らなくなってしまいました。 iPhone3GS 32GB を購入した後、自宅に帰るとアップルロゴマークが表示されている状態で、どのボタンを個別に押しても無反応でしたので、ためしに上部の銀色ボタン(スリープボタン?)と前面下部中央の丸いボタン(ホームボタン?)を同時に長押してみたところ、画面が消えました。 おそらく、充電が切れたのだろうと、しばらくコンセントにつないだところ、充電中表示らしき、電池のようなマークが浮かび上がったので、コンセントにつないだまま、スリープボタンやホームボタンを何度か長押ししたところ、また画面が消えました。 その後、2時間以上、コンセントにつないでいますが、画面は真っ黒、無反応で、本体も冷たく、何のランプも無いため充電されているかどうかもわかりませんが、電源が入りません。 アップルの下記サイトを見ましたが、何の解決にもなりません。 iPhone の電源が入らない、ディスプレイがフリーズする、または iPhone が反応しない http://support.apple.com/kb/HT1737?viewlocale=ja_JP 1.ホームボタンを 6 秒以上押し続け、使用中のアプリケーションを終了します。 →そもそも電源が入っていないのに・・・ 2.それでも解決しない場合は、iPhone の電源をいったん切り、再び電源を入れます。iPhone 本体の上側にある「スリープ/スリープ解除」ボタンを、赤いスライダが表示されるまで数秒間押し続け、スライダをスライドします。次に、Apple ロゴが表示されるまで、「スリープ/スリープ解除」ボタンを押し続けます。 →「電源が入らない」場合のFAQで「電源をいったん切り」? 3.それでも解決しない場合は、iPhone をリセットします。Apple ロゴが表示されるまで「スリープ/スリープ解除」ボタンとホームボタンを 10 秒以上同時に押し続けます。 →これは試しましたが、ロゴが出ることも無く、画面は真っ黒無反応のままです。 明日から早速使いたいのですが、どうにもならずとても困っています。 似たような症状を解決された方、いらっしゃらないでしょうか?

  • iPhone5sのアドレス帳のバックアップについて

    iPhone5Sを家内が購入しました。 購入して2日目に、電話を受けると、受信音やバイブは稼働するものの、ディスプレイはほのかに薄暗くなるだけ(ほとんど真っ暗に近い状態)という状多事になりました。ホームボタンを押しても同じです。しかし、正常に起動するときもあります。 購入したauショップに持って行ったところ、「おかしいですね。」ということで、「Apple Storeに持って行って下さい」と言われました。 質問です。初期不良のようなので、Apple Storeで新しいiPhone5Sと取り換えてくれると思うのですが、(1)Apple Storeではauショップのように、アドレス帳を移行してくれるのでしょうか? もし、してくれないなら、バックアップを取っておく必要があるのですが、私の(2)1台のPCで、私のiPhone4sと家内のiPhone5Sの2機のiPhoneのバックアップを取ることは可能でしょうか? それとも、PC1台につき、iPhone1機のバックアップしかできないのでしょうか? 試してみるのも怖いので、お尋ねしています。 なお、私も家内もiPhoneのバックアップは全くわかりません。マニュアルをみてやり方はわかるのですが、不安で一杯です。今回は、必要に迫られており、やむをえません。今回は、アドレス帳だけバックアップできればいいので、いい経験になるかなと思っています。 それにしても、不良品を売りつけられて、通信料だけは取られているのも癪に障ります。

  • iPhoneアップデート不具合?

    昨夜、最近のアップデート(iOS8?)をしたところ、電源が落ちたまま約8時間が経とうとしています。画面の状態は、背景が黒にアップルのマーク、時々パッと真っ青な画面になりすぐに真っ黒の状態からアップルのマーク、という状態が一定時間(?)繰り返し、今も尚なっています。 アップデートした1時間後(その間はパソコンでネットサーフィンをしていました)、iPhoneの様子を見たら背景が黒にアップルのマークという状態で、その1時間後もう一度様子を見たところ未だその状態だったので電源ボタンを長押しで押してみたりしたのですがそれでも変化は無し。 どうにか使えるようにしたいのですが、このような場合どうすれば良いですか? ちなみに私が使っているiPhoneは、auのiPhone5sです。 また、ここで解決できなさそうでしたらアップルストアに行こうと思ってます。 (説明がヘタクソですみません)

  • iPhoneについて

    閲覧ありがとうございます。 iPhoneで少し困ったことがあったので質問させていただきました。 拙い文章になりますが、伝わればと願っています。 使用している機種はAppleのiPhone8です。今年の4月ごろにドコモで購入しました。 一昨日の夕方、充電するための純正アダプターが見当たらず、運が悪い事にバッテリー切れを起こしてしまい最終的に完全放電してしまいました。iPhoneを使うのは初めてだったので驚き、アダプターが見つかるまでモバイルバッテリーを使って充電していました。 そして今日の朝にアダプターを見つけ、すぐに充電したのですが完全放電のせいか電池マークはつく気配もありませんでした。 そこでいろいろと試したのですが… 【試したこと】 ・長時間の充電(3時間程) ・電源ボタンを押す(数十分程押していました) ・強制再起動 ・充電口やアダプターに異物がないかの確認 ・断線の確認 なんの変化もありませんでした。 【完全放電の後にあった変化】 ・モバイルバッテリーで充電したところ、電源ボタンから本体にかけて急激に本体の温度が上昇し、数分した後に熱が引いた(電池マークは現れませんでした) 後はうんともすんとも……。 このような場合はどういった事が考えられるでしょうか。 また、充電時間が短いのか、それともバッテリーや本体に問題があるのか、はたまた充電機器に問題があるのかお聞きしたいです。 ほかに試した方が良い事があればそれも知りたいと思っています。 長文の閲覧ありがとうございました。回答お待ちしております。

  • iPhoneの解説書探してます

    iPhone16Gを、購入して使い方で悪戦苦闘しています。 iPhoneの、優れものの市販の解説書でもあればと、 感じるこの頃なので、お薦めのiPhoneの解説書があれば 教えていただきたくお願いいたします。 まだまだ、iPhoneを始めたばかりで分からない事が多々あり それとアップル独自の文化に?まだ慣れてません。 漠然とした、質問ですがお薦めしていただいた物から 自分のレベルにあったものを、購入したいと思います。

  • iPhone5sのホームボタン異音発生

    ちょうど、iPhone6が発売の9/19から、 5sのホームボタンについて、押下時に「カチッ」と、 かなり小さいですが異音が出るようになりました。 ボタンの表面と、内部の装置に隙間があり、 押下時、ボタン表面が内部の装置に当たって発生しているような、 そんな感覚です。 なお発生頻度は、しばらくホームボタンを押下していない場合が 圧倒的に多い状況です。 その後、webでざっと調べたのですが、 同様な事象をお持ちのユーザ様がいらっしゃるようで、 Appleストアやキャリア代理店に不具合として持ち込むか? 判断に迷っていいる書き込みをいくつか見かけました。 同様な事象をお持ち方、 その後、どのような対処をとられましたでしょうか? 是非参考にさせてください。 対象の端末ですが、iPhone5s 64G スペースグレイ となります。 購入は5s発売日ですので1年程度前、キャリア代理店(auショップ)にてです。 以上です、何卒よろしくお願い申し上げます。

  • iPhone5のバッテリー交換

    私のiPhone5のシリアルは以下の2つの交換プログラムの対象でした。 ・iPhone 5 スリープ/スリープ解除ボタン交換プログラム ・iPhone 5 バッテリー交換プログラム Apple サポートのページを見ると、上記交換プログラムでの対応は、 Apple StoreにiPhone5を数日間預けて当該部品を交換してもらうようです。 なお、私はAppleCare Protection Planに加入しており、 購入後1年以上、2年未満なので、バッテリーが50%以上劣化していれば、 その場で本体交換をしてもらえるようです。 であれば、Apple Storeでの依頼の仕方としては、 まず、AppleCare Protection Planの本体交換を依頼して、 バッテリーの劣化が少ないと拒否られたら、 交換プログラムで預けるのが得策なのでしょうか? ちなみに、スリープボタンの不具合など感じた事はなく、 バッテリーの持ちが悪くなり、とても不自由しているので、 バッテリーはフレッシュなものにしたいと思っています。

  • iPhone12の購入に関して

    iPhone12をアップルで購入しキャリアをソフトバンクで契約(機種変更)しようと思っています。(問い合わせしたところアップルストアでiPhoneを購入時にキャリアをソフトバンクで契約することができるとのことでした。) ソフトバンクショップよりもAppleストアで購入するほうが本体価格が安いからです。 (例えばiPhone12 pro 128GBでは2万円ほどアップルストアの方が安い。) そこで以下質問です。 (1)前モデルのiPhoneを上記方法で契約した方に質問ですが、何か支障があった方はいらっしゃいますでしょうか。 なお、アップルストアに問い合わせしたところソフトバンクショップでもアップルストアで契約するのも内容は変わりませんとのことでした。 (2)アップルストアでもソフトバンクのプランを契約可能であるならばなぜソフトバンクショップとアップルストアでの販売価格に差があるのでしょうか。 以上ご教示いただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • iPhoneの不具合について

    iPhone6(au)を使用して 3年になるんですが最近不具合が 生じてます。 (1)充電が80%ぐらいで電源が落ちる ネットを10分ぐらい使ってると あっという間に80%くらいのになる →充電コードを繋ぐと起動できる。 その時の充電状態は80%くらいのまま (2)充電中に勝手に再起動する →傾向としては5、6時間ぐらい充電 繋ぎっぱなしにしてると再起動している (3)iPhoneを長時間(4~6時間)使用して いない時(充電中でもそうでなくても) 使用しようとするといきなり 電源が落ちる。充電コードを繋げると 画面中央に電池マークが出て、しばらく すると起動する。その時充電状態は100% これはバッテリーの異常なのでしょうか? それとも機器の異常でしょうか? 近くにApplestoreもないし、保証期間きれ てるから電話相談も有料だし・・・ どなたか原因と対策を教えてください。 機種変更はしたくありません。

  • iPhone6の不具合5月末に買ったばかりのiPh

    iPhone6の不具合5月末に買ったばかりのiPhone6が、充電しようとすると、このアクセサリーは使用できませんとなり、土曜日にアップルにて本体交換となりました。 土曜日に交換してまだ今日で3日目、今度はいきなり、Wi-Fiがグレーアウトという症状になり接続できなくなりました。 対処方をネットで調べ、 ・電源を切る ・電源を入れる ・機内モードのオンオフ ・ネットワーク設定のリセット 全て何度も試しましたが直りません。 今週末アップルに行ったら3週連続です。 もういいかげんにしてほしい。 このような症状は、アップルに行くしかないですか? 無償で直してくれるんでしょうか? また上記以外に対処方ありましたら教えて下さい。 本当にいいかげんにしてほしいです。