• 締切済み

iPhone4s、iOS7で不具合

iPhone4sを使用しています。 iOS7にしてから、以下の不具合が出ています。 ・バッテリーの消耗がiOS6の時と比べて著しく激しい。待機時、アプリ使用時、通話時いずれも消耗が激しくなった。 ・残り10%台でいきなり使用不能になる。充電すると、元の残量から充電開始となる(例:14%で使用不能→14%から充電開始) ・Wi-Fiの電波の掴みが弱い。常時使用しているWi-Fiを拾ってくれない ・文字入力時によくプチフリーズする いずれもiOS6の頃には起こらなかった症状です。Wi-Fiについては他の機器は特に問題なく電波を拾えているため、該当iPhone固有の問題ではないかと思います。 アプリ等の自動アップデートや、位置情報など、電池消耗に関係するものはすべてオフにしています。使用しないアプリは常に終了させています。 電源オンオフ、ボタン2つ同時押しは何度か試しましたが、改善はありません。 調べたところ、パソコンを使って行う初期化をすると改善するかもしれないとのことなのですが、初期化に失敗するとiPhoneそのものが使えなくなってしまうとか、そうなってしまった場合に修理代金は自分持ちと聞き、怖くてためらっています。 アップルや携帯会社の延長保障には入っていません。 iPhoneの初期化以外で何か試せることはありませんでしょうか。 個人的に「これを試したら改善した」ということでも構いませんので、教えて頂けたら嬉しいです。

みんなの回答

回答No.2

iPod touchユーザーですが、基本的にアップルの製品は、2年以上は使えないと思った方がイイです。 パソコンでWindowsが出始めの頃と同じで、OSのバージョンアップ毎に大幅な機能アップがなされ、古い機種は能力不足になります。 OSが成熟してくると、機能を整理して、必要スペックを下げるバージョンアップが行われます。今回のAndroidやWindowsのように。 iOSの今回のバージョンアップの目玉は、マルチスレッド化です。裏にまわったアプリも動作を続ける機能で、WindowsやAndroidでは当たり前のものですが、節電とは逆行する機能になります。 今回、iPadAirをリリースするためには必須の機能だったのでしょう。MacをiPadに置き換えようとしたいようですから、Macにあるマルチタスク、マルチスレッドは必須だったのかと。 対策としては、使わないアプリはこまめに閉じる、バッテリーの交換をするなどかと。

yanaggio
質問者

お礼

アップル製品が2年サイクル、という、いつぞやのソニータイマー的な話はたしかに聞いたことがあります。 OSの成熟まではこのサイクルが続くのかもしれませんね。。。 iPadも所持しておりますが、同様の使用法でiPhoneの消耗だけが早いので、バッテリーの問題の可能性が高い気がしてきています。 対費用効果からして、機種変更濃厚ですね。。。 アドバイスありがとうございました。

  • gypsysky
  • ベストアンサー率74% (1127/1515)
回答No.1

う~ん。 自分も4Sなのでお気持ちはよく解りますです~w 4Sだとどうしてもメモリが500MBと少ないのでiosのみでも結構な容量を食いますので入力で玉に突っ掛ってしまう時は有りますね。 容量を食うアプリを2つ起動している状態でもうパンパンですからw 快適に使うには1つずつしか起動出来ないという何とも。。。(^_^;) 電池に関しては14%でシャットダウンするとの事でもう限界という事でしょうね。 つまり、14%残ってる段階で機能を維持出来る電力と電圧が無いと言う事です。 使い方にも寄りますが通常使用でも1年経てばヘタったのが解って、2年だともう交換の域です。 電池交換には保証期間外の1年以上かアップルケアに入って無い場合7800円掛かりますので、機種変更が良いのかも知れませんね。 初期化に付いてはリセットという手も有るかと思います。 コンテンツと・・・・は初期化ですので、すべての設定をリセットという項目です。 このリセットはiphoneの基本の設定(多分、設定項目の機内モード~プライバシーまで)をリセットするもので、メールアカウントやアプリ設定などはリセットされませんので、もう1回設定する面倒は有りますが良いのかも知れません。

yanaggio
質問者

お礼

デフォルトのアプリ以外で常駐させているのはChromeくらいなのですが、それでも上記の症状なのです。iOS6で問題なかったことからしても、iOS7になりメモリが圧迫されている線は否めないですよね。 すべての設定リセット→入力し直しですか。なるほど。iTunes使っての初期化(復元)の前に試してみようかと思います。 それでダメだったら、躊躇はありますが復元、改善がなかったら機種変更、という流れになるかなあ、と。 7800円出して4s使い続けるよりは、5cでもいいから機種変更してしまうと思います。 アドバイスありがとうございました。 同じ4s使いの方からのご意見、実に参考になります。

関連するQ&A

  • iPhone4sのios8.1がおかしい

    iPhone4sにios8.1をアップデートしました。いつも新しいアップデートが出たら失敗しないように、しばらく経って評価を検索して見てからアップデートしていて今回はiPhone4sには良いと沢山出てきたのでしたら悪化しました。 電池表示が減らない、増えない。起動が遅い。アプリの強制終了、読み込み遅い、キーボードが固まってしまう、Wi-Fiの切断が頻繁です。 Wi-Fiは最近になって始まりWi-Fiが悪いのかと思ったのですがPC、memopad8は問題なく接続しているのでiPhone4sが原因だと思います。 検索して試せる事はして、後は初期化、復元のみを試すだけなのですが、それで改善が出きるのか不安なのと初期化しても直らなかった場合の対策を教えて欲しいです。 どう考えてもスペックの問題ですが次の機種出るまで使っていたいのです。

  • iphone ios5 について

    iTunes10.5(windows7)、IOS5(iphone4)をアップデートしたのですが、いまいちitunes Wi-Fi Syncの使い方がわかりません。。 AppleのHP上には、”電源に接続すると。。”とありますが、今の所、PCのUSBケーブルに接続した状態でしかできないようです。 コンセントからの充電器だと、iphoneの設定の「itunes Wi-Fi同期」の、「今すぐ同期」がグレーになってしまい、「同期は"OWNER-PC"が利用可能な時に再開します」とメッセージがでます。普通のコンセントからの電源ではできないということでしょうか??

  • iphone4Sについて

    またまた、iphone4Sの質問をさせていただきます。 iphone4Sについて以前質問をした時、的確なアドバイスをありがとうございました。 結果、auショップに行って、色々改善してもらいました。 その際、 定期的にバックアップをしてください と言われました。 そこで色々、バックアップについて調べてみたのですがいまいち意味も分からず、 どうやってするのかも分かりません。 バックアップの方法を教えてください。 また、3日ほど前から 設定から一般のところにはいると、 ソフトウェア・アップデートというところに、1という表示が出ています。 そこをおすと、iOS 5.0.1というものが出てきます。 それをダウンロードするにはWi-Fiネットワーク接続する必要があるのですが どのように接続すればいいですか? それをダウンロードするとバッテリーなどの問題が改善するとかいてありますが、 ダウンロードするべきですか? ちなみに家は、Wi-Fiにつながってると思われます。 あと、今色々アプリをいれてみようと思いますが どれがいいのかもわからず、今は、 カメラアプリ4つ・アメーバアプリ・croozアプリ・アメーバの釣りゲーム・ラパン などが入っています。 私は、中3の15歳・女子なのですが 無料でとれるアプリでオススメがあったらおしえてください。 いっぱいあって、申し訳ないのですが、 自分で考えろなどのコメント・中傷はひかえてください。 宜しくお願いします。

  • iPhone4初期のiOSからWi-Fi環境下で一

    iPhone4初期のiOSからWi-Fi環境下で一気に5.1にアップデートとかは可能ですか? iPhone単体で可能かも教えてほしいです

  • ios7.0.6(iphone4)

    専門科の皆様・・ どうかお願いします・・・ ios7.0.6(iphone4)ファームウェア04.12.09 脱獄したのですがsimフリー(ロック解除)出来ません。。 ios7.0.6(iphone4)はsimフリーには出来ないと他のサイトで言われました。 いつもは有料にてロック解除をしていましたが、その方もお手上げみたいで・・脱獄は出来るけどロック解除は出来ないと言われました。 なんとか自分でios7.0.6脱獄しました。使用したのは(evasi0n7)でcydiaも起動します。 家にはWi-Fiを入れていないのでインストール出来ないままです。 もし脱獄でsimフリー(ロック解除)が出来るのであればWi-Fiを申し込むと思っています。 ultrasn0wをインストールすればロック解除になりますか? またはこの先 このiphone4は脱獄でsimフリー(ロック解除)出来るようになりますか。 専門科の皆様どうかお願いします。

  • X-T10 と iPhone(iOS10)アプリ

    FUJIFILMのiPhone用アプリを使用していました。 http://app.fujifilm-dsc.com/jp/camera_remote/index.html 今までX-T10との間で問題なく使用していたんですが、どうもiPhoneをiOS10にアップグレードしてからiPhoneのWi-Fiの接続基準が変わった様でうまくつながらないみたいです。 http://sbapp.net/appnews/app/upinfo/ios10/wi-fi-security-52779 で、私の場合も現在御多分に漏れずうまくつながらない状態なんですが、思い起こしてみたら9月にiOS10.0.2にアップグレードした後、10月初旬あたりでカメラから3枚、上記アプリを使ってiPhoneに写真を転送してました。 で本題ですが、上記の通り「使えたる時もあれば使えない時もある」という状況みたいなんですが(ちなみに昨日から何度かチャレンジして1度もうまくいっないんですけど…)「こうすると使える(つながる)よ」という情報をお持ちの方いませんでしょうか? 基本的にはメーカーの対応待ちということになるんでしょうけど、使えた時もあったのを思い出したので、使えてる人もいるのかな?と思い、現段階で何かできる方法等がお分かりの方がいたら、教えてください。

  • iPhone5のiOSアップデート

    iPhone5の32Gを使用しています。 使用してるアプリに最近新機能が追加されたのですが、iOS7には対応しておらずiOSのアップデートをしてくださいと言われました。 現在iOSは7.1.2ですが、最新版のiOS9.1に上げても問題はないでしょうか? iPhone5なので、動作が鈍くならないか、充電のもちが悪くならないか、心配です。 1度上げてしまうと元には戻せないので、慎重に考えたいと思っています。 なお、iPhoneの空き容量は13Gと表示されています。

  • iphone ios6

    iphone5, iphone4S、iphone5sを使用していますが、ios6のままです。 アプリの都合上、最新のios8.1.3には出来ません。 出来れば、ios8以下にアップグレードしたいのですが、良い方法が有れば、 教えて頂けませんか? 使用中のアプリは、先月から、ios6が未対応になってしまいました。 宜しくお願い致します。

  • iPhone4S docomo回線化

    SoftBank iPhone4sを知人から貰いました。iOS6.0.1です。 GPP下駄を使用しdocomo回線で使おうと思っております。 質問です… 貰ったiPhone初期化されておりますが、Wi-Fi環境で普通に使えます。電 話帳を上にスライドすると以前の電話番号が表示しておりますが、docomoMicroSIMを使用したら番号表示は変わるのでしょうか? 現在、初期化されておりましたが自分のパソコンでiTunes同期してあります。docomoSIMで使用する際は再度初期化する必要があるんですか? docomo回線は通話のみで使用しネットはWi-Fiルーターを使用します! よろしくお願いします。

  • iPhone4s IOS6 ウィキペディア

    iPhone 4s IOS6.0を使用していますがこれにしたとたん回線が遅くなりWi-Fiつないでいても読み込みがかなり遅いです。加えてウィキペディアを見ていると特定のページで項目を開けなくなります。例えばある人物のウィキペディアを見ていると概要であったり来歴といった項目をタップしても開けない状態です。リセットしてもダメで電源を切って一からアクセスしても開けませんでした。以前はそのような事はなかったのですが原因がわかりません。どなたか原因がわかる方がいましたらご協力お願いします。