• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iPhone5sのアドレス帳のバックアップについて

iPhone5Sを家内が購入しました。 購入して2日目に、電話を受けると、受信音やバイブは稼働するものの、ディスプレイはほのかに薄暗くなるだけ(ほとんど真っ暗に近い状態)という状多事になりました。ホームボタンを押しても同じです。しかし、正常に起動するときもあります。 購入したauショップに持って行ったところ、「おかしいですね。」ということで、「Apple Storeに持って行って下さい」と言われました。 質問です。初期不良のようなので、Apple Storeで新しいiPhone5Sと取り換えてくれると思うのですが、(1)Apple Storeではauショップのように、アドレス帳を移行してくれるのでしょうか? もし、してくれないなら、バックアップを取っておく必要があるのですが、私の(2)1台のPCで、私のiPhone4sと家内のiPhone5Sの2機のiPhoneのバックアップを取ることは可能でしょうか? それとも、PC1台につき、iPhone1機のバックアップしかできないのでしょうか? 試してみるのも怖いので、お尋ねしています。 なお、私も家内もiPhoneのバックアップは全くわかりません。マニュアルをみてやり方はわかるのですが、不安で一杯です。今回は、必要に迫られており、やむをえません。今回は、アドレス帳だけバックアップできればいいので、いい経験になるかなと思っています。 それにしても、不良品を売りつけられて、通信料だけは取られているのも癪に障ります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

1台のPCで2つのiPhoneを管理するのに、一番間違いが無いのは、そのPCにログインするアカウントを2つ作ってしまうことです(質問者様用と奥様用)。 以下を参照して下さい。 http://support.apple.com/kb/ht1495?viewlocale=ja_JP 連絡先だけのバックアップであるなら、No.1の方が書かれているようにPCを使わずにiCloudでバックアップすればOKです。(これもご質問者様と別のApple IDでiCloudを使ってください) なお、Applle Store(ジーニアスバー)に持ち込む時は、混んでいるので事前にWebから時間の予約をして下さい。 https://www.apple.com/jp/retail/geniusbar/

質問者からのお礼

知りたかったことを全て答えていただいて、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • aspl21

バックアップは色々と方法はありますが、普通の携帯電話と違ってiphoneのデータ移行はauの仕事ではありません。 あなたとあなたの奥さんの、iCludeのアカウント各2つ作れば、バックアップは2つ、つくれます(1アカウントで使っているとおかしなことになるかも)。(PCに2アカ分のバックアップをつくれるかはやったことがありませんのでノーコメント) で、新品のiphoneで起動時にアドレス帳を復元できます。

参考URL:
http://support.apple.com/kb/ht1766?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

質問者からのお礼

参考URLは参考になりました。ありがとうございます。