• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iPhone3G Sのヴァージョンは?

iPhone4Sへの乗り替えを予定していますが、 現在のiPhone3G Sヴァージョンは、4.3.5 で止めています。 iPhone4Sに乗り替える際、iPhone3G SをあらかじめiOS5に アップグレードしておいたほうがよろしいでしょうか? それともアップグレードせず、乗り替えたほうがベストでしょうか? (残ったiPhone3G Sは、旧ヴァージョンのままでアプリを使い続ける) あと別件ですが、 新しいiPhone4Sは、PCなしでもバックアップや同期、アップデートなどができるようですが、 iTunesとUSBコードを使った従来のやり方でも可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

iPhone3GSのソフトウェアアップデートはSoftBankとの回線契約は必要ありません(Appleが配信しているのであって、そこにSoftBankの契約は絡まない) なので、現状のバージョンを使い続けても、のちのちアップデートすることは可能です。 4Sでのバックアップや動機は初期設定時にCloud方式かiTunes方式かを選べますので、今まで通りの方法でも同じように使っていただけます ただ、iCloud対応になりフォトのCloud同期やネットワーク上での自動アップグレードはかなり魅力的ですので、家にパソコンとWi-Fi環境(無線LAN環境)があれば是非試してみるといいと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 内容とても分かりやすくて納得できました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

>iPhone4Sに乗り替える際、iPhone3G SをあらかじめiOS5に >アップグレードしておいたほうがよろしいでしょうか? iOSのアップグレードの際にデータが消える等のトラブルが頻発していますから、落ち着くまではそのままにしておいた方が良いと思います。 >新しいiPhone4Sは、PCなしでもバックアップや同期、アップデートなどができるようですが、 >iTunesとUSBコードを使った従来のやり方でも可能なのでしょうか? 可能です。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 私もiOSのアップグレードのトラブルの件、とても気になっていたので、 落ち着いてからにします。有難いアドバイス、大変感謝です。 ok-kanetoのご回答をベストアンサーにしたいところですが、 一番先に回答してくださった#1のkurokokurotoraさんを選びました。

• 回答No.2
  • Eureka_

セキュリティ更新とかもあるはずなんで、更新した方が良いと思いますけどね個人的には… 以下微妙に別件。 ソフトウェアアップデートは回線契約不要、確かに間違っちゃいません。 しかし、アップデートしたiPhoneを使おうとするならiPhoneが認識可能なSIMカードが必須です。 http://gigazine.net/news/20111014_sbm_iphone_ios5/ 回線契約を解約した場合契約上はSIMカードを返還する義務があります(SIMカードはあくまで回線契約状態を記録するためにソフトバンクから借りているものです)ので、3GSをiOS5にして使うつもりがあるなら契約が生きている間にやっておくべきでしょう。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。