• ベストアンサー

iPhone3G Sのヴァージョンは?

iPhone4Sへの乗り替えを予定していますが、 現在のiPhone3G Sヴァージョンは、4.3.5 で止めています。 iPhone4Sに乗り替える際、iPhone3G SをあらかじめiOS5に アップグレードしておいたほうがよろしいでしょうか? それともアップグレードせず、乗り替えたほうがベストでしょうか? (残ったiPhone3G Sは、旧ヴァージョンのままでアプリを使い続ける) あと別件ですが、 新しいiPhone4Sは、PCなしでもバックアップや同期、アップデートなどができるようですが、 iTunesとUSBコードを使った従来のやり方でも可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

iPhone3GSのソフトウェアアップデートはSoftBankとの回線契約は必要ありません(Appleが配信しているのであって、そこにSoftBankの契約は絡まない) なので、現状のバージョンを使い続けても、のちのちアップデートすることは可能です。 4Sでのバックアップや動機は初期設定時にCloud方式かiTunes方式かを選べますので、今まで通りの方法でも同じように使っていただけます ただ、iCloud対応になりフォトのCloud同期やネットワーク上での自動アップグレードはかなり魅力的ですので、家にパソコンとWi-Fi環境(無線LAN環境)があれば是非試してみるといいと思います。

ig14635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 内容とても分かりやすくて納得できました。

その他の回答 (2)

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.3

>iPhone4Sに乗り替える際、iPhone3G SをあらかじめiOS5に >アップグレードしておいたほうがよろしいでしょうか? iOSのアップグレードの際にデータが消える等のトラブルが頻発していますから、落ち着くまではそのままにしておいた方が良いと思います。 >新しいiPhone4Sは、PCなしでもバックアップや同期、アップデートなどができるようですが、 >iTunesとUSBコードを使った従来のやり方でも可能なのでしょうか? 可能です。

ig14635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私もiOSのアップグレードのトラブルの件、とても気になっていたので、 落ち着いてからにします。有難いアドバイス、大変感謝です。 ok-kanetoのご回答をベストアンサーにしたいところですが、 一番先に回答してくださった#1のkurokokurotoraさんを選びました。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.2

セキュリティ更新とかもあるはずなんで、更新した方が良いと思いますけどね個人的には… 以下微妙に別件。 ソフトウェアアップデートは回線契約不要、確かに間違っちゃいません。 しかし、アップデートしたiPhoneを使おうとするならiPhoneが認識可能なSIMカードが必須です。 http://gigazine.net/news/20111014_sbm_iphone_ios5/ 回線契約を解約した場合契約上はSIMカードを返還する義務があります(SIMカードはあくまで回線契約状態を記録するためにソフトバンクから借りているものです)ので、3GSをiOS5にして使うつもりがあるなら契約が生きている間にやっておくべきでしょう。

ig14635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • iPhone4 バージョンアップ

    使えていたので不便なく旧バージョンでいましたが、 アプリなどの関係で、iPhone4 iOS4.3.3からiOS 7.1.2へ昨日バージョンアップをしました。 ですが、うまくバージョンアップが完了せず困っています。 ※PCはMacBook Pro OS X バージョン10.9.4    iTunes 11.4 現在、iTunesの概要の項目でも「お使いのiPhoneソフトウェアは最新です」となっています。 なのでバージョンアップは完了していると思っています。 続けてMacのiTunesにつないだ状態で「手動でコンピュータに保存されたバックアップを復元」までしました。 しばらくかかりましたが、iPhoneも再起動がかかって終了したようです。 iPhoneの画面に「こんにちは~」とでたので、最初の言語設定などをしていくと、Wi-Fi設定後、 「iPhoneを設定」画面になります。 画面には 「新しいiPhoneとして設定」 「iCloudバックアップから復元」 「iTunesバックアップから復元」 と出ます。 あれ?と思いつつ、 バックアップはiTunesだけですので、それを選択すると、 黒画面に「iTunesに接続」(音符)マークとコードのマークが出ます。 復元したのでは?と思いつつ、もう一度、、、繰り返し、 3回ほど復元してみたのですが、同じく繰り返されています。 まだiPhone使えず困っています。 色々調べてみたのですが、ios5以上にバージョンアップする場合、初期化?するとか? 手順が違うのか。。。すみません、よくわかりませんでした。 「新しいiPhoneとして設定」はどうなってしまうのか分からないので、やっていません。 なにか違うやり方があるのでしょうか? 参考になるサイトや手順など分かりやすく教えていただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンHD故障→HD交換後のiPhoneの管理

    こんにちはよろしくおねがいします。 先日、突然PCのハードディスクが壊れてしまい、新しいPCでのiPhoneの管理方法について 困っています。 ○現状は JBしているiPhoneと1年半前にitunesファイルを丸ごとコピーしたバックアップファイル とハードディスクを交換し、クリーンインストールしたWIN XPパソコンがあります。 PCが壊れた時のituneのバージョンと上記バックアップファイルのバージョンはともにわかりませんが 同じではありません。 パソコンが壊れる数日前にはiPhoneとitunesは同期してます。 (同期時のマイドキュメントも丸ごとコピーしておいたのでそのなかのitunes関連の 音楽と画像、Libraryファイルがあります。) ○試したことは (1)旧バージョンのitunesをダウンロードし、バックアップデータを使い復旧させようと 試みましたが、インストール後、itunesを起動しようとすると「ファイル itunes Library.itlは新しい バージョンの・・・」とメッセージが出てきて起動できません。 (旧バージョンのitunesは10で試しました) (2)iPhone(ios4.01)JBしているのでitunesを使わないで管理する方法でも良いと思い フリーソフトの Copy TransをダウンロードしてきてiPhoneと接続してみましたが、 本体を認識しません。(今後iosをアップグレードするつもりはありません) ○やりたいこと 上記(1)の方法を今あるファイルから復元でき、以前の環境に戻せるのがベストですが、 その他の方法があるならばitunesにはこだわりません。 どなたか詳しい方、お知恵をおかしください。よろしくおねがいします。

  • iphone4S→5データ移行(iosバージョン違

    iphoneに詳しいかた、同じことを乗り越えた方、どうか教えてください。 本日、softbankのiphone4Sから、auのiphone5へmnpしたのですが データ移行で手間取っています。 データのバックアップはitunesで最新のを取っていたのですが うっかりiphone4sをios7にバージョンアップしてしまったため 出荷状態のiphone5(ios6)とバージョンがずれてしまい、すんなりとデータ移行できません。 itunesに繋いだ最初の画面で「このバックアップから復元」で進めようとしたら下記のエラー(案内?)が出ました。 「このiphoneのソフトウエアが古すぎるため、バックアップ”iphone”はこの復元には使用できません。  このバックアップからこのiphoneを復元するには、まず、iphoneを新しいiphoneとして設定しなおし、ソフトウエアを最新バージョンにする必要があります」 これは、最初の画面で「新しいiphoneとして設定」を選び、iphoneをバージョンアップしたあとで、メニューから「データを復元」すればいいのでしょうか? バックアップのデータは消えないのでしょうか。。以前、間違ってまっさらにしてしまったトラウマがあるので、なんだか怖くて先に進めません。 もしくは、iphone5をwifiに接続して単体でバージョンアップしてからitunesに繋ぎなおせば、すんなりとデータの復元ができますか? というよりも、wifiに繋いでしまえばバージョンアップ→そのままicloudで復元できるのでしょうか?? 以前のときはicloudがまだ無かったころなのでよくわかりません。。 サポートコールセンターはもう閉まってしまい、朝まで待たなくてはいけないのですが できたら夜のうちにデータ移行をしてしまいたいです。 あまり詳しくなくてお恥ずかしいのですが、 どなたか詳しくご教授いただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • iPhone5s iTunes 音楽の同期について

    お教えください。 iPhone5sとiPad miniをiOS 8にバージョンアップしました。 iPad miniはiTunes (11.4) から 音楽を同期出来ましたが iPhone5sは 出来なくなってしまいました。 「同期中」と出ますがすぐに終わってしまいます。 今までは同じ方法で同期が出来ました。 パソコンはwindows7です。

  • iPhone4(iso6)から5sに復元

    現在ソフトバンクのiPhone4(ios6.1.3)を使用しています。このたびAUにMNPでiPhone5sに変更することになりました。 そこでお教え願いたいのですが、iPhone4をiTunesでバックアップしたデータをiPhone5sに復元はできるのでしょうか? iPhone4をバージョンアップ(ios7)してから退避し復元しなければならないのでしょうか? ios7は動作が重くなるということがありiPhone4(ipadとして使用したい)はできればバージョンアップは行いたくないのですが… その他、何か注意すべきことがあれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • iPhone3Gから4sへのデータ移行について

    いつもお世話になっております! 職場の方が困っているので助けて頂けたら嬉しいです。 iPhone3Gから4sへのデータ移行について、皆さまのお知恵を拝借頂けますでしょうか。 ■前提 「A」というパソコンにインストールされたitunesで、iPhone3Gのデータを管理していました。 しかしこのパソコンが壊れてしまいデータの復旧ができません。バックアップもありません。 全てのデータはiPhone3Gの中だけに留まっている状態です。 ■やりたい事 iPhone3Gのデータを全て4sへ移行したい ■事象 新しい「B」というパソコンへ新たにitunesをインストールしiPhone3Gを同期した後、 今度は4sを同期したところ写真や電話帳は4sへ移行されたが 音楽ファイルのみ移行されなかったそうです。(およそ1,000曲ほど) softbank shopへも出向いたそうですが、うまくいかなかったそうです。 ■私の案 パソコンにうとい為、とてもローカルな方法しか浮かばなかったのですが iPhone3Gをitunesへ接続した際に中に入っている曲が一覧で出るとの事なので、 全曲選択しデスクトップ上へドラックして曲のデータを抜く。 ・・・もっと効率的なやり方があると思うのですが、どなたか助けて頂けたら嬉しいです。 お礼はさせて頂きます!どうぞ宜しくお願いいたします。

  • iphone4sの同期について

    auのiphone4sを使っています。 私のパソコンのiTunesには弟一人のiPhoneのバックアップが取られています。 私のバックアップはとっていません。 先ほどパソコンにiphoneを繋いでiTunesを見ていました。 そこでiTunesの弟の曲のリストが並んでいて、「同期」のボタンがあったので 「同期すれば私のiPhoneにこの曲が入るんだ」 と思い同期をクリックしてしまいました。 そして同期し終わったiPhoneを見たら、アドレス帳からアルバムから全部、その弟のものに変わっていました。 そこで初めてiPhoneごと同期してしまうボタンだったのだと気付きました。 パソコンにもiPhoneにもほとんど知識がなく、「同期」という言葉だけ知っていてやってしまった浅はかな行動だったと・・・ 弟に相談してみたところ、 「そんなんiPhoneごと同期してしまうに決まってる」 「バックアップ取ってないなら、復元はできんやろ」 と言われ・・・ ネットで調べても、こんなミスをする人はいないのか、解決方法は出てきませんでした。 もう打つ手立てはないのか、 もしあるなら方法を教えて頂きたいです( ; ; ) 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • iPhone 4Sをバックアップする方法

    iPhone 4Sのバックアップ方法について4つ質問がありますので教えてください。 1)パソコンはWindowsVistaを使っています。 iTunesを使ってバックアップをする方法について appleのサイトを見てもよく理解できません。 簡単な概要や操作方法などを教えてください。 2)それからiTunesを起動してiPhone 4Sを接続すると同期が 始まりますが、この同期とiTunesのデバイスを右クリックすると 出てくるバックアップとは何が違うのでしょうか? 3)バックアップが出来るもの、出来ないものなどがあれば教えてください。 4)iCloudでバックアップも出来るようですが、iTunesでのバックアップ よりも何かメリットがあるのでしょうか? どちらでする方がよいのでしょうか?バックアップされるものは同じですか?

  • iphone5s

    先日、iphone4S(au)からiphone5s(softbank)に変更したものなんですがいくつか困っていることがあるので質問させていただきます。 まず1つめは、機種変更の際に_@i.softbank.ne.jpの_の部分の文字をきめ、アドレスの部分を決めました。メールの送受信は問題なくできているのですが、Mysoftbankのメールアドレスの確認のところをみてみると、決めたはずのあどれすではなく、・・・・・・・@softbank.ne.jpというi.softbankではないアドレスが表示されるのですがこれはいったいなんなのでしょうか。 2つめは最近iphone,ipadをPCのitunesと同期させようとすると、Mailアカウントを同期中 という部分から全く進まなくなります。 3つめはiphoneの連絡先をipadにも同期させたいのですが、うまく同期できません。PCでicloudの設定を行った後、iphoneの設定からicloud>連絡先をチェック>ストレージとバックアップ>今すぐバックアップを作成 とやってもそもそもPCから見ることができるicloudの連絡先には1っけんほどしかはいっていません。 ちなみに4Sから5Sに変更した際はicloudを使って連絡先を移したはずなのですが、そのときは問題なく移せました。 これらのことはどうしたらよいのでしょうか。 あまり詳しいことわからず質問があやふやですみませんがよろしくおねがいします。 携帯:iphone5S(softbank) タブレット:ipad air PC:windows7 home premium 64bit iOS:7.0.4 itunes:11.1.4.62

  • (iPhone4S)同期ができない・・・

    最近iPhone4Sに買い換えたのですが、同期が全くできません。 iPhone3GSのころは問題なくできたのですが・・・ 原因をネットで調べてiTunesを再インストールしてみたりと試行錯誤してみましたが、 解決できませんでした。 調査していく中でパソコン自体が認識できてないのでは?とも思ったのですが iTunes上では表示されます。 お分かりになる方がいらっしゃいましたらご教授願います。 以下、現状です。 【現象】 ・iTunesで同期を行うとバックアップ中のまま永遠と進まない ・エクスプローラにiPhoneが表示されない ・毎回ではないが、たまに   「同期セッションを開始できなかったため、同期できませんでした」  とのメッセージが出力される 【試したこと】 ・iPhoneとの接続ケーブルを新品のものに変え、抜き差しを繰り返した。 ・アップル製品をアプリの追加削除から順番通り削除し、再インストールを行った。 ・バージョンを1つ落として再インストールを行った。 ・その他いろいろ・・・(いろいろやりすぎて覚えてませんm(_ _)m) ※再インストール後はリブートさせています。 【環境】 ・OS:WindowsXP SP2 ・iTunesVer:10.5.3 ・機種:iPhone4S 32G 以上、ご回答の程、宜しくお願いします。