• 締切済み

エクセルの全シート検索がうまくできません

エクセルで10シートくらいデータを作成して、そこから目的に文字を検索するときに、まず全てのシートを選択してから、ctrl+Fで検索するのですが、いつも途中で「見つかりませんでした」と止まってしまいます。でも実際はちゃんとその後にあって、何度かこの作業をしないといけません。一発で成功させる何か正しい方法があるような気がするのですが、ご存知ないでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

えーと、まず大前提として、プログラムは動作を失敗したりしません。 それを踏まえて、検索語句が「あるはずなのにかからない」場合、検索語句が異なっていることしか考えられません。 例1: 書式「数値、桁区切りあり」でセルに「9000」と入っている場合、表示は「9,000」となりますが、「9,000」で検索してもヒットしません。 例2: セルに「=3*4」と入っていた場合、表示は「12」となりますが、検索対象が「数式」になっていると「12」で検索してもヒットしません。 例3: 「大文字と小文字を区別する」「セル内容が完全に同一である物を検索する」「半角と全角を区別する」にチェックが入っていると、「OKWave」が「OKWAVE」でヒットしない、「東京都」が「東京」でヒットしない、「34」が「34」でヒットしない、という結果になります。 繰り返しになりますが、検索値はセルに入っている「本来の数式や値」を検索するので、ヒットしない場合な入力値が間違っています。

akki-na-
質問者

お礼

どうやら検索範囲が自動で狭められていたようです。その理由はわかりませんが、検索範囲が関係しているということで、あらかじめ広い範囲を全シート指定してから検索することで解決しました。これからはこの方法で検索したいと思います。ご意見ありがとうございました。

akki-na-
質問者

補足

すいません。説明が不足していたようです。最終的には語句がヒットするので、検索語句は合っています。ただ、検索の手順というか、検索をクリックすると、  数シートを検索して「見つかりません」とでます。 →OKをクリックして、再度そのまま検索をクリックすると、続きからまた数シート検索して、「見つかりません」と出ます。 →こうして、繰り返しながら、該当する語句がヒットするシートに辿り着くとちゃんとヒットします。   これだと、検索したい語句が前のシートの方にあればすぐ見つかるのですが、後ろのほうのシートだと、見つかりません→OK→見つかりません→OK→・・・・ ヒット。となってしまいます。ちゃんと検索したい語句は全シートの中にあるのになぜ、途中のシートで止まって「見つかりません」とでるのかわかりませんでした。   少し症状を説明するのが難しいんですが、説明が下手で申し訳ありません。

関連するQ&A

  • エクセルシートへ検索ダイアログの貼り付け

    勝手な注文かもしれませんが、エクセル2007のシート上に「検索と置換」ダイアログを貼り付けることが出来るでしょうか。複数シートからデータを検索する際にCtrl+Fキーで検索すれば事足りるのですが、シート1に検索ダイアログボックスを作成したいと思い質問させて頂きました。宜しくお願いします。

  • エクセル2013 検索→シートへの移動

    エクセルで文字検索したあと、マウスを使って検索窓から シートへ移動するんですが、この一連の操作を キーボードのほうで移動できないでしょうか? ちなみに 検索窓からシートへの移動 ⇒Alt+Shift+F6 シートから検索窓への移動 ⇒Ctrl+Alt+F6 もやってみましたが全く動きません よろしくお願いします

  • Excel のSheet中の 「*」 はどうやって検索しますか?

    Excel Sheetの中の * (アスタリスク)を検索する方法が分かりません。 編集(E) の検索(F) 「検索する文字列」に * を入れて検索すると、ワイルドカードの意味になってしまい、数式や、文字列が入っている全てのセルが検索されてしまいます。どなたかいい方法を教えてください。

  • エクセル 複数シート検索のマクロ

    マクロ初心者です。 エクセルの文字列検索で、複数シートにまたがった場合のマクロ記述を知りたいです。 シートaとシートbの選択は下記となると思いますが、 Sub Macro1() Sheets(Array("a", "b")).Select Sheets("a").Activate End Sub その後で、検索窓([ctrl]+[f])を表示させたいのですが・・・。 よろしくご教示願います。

  • エクセル 検索について 

    エクセル2003にて 一つのブックの中に30シート有ります。 末尾のシートが”検索用”というシートで他が入力用です。 検索用シートのC列に店舗一覧が約3000件載っています。 全て他プログラムからの引用なので、ある程度は整列されていますが、きれいに並び替えができません… 例)横田屋A支店が”お”のならびにあったり、横田屋B支店が”よ”のならびにあったりです 入力用シートのEが入力列です。 Eの入力セルで”検索用”シートから検索をしています。 現状では Crtl+Fで検索画面を出し、支店名が不明な場合が多いので”横田屋”までを検索し、ブック内検索のすべてで表示から、希望の支店を選び、データをコピー。入力用シートの入力セルにカーソルを合わせ直し、貼り付け。 という作業を繰り返しています。 ×改善案 データ→入力規則→リストでドロップダウンから選択だと並び替えができていない点と、リストが3000件だと選択しにくいという理由で×にしました。 なにか現状より良い方法はないでしょうか??? 検索にCtrl+Fを押さなくてよい方法。検索先から入力用カーソルにもっと簡単にコピー貼り付けする方法等です。 よろしくお願いします。

  • エクセルでの検索について

    エクセルのワークシート上で探したい入力内容を検索する場合に、 Ctrl+Fで検索をかけますが、ワークシート上に入力内容が絶対ある筈 なのに検索に引っかからないという事はあるものなのでしょうか? 検索オプションの「大文字と小文字を区別する」や、「セル内容が完全に同一 であるものを検索する」、「半角と全角を区別する」のチェックは外してあります。 また、文字の間・末尾にスペースが入っているという訳でもなく、 検索ウィンドウに入力する文字(内容)が間違っているということも 絶対にありません。 症状としては、検索をかけたが引っかからないので、一度エクセルを 閉じて、再度開いて検索をかけると引っかかるということが多くあります。 また、ワークシート上に絶対に内容がある筈なのに上記作業を行っても 永遠に検索に引っかからないという場合もあります。 検索の仕方が問題なのか、他の理由でなのかが分かりません。 解決策があればお教え頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • エクセルシートから検索

    カテゴリー違いかもしれませんが エクセルVBAのユーザーフォームを使用して テキストボックスへ入力したデータを指定のシートから検索し、 同じユーザーフォームへ希望のデータ(検索値の同行)を表示させるということはできるのでしょうか。 また、入力した文字と一致したもの全てをということも出来るでしょうか。 例 Aのテキストボックスに、検索したい文字を入れる 一致したデータ全ての行の情報を B以降のフォームへ表示させる 説明がわかりにくいとは思いますが 宜しくお願い致します。

  • エクセル 複数シート検索のマクロ

    以前、下記の質問をさせてもらい ---- 以下 --------------- エクセルの文字列検索で、複数シートにまたがった場合のマクロ記述を知りたいです。 シートaとシートbの選択は下記となると思いますが、 Sub Macro1() Sheets(Array("a", "b")).Select Sheets("a").Activate End Sub その後で、検索窓([ctrl]+[f])を表示させたいのですが・・・。 ---- 以上 --------------- に対して、以下のご回答を受けたのですが、 Sub TEST01() Sheets(Array("a", "b")).Select Cells.Select Application.Dialogs(xlDialogFormulaFind).Show End Sub うまく行く場合もあるのですが(と思い解決で締め切ってしまいました)、大抵の場合(該当文字列が複数あるとき?)にフリーズしてしまいます。 上記マクロだと、「検索する文字列」タイトルで[次を検索][閉じる][置換]ボタンが表示され(古いOffice?)、 マクロを使用しない通常の[ctrl]+[f]だと、「検索と置換」タイトルで[検索]と[置換]タグが表示されます(Office2003)。 また、マクロを実行した後は通常の[ctrl]+[f]、[編集]-[検索]が効かなくなってしまいます。 この部分はフリーズとは無関係かもしれませんが・・・。 フリーズしないマクロの記述と、出来れば検索終了後に特定のシートに戻るようなマクロも追加したいです。 また、別件になりますが、ファイルを開いた時に必ず特定のシートに位置づけられる事ができればそれもご教授願いたいです。

  • エクセルのシートを検索したい

    仕事で使うエクセルの書類なのですが、 顧客別にシートを作成しているので、シートの数が多くなり探すのに時間がかかります。 今は 「検索と置換」からオプション開いて検索場所を選択して~ ということをしているのですが上手く検索ができなかったりするので テーブルにフィルターをかけるように、シート自体にフィルターをかけたりして検索する方法はないのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • Excel内での検索結果をシートに出力したい

    こんばんは。いつも大変お世話になっています。 Excel2003にて、あるシートの中から 対象の文字列があるかどうか検索をしました。 検索時に「すべて検索」にすると、 全結果が表示されますよね。 その内容をExcelのシートに出力することは できないでしょうか・・・。 どのセルの位置にその対象文字列がいてということを 報告書として作成したいのです。 イメージがうまくかけませんが、どなたかよい方法を ご存知でしたら教えてください。 何か記述で足りないものがあれば、すぐに記述いたします。