• ベストアンサー

自己破産て何度でも・・

自己破産て何度でもすることができるのですか。だんだん罪が重くなるのですか それとも自己破産は罪でもなんでもないのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bara2001
回答No.2

破産は何度でも出来ますが、破産したからといって必ず債務免除されるわけではありません。 債務免除するかどうかは裁判所が決めます。 お金をがんがん借りて自己破産するということを繰り返すと、裁判所も債務免除は認めなくなるでしょう。 そうなれば、破産に伴う社会的制裁を受け、なおかつ借金もそのまま残ることになります。 破産は民事上の制度なので「罪」ではありません。 ただ最初から破産を見込んで借金をしたりすれば、刑法上の詐欺罪等が成立する余地はあると思います。

gdh3375
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます

gdh3375
質問者

補足

>刑法上の詐欺罪 牢屋にぶち込めるかも知れませんね w

その他の回答 (1)

noname#152554
noname#152554
回答No.1

http://www.jikohasan.com/ http://www.jiko-hasan.biz/ http://www.hasan-manual.com/ ↑ サイトは、いくつも見つかります。 読まれてみては?。

gdh3375
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ただ借金の相手が業者とかヤミの場合と、一般人の知人等から善意の金を借りまくるのとはわけが違うと思いますが・・ あとになって札付きの自己破産前歴者だと知ったらみんな怒るのが当たり前じゃないですか?

gdh3375
質問者

補足

借金踏み倒し者びいきの世論の風潮をぶっとばしたいんですが・・