• 締切済み

犬の避妊手術

うちで飼っているゴールデンレトリバーは、10月16日で7ヶ月になるんですが、何ヶ月くらいに避妊手術をするのが一番いいんですか?

みんなの回答

• sara7
回答No.3

金額は、小さい頃が安いですョ。

• pretz44
回答No.2

手術の時期やメリットについてはNo.1回答者さんが述べられている通りだと思います。 うちの犬も6ヶ月で避妊手術をしました。 その際にやはり、こちらで相談したのですが、獣医さんはしっかり選んだほうが良いと思います。 避妊手術は去勢手術に比べていくらか難しいらしく、腕の悪い獣医さんだと尿道を傷つけてしまって、 そのせいで尿漏れするようになってしまう事があるみたいです。 実際、わたしも病院を3件回りましたが、避妊手術のさいの尿漏れのリスクについて尋ねると、 尿道が近いからたまにそういう事も起こりうる、でも仕方のないことで手術ミスではない、と 胸を張って言いきった獣医さんもいました。 もちろん、それは明かに獣医の腕の問題で手術ミスですからそんなことはありえませんよ、と 言ってくれた獣医さんのもとで手術を受け、現在もかかりつけ医としてお世話になっています。 犬の一生のことですから、何件か病院を回られて信頼のできる獣医さんを見つける事をおススメします。 質問の答えになってなくてすいません・・・。

meipekopoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 参考になります!! いろんな病院を回ったりしてきめようと思います!!

回答No.1

犬種によって多少違うらしいのですが、 日本では一般的に、生後半年以上が経過すれば、避妊手術は可能だと言われています。 ( 欧米などでは、生後1ヶ月以内の避妊手術をすすめているところもあります ) 体つきが元々小さく、体重が軽い小型犬や超小型犬の場合だと、生後半年以上が経過しており、体重が1.5kg ~ 2kg 以上あれば、安心して避妊手術が受けられるらしいです。 初めてのヒート ( 発情出血 ) が起こる前に避妊手術を行えば、乳腺腫瘍や乳癌などが、ほぼ100% 防げる とも、言われています。 直、ヒートが起これば、子宮の状態とホルモンのバランスが安定するまでの約2ヶ月間、避妊手術は出来なくなりますし、その間に雄犬と間違いが起これば、初ヒートで妊娠する事もあります。 質問者さんの犬は、間もなく生後7ヶ月ですから、いつ初ヒートがきてもおかしくはないですし。 避妊手術を考えておいでなら、獣医さんと相談して、なるべく早く・・・7ヶ月になったらすぐにでも行われるのがいいと思いますよ。

meipekopoko
質問者

お礼

ありがとうございます♪ なるべくはやめに手術をしようと思います!!