• ベストアンサー
  • 困ってます

ペットボトルって…

ペットボトルってドコの会社が製造販売してるのですか? ペットボトルってやっぱり一つの会社が造ってるのでしょうか? ペットボトル(特に飲料系)は何種類あるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

少なくともいくつかの製造会社があります。 というのは、炭酸飲料のペットボトルをみると分かります。 炭酸飲料のペットボトルには「足」がついています。 そしてこの「足」の数や配列、形はそれぞれの会社が独自に特許を持っていて 作っているという話です。 種類についてですが、おおまかに無菌充填用、充填後殺菌用、炭酸飲料用の 3種類に分けられるというような話を聞いたことがあります。

質問者からのお礼

この着目点は参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • ece

以前、勤めていた会社が凸版印刷の下請けとしてペットボトルを造っていました。また、近畿コカ・コーラでも製造をおこなっていたように思います。

質問者からのお礼

なるほど、そういったメーカーでも造ってるんですか、そういえばコーラってオリジナルですもんね。ありがとうございました。

• 回答No.3

下記URLが参考になるかも

参考URL:
http://www.petbottle-rec.gr.jp/about/group.html

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。活用させていただきます。

• 回答No.1
  • atching

単独かどうか判りませんが、東洋製罐という会社が大手であると思います。

参考URL:
http://www.upunet.ne.jp/toyoseikan/

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。