• ベストアンサー

先日の某テレビに出ていた。

先日某テレビに出ていた池上彰が出ていましたが、皆さんはこの人の言う事をどれくらい信用していますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>先日某テレビに出ていた池上彰が出ていましたが、皆さんはこの人の言う事をどれくらい信用していますか?        ↓ 少なくとも (1)NHKの職員として長い職歴・経験があり、フリー転向後にアレだけの番組で登場、含蓄を披露し、著書を多数出している。 (2)本人の知識・経験以外にスタッフがいるであろうし、番組にも放送局にもプロデューサーやディレクターや編成とか報道の責任者もいる。 (3)多くの視聴者の中には、有識者や専門家や関係情報の専門家もいれば、2チャンネラーとか反対意見の人も多数居る中で、番組出演や解説内容に対しては、一定の評価があった。 その客観的な事実・実績から、多方面の難しい事や刻々と変貌する時代や事件や世相を解り易く説明・表現・解説する資質・知識・手法を持っていた&発揮していた事は評価し認める。 それ以上に、信奉・崇拝する様なものではないが・・・余人をして誰しもが出来る知識・表現力・説得力では無いのも事実です。 難しくややこしい事を、解り易く解き明かし、情報を整理してプレゼンしてくれるので、学者や有識者でもなければ(一般的に難しい事を難しく説明)、単なるアナウンサーやキャスター(信用性と見識は情報伝達や原稿のコメント中心に止まる)でもない、博識と努力に支えられた解説者と報道者の両面を兼備した便利で重宝なコンビニエンス解説キャスターだと思います。

E-FB-14
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 池上彰がテレビで日本人のほとんどが〇〇難民と言って

    池上彰がテレビで日本人のほとんどが〇〇難民と言っていて、更に生活が困難な人達の事を〇〇難民と言っていたのですが知っていたら教えてください。お願い致します。

  • 池上さんテレビ辞めないですよね?

    2011年3月でテレビ辞めると池上彰さん仰ってましたが延長しないですか? 祖母も両親も池上さんを崇拝し「ニュースの神様」と仰いでます。今回の大震災でも池上さんのテレビを見て安心を得られたと感謝しています。ほんとに池上さんテレビ辞めちゃうのですか?

  • 【テレビ東京の未来世紀ジパングの】池上彰の1回の出

    【テレビ東京の未来世紀ジパングの】池上彰の1回の出演料は幾らですか? 200万円ですか?300万円ですか? テレビ東京は池上彰が衆議院、参議院選挙時の特番時には池上彰に幾らのギャラを払って出演依頼しているのか知ってたら教えてください。 選挙特番は長い上に生放送なのでギャラは1特番500万円とかそれ以上な気がします。 池上彰は相当な資産をここ数年の池上彰バブルで億、10億クラスの資産を築いていると思われますが雑誌週刊誌が池上彰の豪邸を暴露しないのはなぜでしょう。 写真週刊誌ですら池上彰にビビっているのでしょうか。 池上彰の素を晒す写真をどこの週刊誌も載せないのはなぜでしょう?

  • TV朝日で池上彰が「政府の借金は=みなさんの預貯金

    少し前、テレビ朝日で池上彰さんが「政府の借金は=みなさんの預貯金」とトンデモレベルの経済論を放送していました。 池上彰さんはなんで政府の借金は=みなさんの預貯金」とトンデモなことを公然と話しているのでしょう?

  • これは見とけっていうテレビ(時事・就職向け)

    今就職活動している大学生在学中の者です。 それで時事問題や就職向けのテレビ番組からも情報を得ようと思い、テレビ番組を探しています。 今池上彰の学べるニュースを見ています。 みなさんのお勧めのテレビ番組はありますか? テレビ朝日、フジテレビ、日本テレビ、NHKでお願いします。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 池上彰さんは何で今もテレビに出るの?

    以前ご本人の口から 「3月までの収録をもって一切のテレビ・ラジオ出演を控え、本業である取材や執筆に専念」 とおっしゃっていた池上彰さん。 主にゲスト出演が多いですが、なぜ潔(いさぎよ)く、自らおっしゃった事を行わないのでしょうか?

  • 日本の読み方

    先日、池上彰さんがテレビで「日本の読み方が決まっていないことはゆゆしきこと」と言ってましたが、他国では読み方を法律などで決めていることがあるのでしょうか? 表記は、日本も決まってますし、他国でも決まってます。 === 同じ番組内で、池上彰さんは、 「仮想敵国がミサイルを発射したら、攻撃できるか?」ってネタもありました。 最初の解説では、「あきらかに日本を狙っていたら攻撃できる」と解説してましたが、 その後「日本を通り越して アメリカを狙っているミサイルかもしれない」と説明。 結局は、「ミサイルの発射時には攻撃できない」と言う結論と考えられますが、そのような解説はありませんでした。 観てる人 わかったのかな??

  • 【池上彰に騙されて】信じていた池上彰に騙されて落胆

    【池上彰に騙されて】信じていた池上彰に騙されて落胆している。 池上彰はグラフ詐欺でグラフは0から始まる指標でなければレトリックが隠されているから気を付けろと言っていてさすが池上彰と思っていたのに当の本人がゼロから始まらないレトリック詐欺グラフを使うようになっていた。 ずっと信じていた人に騙されたという気持ちは信じていない人に騙されるより辛いものがある。 ホンマでっかTVの武田邦彦も東日本大地震福島第1原発事故の影響で人がバタバタと死んでいくと言っていたのに蓋を開けてみれば全然人は死んでいない。 それを信じた国と住民、国民は放射能汚染除去をせっせとやっていた。 見ていた方は放射能汚染除去をする方が放射能を吸い込んで危険じゃないのかとヒヤヒヤしながら見ていたが誰も死なない。 武田邦彦に騙され、池上彰に騙されたという感じがする。 もう池上彰の言うことは信じないけどなぜメッキが剥がれ落ちたのかなぜ今で詐欺に気づかなかったのだろう。 今は情け無い気持ちでいっぱいだ。

  • 哲学の好きな人はなぜ複雑に考へるのですか

    哲学の好きな人は なぜ複雑に考へ、 複雑な表現を用ゐるのですか。 私はテレビで人気の池上彰さんの解説が好きではありません。あまりに単純化しすぎるために、ときには「誤り」ではないか、とおもへるやうなものまであるからです。でも、さういふ池上さんの姿勢を見てゐると、自分と重なるものがあります。単純化の思考が私と同じなので、自己嫌悪へのあらはれなのかもしれません。

  • 池上彰さんの博識

    池上彰さんの博識 いろんなニュース番組が多い中、池上彰さんの時事問題の説明が非常に分かりやすいと思いました。各党の政治家がわざわざテレビに出て説明している場面をみていても、結局ヒートアップして「どーにもならないんだ」とか「じゃあどこどこさんなら出来るの?」とか「どこどこさんがやりなさいよ」とかくだらない番組(ビートたけしのTVタックルとか)が多い中、ちゃんとしてる番組もあるんだなと思いました。あれだけ相手を納得させ説得力のある方も珍しく、池上さんが官房長官でもなったら日本は変われるのかもしれないとも思いました。皆さん最近のニュース番組とか分かり易いですか?