• ベストアンサー

先日の某テレビに出ていた。

先日某テレビに出ていた池上彰が出ていましたが、皆さんはこの人の言う事をどれくらい信用していますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>先日某テレビに出ていた池上彰が出ていましたが、皆さんはこの人の言う事をどれくらい信用していますか?        ↓ 少なくとも (1)NHKの職員として長い職歴・経験があり、フリー転向後にアレだけの番組で登場、含蓄を披露し、著書を多数出している。 (2)本人の知識・経験以外にスタッフがいるであろうし、番組にも放送局にもプロデューサーやディレクターや編成とか報道の責任者もいる。 (3)多くの視聴者の中には、有識者や専門家や関係情報の専門家もいれば、2チャンネラーとか反対意見の人も多数居る中で、番組出演や解説内容に対しては、一定の評価があった。 その客観的な事実・実績から、多方面の難しい事や刻々と変貌する時代や事件や世相を解り易く説明・表現・解説する資質・知識・手法を持っていた&発揮していた事は評価し認める。 それ以上に、信奉・崇拝する様なものではないが・・・余人をして誰しもが出来る知識・表現力・説得力では無いのも事実です。 難しくややこしい事を、解り易く解き明かし、情報を整理してプレゼンしてくれるので、学者や有識者でもなければ(一般的に難しい事を難しく説明)、単なるアナウンサーやキャスター(信用性と見識は情報伝達や原稿のコメント中心に止まる)でもない、博識と努力に支えられた解説者と報道者の両面を兼備した便利で重宝なコンビニエンス解説キャスターだと思います。

E-FB-14
質問者

お礼

ありがとうございました。