• ベストアンサー

7/7の「学べるニュースショー」のダイジェスト

昨日(7月7日)のテレビ朝日、池上彰さんの「学べるニュースショー」のダイジェストを教えて下さい。 仕事で遅くなって観られなかったもので。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.2

中国について説明がありました。 アンケートでは、中国の大学生987人に聞いた、好きな日本人  第1位…川端康成 ・第2位…小平邦彦 ・第3位…高倉健 ・第4位…村上春樹 ・第5位…黒澤明 ・第6位…松下幸之助 ・第6位…豊臣秀吉 ・第8位…武田信玄 ・第9位…浜崎あゆみ ・第9位…宮崎駿 一人っ子政策を実施しているため、急速に少子高齢化している。 働き手を確保するため、妊娠中に女の子だと分かると中絶をする。そのため男性が多くて女性が少ないため、結婚できない男性が相当増えて行く。 中国の戸籍制度は動かせないので、農村で生まれると一生農村で働かなければいけない。 都市部の人と結婚しても、生まれてくる子供は農村の戸籍となる。 これは都市に人口が集中して、農村で食料を作る人がいなくなるのを防ぐためだそうです。 共産主義なのに年金がもらえるのは都市の人だけ。農村の人は子供に養ってもらうしか方法は無い。その子供も1人なので、養っていくのは大変なようです。 いま中国の軍事費は世界第2位となっているが、これは表向きで実際は発表している数値の3倍なので、世界一の軍事大国になっている。 戦略核兵器などの武器はあまり新しくないので、最新の物にするためこれだけの軍事費をつぎ込んでいるようです。 北朝鮮が戦争した場合、物資の援助はしても兵士を派遣することはないだろう。 中国は世界の国と貿易をする事でここまで豊かになったので、戦争をすれば貿易が止まり外貨が入ってこなくなり、経済が悪くなり豊かさもなくなるからです。 北朝鮮が破綻すると韓国と統一されてしまい、自由主義の国と国境を接する事になります。 そうなると社会主義が崩壊する可能性があり、このため中国政府は何としても北朝鮮をそのまま存続させたいと思っているのだそうです。 これくらいしか思い出せないです。

rakutenyoi
質問者

お礼

こと細かに回答して頂き有難うございます。 今日は時間がないので後日ゆっくり読みたいと思います。

その他の回答 (1)

  • DONTARON
  • ベストアンサー率29% (330/1104)
回答No.1

主にサミットと中国のことについてでした。 詳しくは下のサイトを参照にしてください。 http://www.tv-asahi.co.jp/manaberunews/contents/review/cur/index.html

rakutenyoi
質問者

お礼

リンクの貼り付け有難うございました。 後日ゆっくり拝見致します。

関連するQ&A

  • いつ再放送されるでしょうか?【櫻井翔×池上彰のそうか!思わずうなる特上ニュース】

    タイトルが長くなり、申し訳ありません。 昨日(1月21日)TBSテレビにて、pm8:24~11:00放送されました、櫻井翔×池上彰のそうか!思わずうなる特上ニュース はいつ頃再放送されるでしょうか? アルバイトで見逃してしまいました。 池上彰のニュース解説は常に拝見しており、大変勉強になります。 4月に大学に入学する私にとっては、より良く社会を知るいい番組でございます。 ご存じでしたら、是非ご教授下さい。 なお、昨年の暮れにも同様の番組があったのですが、途中までしか見られませんでした。 うちは録画テレビではないため、録っておくことはできません。 お手数ですが、是非ご協力下さい。

  • ニュースが理解できない

    私は小・中・高と勉強を全然していませんでした。 それが原因かもしれないですが、新聞やテレビを見てもニュースが全く理解できません。 池上彰みたいなわかりやすい本を読んでも理解できません。 テレビのニュースを見ている人はどうやって理解しているのでしょうか。 勉強しなくては理解できないのでしょうか。

  • ニュースをわかりやすくて解説してくれる番組

    日本語を勉強中の中国人です。ニュースをわかりやすくて解説してくれるようなテレビ番組をご存知でしたら、教えていただけませんかんか。「池上彰のニュースそうだったのか」のようなものがいいですね。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 今年のニュースを特集したものを紹介してください。

    私は医療系大学の受験生です。現社と小論文もうけるので、 受験に出そうな時事を信頼性のあるメディアで再確認したいと思っています。 家では日経のみをとっています。 朝日は毎年1月から3月までの契約です。 以前は朝小・中を読んでいました。 何日に特集が掲載されるのでしょうか? 朝中では12月の最後の週にありました。 ASAに行けば買えるとは思いますが、 朝日新聞のほうが良いかもしれません。 一方、テレビでは、 NHK総合の「ニュースハイライト2012」を録画する予定です。 http://www.nhk.or.jp/news2012/ 民放は信頼できるかどうか微妙ですが、 「そうだったのか!池上彰の学べるニュース」 が気になっています。放送時間が長くて嫌です。 http://www.tv-asahi.co.jp/manaberu/ 回答よろしくお願いします。

  • 池上彰さんの学べるニュース、再放送ないのでしょうか?

    池上彰さんの学べるニュース、再放送ないのでしょうか? 勉強になります。

  •  2010年7月28日 テレビ朝日で放送された『池上彰の学べるニュース

     2010年7月28日 テレビ朝日で放送された『池上彰の学べるニュース』で使用されたBGMの曲名が知りたくて困っています。20時47分頃に使用された曲です(秋田県では…他の地域では放送時間が違う?)ヴァイオリンが躍動的なメローディーで印象的な曲です。  この曲を6年以上は探しています。たとえ断定できなくても、少しでも情報があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 池上さんテレビ辞めないですよね?

    2011年3月でテレビ辞めると池上彰さん仰ってましたが延長しないですか? 祖母も両親も池上さんを崇拝し「ニュースの神様」と仰いでます。今回の大震災でも池上さんのテレビを見て安心を得られたと感謝しています。ほんとに池上さんテレビ辞めちゃうのですか?

  • ここがポイント!!池上彰解説塾も打ち切りか?

    ■朝日「池上連載」掲載対応巡り「社内反乱」 現役記者から「はらわた煮えくりかえる」 http://www.j-cast.com/2014/09/03214898.html 朝日新聞の池上彰さんの連載コラム”ニュースななめ読み”が打ち切りなったことで、テレ朝の”ここがポイント!!池上彰解説塾”も降板しますかね? 朝日新聞の記者が怒るのはちゃんちゃらおかしいと思いますが、池上さんの怒りはどれほどでしょうか?

  • TV朝日で池上彰が「政府の借金は=みなさんの預貯金

    少し前、テレビ朝日で池上彰さんが「政府の借金は=みなさんの預貯金」とトンデモレベルの経済論を放送していました。 池上彰さんはなんで政府の借金は=みなさんの預貯金」とトンデモなことを公然と話しているのでしょう?

  • 週刊子どもニュースに近い番組は?

    池上彰の週刊子どもニュースは、2010年に終わっています。NHKの今の子供向け番組で一番近いものを教えてください。