• 締切済み

テレビ大阪の受信

京都市西京区に、住んでいます。 アンテナの向きは、比叡山の方向に一本立ててるんですが、 去年の秋頃からテレビ大阪が受信出来る様になりました。 しかし、長期間での受信ではなく 受信出来ない期間もあります。 普通は、生駒山の方向に向けてブースターも必要だと認識してるんですが、 この方向で、何故受信出来るのか解りません。 テレビは、AQUOSで 受信levelは、最高で60を記録してます。 誰か、同じ経験をされてる方は おられるでしょうか? 又、この現象について説明出来る方は、 宜しくお願いします。 尚、UHFのアンテナは15年以上前の 素子数も少ない小さな物です。

みんなの回答

• suteteko
回答No.2

>生駒山 http://www.denpa-data.com/denpadata/kinki_tv/osaka_digital.htm こちらで見てもらえば生駒山に送信所があるのがわかると思います。 で普通は比叡山の方向にアンテナを立てると。 http://www.denpa-data.com/denpadata/kinki_tv/kyoto_digital.htm にしても、よくテレビ大阪が受信できましたね。すごい。 「受信できない期間」とありますが、時間帯によって受信できないということでしょうか? 決まった時間帯が受信できないとかなら何か理由があるんでしょうかね。 テレビの放送波自体は気温や天気にはあまり左右されないと思うのですが・・・ ちなみに我が家はどうやってもおっサンテレビしか入らないのでうらやましいです。

mask01
質問者

補足

有り難うございます。 受信出来てる期間は、長くて2週間程、短くて1週間以内と、バラバラです。今朝は、受信levelが40程で、受信出来なくなってます。 又、受信出来るまで気長に待つしかないのですが!

• yana1945
回答No.1

東京地区で多いのは、ビル外壁での電波反射です。 東京は、今スカイツリーが建設中で、3年後には東京タワーに向いている アンテナの、方向調整をしなくてはなりません。 私は、渋谷区代々木という地域に住んでおり、六本木ヒルズ、東京ミッドタウン と、高層ビルが建つたびに、映らない(ケーブルテレビで難視聴対策導入可ですが)、 自前アンテナ交換、アンテナ向き調整をしています。 (ケーブルテレビは画質が悪い) アンテナは東京タワーに向いていません。 自宅と東京タワーの間で高層ビル建設が有る間は、この繰り返しです。

mask01
質問者

補足

有り難うございます! 反射波も考えられますが、 電波は今のアンテナの向きのほぼ180度反対方向からでないと受信出来なく、ブースター必要の電波なで いかに、 反射波といっても 微弱過ぎる電波も増幅しないと反映されないのではと、 素人考えで思うんですが。