• ベストアンサー

KBS京都テレビ受信

奈良中部に住んでいますが、アナログの京都テレビは汚いですがまあまあ見れています。しかしデジタルの京都テレビのアンテナレベルは10未満です。デジタル京都テレビを見る方法はないでしょうか? UHFアンテナは生駒の方を向いていますが、もう一本UHFを追加して京都の方に向けたら映るとか? もちろんかなり受信エリア外です。 ご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#216885
noname#216885
回答No.1

KBS京都専用に超遠距離受信用UHFアンテナを取り付ければ受信できるかもしれません。 http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/misc-ch.html UHF 23chが受信できるアンテナが必要です。 大きいので設置工事も専門業者に頼むのが一番いいと思います。 まずはお近くの電気店で相談されるのがよいと思います。

sevenof9
質問者

お礼

ありがとうございました。 まずはお近くの電気店で聞いてみます。

関連するQ&A

  • テレビ大阪とKBS京都の地上デジタル受信について(京都市内)

    京都市内で、地上デジタルの試験放送前までは、テレビ大阪と KBS京都どちらも視聴可能でした。 先日地上デジタルチューナー(YAGI)を購入して地上デジタルを受信しようと 思ったのですが、KBS京都、テレビ大阪、NHK教育が受信できない状態にあります。 視聴可能は以下です NHK総合(京都,大阪) 民放 4,6,8,10はOK です。 そこで質問です。 1. 上記状態において原因としてはどのようなことが考えられるでしょうか? #ブースターはUHF 13ch-62ch対応品でゲインはMAX(+30dB) 2. 地上デジタル受信の場合は、テレビ大阪のアンテナ外したほうがすっきり 見れるようになりますか?(生駒向きアンテナを外す) #できればテレビ大阪見たいのですが。。。。 3. もし、テレビ大阪も視聴しようと思うと構成としてはどのような組み合わせがベストでしょうか? # UHF(大阪向け) -- Booster ---                +--MIXER---Booster--分配器--各部屋へ UHF(京都向け) -------------- VHF ------------------------ とするのが単純化と思っていますが。。。。 以上よろしくお願いします。

  • 地上デジタル放送の遠距離受信

    奈良県磯城郡で地上デジタル放送を受信していますが、アナログUHF放送のデジタル障害対策をして貰ったところ、今まで入らなかった地上デジタルの京都テレビとNHK京都が映る様になり、テレビ大阪も絵は映らないまでもチャンネル認識はする様になりました。 NHKは既に大阪と奈良が入っていたので京都が加わっても意味は有りませんが、京都テレビとテレビ大阪は気になります。(京都テレビはアナログで入りますが…) 京都テレビとテレビ大阪のサービスエリア外なのは承知していますが、我家のUHF受信アンテナをより感度の高いものに取り替えれば、地上デジタル放送の京都テレビやテレビ大阪がより確実に受信できるでしょうか?

  • 大阪市生野区でアナログ放送のUHFチャンネル受信の感度を上げる方法

    アナログテレビで、アナログ放送のUHF(京都テレビ・サンテレビ)の受信感度を上げる方法を探しています。 現在、サンテレビはノイズがありながらも何とか視聴に耐えられるレベルで、京都テレビはほぼゴーストです。 室内アンテナなどの追加で受信感度が上がるものでしょうか? (地上デジタル放送関係の情報はいらないです。) 以上、よろしくお願いします。

  • 奈良市内で地上デジタル放送を見るにはUFHアンテナはいくつ必要でしょうか?

    奈良市内で地上デジタル放送を見るには、UHFアンテナがいくつ必要でしょうか?今までVHFアンテナで映っていた放送局と奈良テレビとKBS京都も見たいのですが。奈良テレビやKBS京都まで放送を見ようとすると、やはり2つ以上UHFアンテナを使わないといけないでしょうか?NHKやVHFアンテナで見れていた民放は生駒山に送信所がありますが、奈良テレビやKBS京都は送信所の場所が違うのでどうなるかと思い、質問しました。 奈良市内で地上デジタル放送を奈良テレビやKBS京都まで見ている人とかで、教えてください。よろしくお願いします。

  • テレビ大阪の受信

    京都市西京区に、住んでいます。 アンテナの向きは、比叡山の方向に一本立ててるんですが、 去年の秋頃からテレビ大阪が受信出来る様になりました。 しかし、長期間での受信ではなく 受信出来ない期間もあります。 普通は、生駒山の方向に向けてブースターも必要だと認識してるんですが、 この方向で、何故受信出来るのか解りません。 テレビは、AQUOSで 受信levelは、最高で60を記録してます。 誰か、同じ経験をされてる方は おられるでしょうか? 又、この現象について説明出来る方は、 宜しくお願いします。 尚、UHFのアンテナは15年以上前の 素子数も少ない小さな物です。

  • 地デジの受信

    奈良市でのテレビ大阪の受信に関する質問です。 奈良市若葉台 というところに住んでいます。近鉄西大寺駅の南西の高台で、近くから、生駒山の送信塔が直接見えます。 UHFのアンテナは、20年前に家を建てたときの、14エレ位の標準的なアンテナで、VFHアンテナとの混合機を通って家内に引き込まれています。 Uのアンテナは、もともと京都放送に向けていましたが、今回、地デジを見たいと思い、生駒向けにセットし直しました。この状態で、従来局の地デジはよく見えるのですが、テレビ大阪がまったく見えません。 試しにアナログを見ると、19chのテレビ大阪は、同期はかかりますが、ほとんどノイズ状態。音もほとんどミュートがかかっていて、たまに出るという状態。 これで、マスプロの、地デジ用の30エレの大きなアンテナに替えたら、テレビ大阪は地デジで見えるようになるでしょうか? もちろんVHFのアンテナはとってしまい、UHF専用にします。 今、かすりもしていないサンテレビはどうか? など、マスプロのアンテナに過剰な期待をしています。 ご経験がおありの方の、直感によるお答えでもありがたいです。お願いします。

  • KBS京都の地デジを奈良市で受信するためのアンテナの性能

    非常にローカルな質問で申し訳ありません。 奈良市(旧市内)に在住する者ですが、KBS京都の地上デジタル放送を受信するのに必要なアンテナの性能を知りたく思っています。ビルなどの陰ではなく京都市方面が開けて見える場所であれば、例えば14エレメントのごく一般的なUHFアンテナ(動作利得7~12dB程度)でも受信できるか、20~30エレの高感度アンテナに高性能ブースターをかませないと受信できないかなど、どなたか同じ地域に住まわれている方でご経験ご知見があれば、ご教示下されば有難く思います。

  • KBS京都のデジタル放送を受信するには。

    まず最初にこちらの情報を記載しておきます。 *兵庫県の尼崎市在住です。 *TVはVIERAのTH-20LX70を使用しています。 *現在TVはUFHアンテナではなく、ケーブルテレビ(ベイコミュニケーション)で見ています。 そこで質問なのですが、今の状態でKBS京都のデジタル放送を受信する事は可能でしょうか? アナログ放送では受信出来ているのですが、デジタル放送の方が受信出来なくて困っています。 自分でUFHアンテナを設置して放送局の方へ向ければ少しは可能性があるでしょうか?

  • 地上デジタル: UHFアンテナの角度ズレと受信レベルの関係

    マンションに居住しており、テレビは、マンションの共同アンテナからの受信をしております。 地上デジタル放送がNHKしかまともに受信できず、民放は全く映りません。 マンションの屋上に上がってアンテナの角度を見てみたところ、本来向くべき方角から20度程度ズレているように思いました。(ちゃんとはかってはいません。)この状態で民放の受信レベルを見てみたところ、7から8程度しかありません。(マスプロのチューナーDT400にて調べたところ) 地上デジタル放送においては、この程度アンテナがずれてしまうと、このように全く受信できなくなるものなのでしょうか?また、どのくらいの角度まで、精度に気を配ってアンテナを設置しなくてはならないのでしょうか。 マンションの共同アンテナなので、アンテナの調整をするには管理人に言わなくてはいけないと思うのですが、自分でも一応知識を持っておきたいので、ご回答お願いします。 ちなみにマンションは、京都市内(京都盆地)の北東部(左京区)周辺にあります。地上アナログの民放(毎日放送、朝日放送など)は、現在きれいに映っております。これら地上アナログの民放はVHFアンテナを生駒山方向にむけることで受信可能となっていると思われるのですが、地上デジタルを受信するUHFアンテナが、このVHFアンテナとは平行にならず(つまり生駒山方向に向かず)、西に20度くらいずれております。 (また地上デジタルのNHKが映るというのは、もう一本のUHFアンテナがきちんと比叡山を向いているからだと思われますので、地上デジタルの民放が映らないのとは関係がないと思っております。) 長くなりましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 宇治市でデジタルのテレビ大阪の受信

    最近デジタルハイビジョンテレビを購入したのですが デジタル放送のテレビ大阪だけが受信できません アナログ放送では見れるのですが・・・ 京都府宇治市ではまだテレビ大阪はまだ受信エリア外なのでしょうか?それともアンテナなどを変えたりしないといけないのでしょうか?