トイプーの皮膚病について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 3歳のトイプー・メスが夏頃から後ろ足の太もも辺りをかゆがり、白いフケの様な物も出ています。
  • 皮膚の検査結果は少し炎症を起こしているとの事で、抗生剤とシャンプーを処方されました。
  • しかし抗生剤の副作用で吐き気やお腹の不調がある上、かゆみも治まっていないため、他の病気の可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

皮膚病でしょうか?

3歳のトイプー・メス(去勢済)です。 夏頃から後ろ足の太もも辺りを痒がり前歯で噛んでいます。白いフケの様な物も出ています。 私が1ヶ月程入院して留守にしていたのでそのストレスかと思いましたが、退院後も続くので先週お医者さんへ連れて行きました。皮膚の検査結果は少し炎症を起こしているとの事で抗生剤とシャンプーを頂いてきました。抗生剤は朝晩1/4錠を9日分、シャンプーは週に1度と言われました。 が、抗生剤を飲ませると毎回ではありませんが吐きます。そしてお腹がぐるぐると鳴っています。かゆみも治まっている感じではなく、お腹や前足も痒がる様になりました。 掻いたり、噛んだりしているので、その部分の毛が無くなってかわいそうです。 このまま抗生剤を与え続けて大丈夫でしょうか? また他の病気が原因とは考えられませんか? 家にはもう1匹、5歳のメスのトイプーが居ますが、その子にはそういった症状はありません。ご飯は2匹ともアイムス成犬用をあげています。 かゆみを止めてあげられるいい方法はありますでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakame300
  • ベストアンサー率70% (334/474)
回答No.3

>かゆみを止めてあげられるいい方法はありますでしょうか? 痒みを止めるには治療しかないしょうね。 皮膚の炎症というのは、症状であって、病気そのものではないので、まずはその原因を つきとめることにあります。 一方のメスだけが発症しているなら ・神経症 ・アレルギー ・細菌による感染症(弱い感染力) などでしょうが、その他無数にあります。 ・細菌による感染症(強い感染力) ・カイセンなどの寄生虫 などであるなら、共に発症しやすいです。 先週、獣医さんのところへ行かれたとのことですが、はっきりとした病名を知らされて ないのなら今のところ「抗生剤とシャンプーで様子をみよう」ということでしょうね。 原因がわからなくても「ああ、この程度なら~」という判断であったかもしれません。 抗生剤投与によって一時的に嘔吐がおきることはよくあります。 激しいショック症状がみられたり、何日も嘔吐が続くならすぐに獣医さんの指示を仰い でください。 薬の種類を変えるなり、胃薬をだすなりしてもらえます。 9日を待つ必要はありませんので、早めねTELだけでもなさってください。 >掻いたり、噛んだりしているので、その部分の毛が無くなってかわいそうです。 それは、投薬・薬浴前のことなのか、後のことなのか、それとも依然として変わってい ないということなのかによって、ずいぶん意味が違ってきます。 その経過も合わせて、お伝えください。 なお、一次刺激性接触皮膚炎 (ICD,=Irritant Contact Dermatitis)と診断されたら、 その場合は、今後もう一匹のトイプーにも発症する可能性がでてきます。 →「原因物質の接触によって皮膚の炎症を誘発する。原因物質の毒性の強さによって、症状の強さが決まる。アレルギーは無関係なので、誰でも起こりえる。」とされます。 あくまで一時的に痒みを抑えるというなら、冷やした、または温めたタオルで拭く、と いうのもあります。

paseli0707
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 いろいろ詳しく教えていただき、ありがとうございました。 再度病院へ行き、抗生剤を変え、軟膏もいただいてきました。 後はシャンプーを今まで通りに続け(週2回程度)、 しばらくはそれで様子を見てみようと思います。 ありがとうございました(#^ ^#)

その他の回答 (3)

  • flower-p
  • ベストアンサー率22% (40/174)
回答No.4

うちの子(トイプードル)はブラッシングをさぼると ふけが出て痒がります。 ブラッシングは毎日か1日おきに必ずする ようにしています。 耳の先端をブラッシングし忘れていて、先端だけ ふけが凄く出ていたので、ブラッシングしても し忘れている部分からはふけが出ます。

paseli0707
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 シャンプーのお陰で痒い所以外のフケはなくなりました♪ 後はその痒みが治まってくれればと言う感じです。 しっかり様子を見守りたいと思います。 ありがとうございました(#^ ^#)

  • shougaya
  • ベストアンサー率52% (98/185)
回答No.2

お薬を飲んで頻繁に吐くのでしたら、獣医さんに相談して下さい。 抗生剤の種類もたくさん有りますので、種類を変えて処方してくれますよ。 そうした記録もカルテに残してくれているので、次に同じような事が有っても、吐いたことの有る薬は避けて選んでくれますから。 今後の為にも必ず報告しておいて下さいね。 (ウチも2匹居るうち、片方だけがアトピーで年に数回、皮膚炎を起こします。抗生剤も、1種類はやはり吐いた事があります。種類を変えてからは、大丈夫です) あまり痒がるようでしたら、それも獣医さんに。 消炎作用があって痒みを抑える薬(抗ヒスタミン剤か、ステロイド)を追加で出して貰えると思います。 ただし、痒くない=治った、ではないので、抗生剤とシャンプーは獣医さんがもう良いよ、と言ってくれるまできっちりと続けてあげて下さい。 でないとお薬が切れると、また痒がることになります。 皮膚炎は治療に時間がかかりますので、根気よく、治してあげて下さいね。 お大事に。

paseli0707
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 頂いた抗生剤は吐くので止め、違う種類の物をいただいてきました。 シャンプーがよく効く様で、シャンプーをすると2日くらいは掻いていません。 酷くなっていってないので、このまま完治してくれればと思います。 ありがとうございました(#^ ^#)

回答No.1

ダニやハウスダストなどに対する犬のアレルギーなのではないでしょうか。 抗生剤を与えるということは細菌を殺すので皮膚の保湿力などが下がっているところにブドウ球菌などが繁殖しているのを抑えるためだと思います。それは一般的な人と同じアレルギーの状態なので皮膚を清潔に保って保湿して抗生剤を与えて様子見の状態なんですね。 アレルギーは他にストレス(胃の状態や他の犬との関係など)も深く関与してますね。

paseli0707
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 再度獣医さんに連れて行ったところ、アレルギーだと全身にでるが 家の子は足と腰だけなので違うそうです。 種類を変えた抗生剤をいただき様子を見ています。 ありがとうございました(#^ ^#)

関連するQ&A

  • 犬の皮膚

    以前から皮膚が弱く病院通いしてます。 毛は薄く常に後ろ足で掻いたり前足をカジッタりしてるので体は部分的に毛が無く、手足は殆どハゲてる状態です…。 犬種はトイプーです。 年齢7才なので抗生剤を使えなく痒み止めだけです。 餌は高栄養が良いと聞いたのでサイエンスダイエットからビタワンやアイムスを少しずつ混ぜて与えてます。 シャンプーはティートゥリーを使い自作のマイクロバブルで週2回洗ってます。 バイオチャレンジも使い衛生に気をつけてます。 皮膚の弱いワンコを飼ってる方、他に何か皮膚の痒みを抑えたり、これ良いよという商品あれば教えてください。 ヨロシクお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のキック

    4ヶ月去勢済みの♂猫を飼っています。 撫でていると気持ちよさそうにお腹を見せますが、たまに私の腕に前足で抱きつき後ろ足でキックキックしながら噛みついてきます。本気噛みではないですが痛いです。 これはただのじゃれですか?交尾の練習?どのようなサインなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 抗生物質を服用後1時間でお腹を下しトイレへ。薬の効果はなくなる?

    抗生物質を服用後1時間でお腹を下しトイレへ。薬の効果はなくなる? 食後服用しましたが、食事にあたったようで腹痛を起こしトイレに駆け込みました。 服用後1時間後のことでした。ネットで調べたところ「お腹を下す」は副作用に挙げられていました。 この場合、薬の効果は本来と比べてどのくらい期待できますでしょうか。 服用の理由は、虫歯による神経の炎症です。 神経を抜く前に炎症を抑えなければ処置ができないそうです。 抗生物質があと一錠なのですが、神経を抜いてもらう予定日が4日後なのに炎症はまだおさまらず、 薬が足りないのではないかと思っていた矢先に1錠分、お腹を下したことで無駄にしてしまったかも知れないと 思っています。 お腹を壊さずに1錠飲んだ場合と比べて効果はどのくらい変わりますか。 よろしくお願いします。

  • 犬のひじがかぶれています

    来週でちょうど8ヶ月になるボーダーコリーのオスです。数時間前から突然、自分の前脚を気にし始めたので、調べてみたら、両方の前脚の、肘にあたる部分の皮膚が赤くなっていて、乾燥して鱗のような地肌になっており、ひどいフケが出ています。驚いて、色々後脚や尻尾の付け根など全身を隅々調べてみましたが、他の場所はなんともなく、両前脚の肘のみが、直径1.5センチくらいの範囲で赤くかぶれています。今日の昼間迄はまったく脚など気にしている様子はなかったので、何ともなかったのだと思います。しかし今は、仰向けになって自分の前脚にかぶりついて、ベッドの上で文句を言いながらごにょごにょと転がっているので、とても気になるのだと思います。シャンプーは月に2回程、川で水に浸かった日はC-DERMのパピー用で洗うようにしていましたが、この間からオレンジXに変えました。ノミ対策はフロントラインを使用しています。今までの血液検査で、特に何か言われたことはありませんでした。来週に去勢手術を控えているので、治らなかったらその時にも獣医さんに相談しようと思っているのですが、今この説明で、何かの症状に思い当たる方はいらっしゃいますか?なぜ、両方の前脚の、それも肘のみに現れたのでしょう?

    • ベストアンサー
  • 犬の寝ダコにアロエの効能ってありますか?

    犬の前足のヒジの部分に寝ダコができています。気になるようで後ろ足で掻いたり舐めたり・・・ゴールデンレトリーバー6歳のの雄です。数ヶ月前も掻き過ぎ、舐め過ぎで血がにじむほどでしたので、病院に行って抗生物質を飲ませていたのですが、その薬が合わないらしくすぐに下痢をしてしまい・・・ 何種類か薬を変えてもらったのですがあまり効果はなく・・・薬用シャンプーで一日に何回か洗ってあげていたら症状は軽くはなってきたのですが・・・以前本で「アロエが効く」と読んだような気がするのですが、どなたかご存知の方、または使ったことがあるよ!という方がいらっしゃいましたらぜひお教えください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の行動について教えてください。

    いつもお世話になってますm(_ _)m チワワ4ヶ月のメスなんですが、ここ最近おかしな行動をするんです。 いつもどおり遊んでいると、急に下半身を気にして急に走りだし性器とお尻、後ろ脚をペロペロ舐めているんです。 見た感じではかゆそうです。フロントラインはおとしてます。 脂漏性皮膚炎なので、抗生物質のお薬と殺菌成分配合のシャンプーを獣医さんでもらって使っています。 みなさんのわんちゃん達はこんな行動をしたりしますか?

    • ベストアンサー
  • かゆくて後ろ足でお腹を掻きます。アドバイス願います。

    6ヶ月のポメラニアンです。 お腹がかゆくて後ろ足で掻くのでキズになって汁が出てカサブタになっていところが沢山あります。 動物病院ではノバルサンシャンプーで週2回程度洗うことと抗生物質をいたたきました。 シャンプーは2日に一度でも良いとのことですが毎日ではダメですか? 先生はキズのある所は乾燥させることと言われましたので良いんじゃないかと思いますが。 塗り薬を希望しましたが、塗ると余計に気になって掻くから塗らない方が良いと言われました。 何でも結構です。 アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫・何の障害?

    友人が保護し育てている猫(9ヶ月、メス、雑種)について教えてください。 友人の猫は実家の庭に住み着いた野良猫より生まれたそうなのですが、生まれつき後ろ足に異常があるようで歩けません。前足を使って這って歩こうとする素振りは見せますが、前足の筋肉が十分に発達していないのか、または前足にも異常があるのか這うこともうまく出来ません。手足を動かすことは出来ます。首の周りを掻いてあげると、(首まで届きませんが)自分で掻いているように後ろ足を動かします。お腹に手を入れサポートし立たせてあげると、前足を地面に付き歩くような動きは出来ます(後ろ足はできません)。また目も全く見えていないのか弱視なのか異常があるように見えます(見かけではわかりません)。目の前で紐や棒を動かしても見えていないようです。食べ物も目の前においてもにおいを嗅いでようやく気付き食べ始めます。食欲はあり水もよく飲みます。お腹をくすぐると噛み付いたりしてじゃれてきます。ごろごろもよく言います。トイレも寝たままですが自力でしているようです。普通の9ヶ月の猫より体が小さいように見えますが、歩けないことと視力の異常以外は元気な猫ちゃんに見えます。 彼女のどこが悪いのでしょうか、脳?脊髄?神経?発達が遅いだけ?またそれによって起こりえる他の臓器等への障害も知っておきたいです。 出来れば猫用の車椅子やオムツカバー等を作って猫のサポートをしたいと思っているので彼女の体の何が障害なのか知りたいです。本来であれば獣医さんに診せるのが一番いいのかもしれませんが、こちらの(アメリカ在住です)獣医は高額でして、飼い主である友人も"生まれつきの障害で今は元気そうだから"と、自分が出来る範囲で彼女を育てていきたいとの意向です。(もちろん猫の体調に変化があったり、こちらでいただいた回答によっては獣医さんに診せるつもりです) 以上血液検査やレントゲン等のデータがなくなんとも言い難いかと思いますが、専門家様からのご回答だととてもありがたいです、もちろんご自分の猫や知り合いの猫で同じような症状である等の情報も助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ウーパールーパーのお腹の腫れについて

    3日前からウーパールーパーを飼いはじめました。 今気づいたのですが、お腹の部分 (前脚と後脚の間、少し前脚寄りのあたり)に赤く腫れが見られ、 病気ではないかと心配しています。 白い膿のようなものも出ている気がします。 なお、売られていた環境はあまり良くはなく、 小さい容器にまりもや貝のオブジェとともに 売られていました。 水も、買った当初は相当汚かったと思います。 エラは左のエラが1本足りません。 また、1日おきにエサを与えていますが、 全く食べません。 取り合えず今している対処法は、 水の中の汚れを朝晩スポイトで取り、 カルキ抜きした水を3分の1ずつ取り替えています。 また、水槽は明日中にでも買いに行くつもりです。 他には特に異常がなく、色々調べてはみたのですがわからずに、途方に暮れています。 自分なりに考えた原因は 1.今日昼に地震があったため、 びっくりして容器の真ん中の 少し盛り上がっている所にお腹をこすった。 2.売られる前のエサが原因で何かに感染した。 3.もともとあった貝のオブジェで 怪我をした。 (危ないし不衛生だったので 買ってすぐに捨てました。) ということぐらいです。 なにかわかることがあれば教えていただきたく 質問させていただきました。 アドバイス、お願いたします。

  • 犬の皮膚炎。下肢や口のまわりの赤味の範囲がひろがってきて・・・

    3歳の♂シーズー、未去勢です。 以前から下肢の付け根あたりに小さな湿疹が出たり消えたりしていました。 ところが、今週の月曜日にあまり舐めているので見ると赤くなっていたので、 動物病院に連れて行ったところ、皮膚や毛をとって顕微鏡で調べてくれました。 マラセチアと細菌が検出されたそうです。 薬用シャンプー(マラセティックシャンプー)と抗生物質をもらい 2週間毎日シャンプーと、お薬を飲ませるように言われました。 連休明けに診せに行くことになっています。 3日目位までは少し改善したようにみえました。 今日で5日目ですが、赤味の色と範囲が広がってきました。 移動したかのようです。 体や顔の毛をかきわけてよく見たら、口の周りも赤くなり、わきの下にも 大きめな赤い発疹があって、突端がカサカサしています。 ネットで調べた所、マラセチアや細菌は、何らかの原因があって (例えばアトピーなどの)二次的に増殖するとかいてありました。 こんなに皮膚が赤くなったのは初めてで、まだアレルギーの検査はしていません。 心配で病院に電話してみましたが、連休に入ってしまい連絡がとれませんでした。 このまま4日後の水曜日まで待つ間にさらに悪化することが心配です。 日祭日もやっている別の動物病院に行ったほうが良いのか迷っています。 犬の皮膚炎についてご存知の方のアドバイス、お願いします。 舐めないようにエリザベスカラーをしています。 フケや抜け毛はほとんどありません。 外耳炎は以前からあり、時々洗浄とお薬をつけています。

    • ベストアンサー