• ベストアンサー

中絶で仕事を休む理由

このたび初めて妊娠しましたが、訳あって中絶することになりました… それで9/26に手術を受けるのですが医者より2、3日は仕事を休むように言われました。 職場に本当のことは言えないので、理由として子宮にポリープができて入院することになった…と言おうかと考えています(._.) まだ私自身無知なのですが、ポリープができるというのは体質なのでしょうか…? へんに親が危篤だとかいいわけするよりは、婦人科の理由のがいいかと思い、考えました… 職場に嘘をつくのはわるいことだと重々承知でわかっていますので、誹謗中傷はナシでお願いします…

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.2

ポリープは、誰でもできる可能性があります。 良性なら、癌化する確率は低いので、放置しても問題ありません。 会社のみなさんが、そこまでご存知だとは思えないので、 ポリープ切除の手術で大丈夫だと思います。 私は、子宮底部にポリープがあります。 子宮底部とは、膣から見た時の、子宮の突き当たり(一番上の部分)です。 妊娠を望んでいた時、着床の妨げになっている可能性があるから、 数周期様子を見て、妊娠しなければ手術しましょうと言われました。 私はチョキッと切って終わりだと思ったので、軽く「ハイ」と答えたのですが、 説明を聞くと、子宮底部の手術は一泊しないと無理ということでした。 なので、ポリープ切除で病院に一泊することは、珍しいことではありません。 あと1日なら、様子見とか、出血がまだ止まらないとか、理由はいくらでもつけられます。 お大事になさってください。

riri16
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます☆ すごく安心しました… ポリープができた、ということで休みをもらおうと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

  • sirokiyat
  • ベストアンサー率23% (204/867)
回答No.1

別に熱があるからとか、風邪を引いたと行って休めばいいのでは?

riri16
質問者

お礼

カゼだけでは3日も休めないから質問したんです(-_-;) ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子宮ポリープ手術について

    彼氏との避妊失敗により、妊娠しました。 お互いの経済状況を考えて中絶手術を行うことに決め、産婦人科を受診し、来週手術の予約をしています。 職場がクリニックなのですが、有休・早退・遅刻の場合、理由を事細かに院長の奧さんに説明しなければ認められません。 しかし中絶するなんてことは絶対に言いたくないので、子宮にポリープがあり、手術をするので休ませてくださいと伝えたのですが、ポリープがあっても悪性じゃないなら取らなくてもいいんじゃないかと言われ、不妊になる可能性があるので今のうちに取っておきたいのでと言ったのですが、なかなか納得してもらえません。 私はまだ21歳で若いので、今じゃなくてもいいんじゃない?と言われています。 私の友達にポリープついたまま妊娠して出産した人もいるしーなどと言われて、なんと返せばいいか分からなくてあやふやで終わってしまっています。 医療関係者なので、産婦人科医の知り合いもいるようで、下手な嘘をついたらばれそうで怖いです。 子宮ポリープを切除する納得いく理由などを教えていただきたいです。 中絶なんて自己責任なのに仕事を休んでしまうのは申し訳なく思っていますが、先延ばしにすることは出来ないので焦っています。

  • 浜松で中絶

    私は浜松に住んでいます。妊娠したのですが、経済的な問題でやむを得ず中絶することになりました。本当はすごく産みたいのですが今後のことを考えると子供を余裕を持って満足に育てることが出来ないと思い、彼と話し合いを重ね諦めることとなりました。中絶をしてしまったら次はないかもしれませんが、今後また妊娠したいです。なので浜松で中絶手術の腕の良い産婦人科を探しています。知り合いからは、賛育産婦人科、大脇産婦人科、有澤産婦人科などを教えてもらいました。他にあれば教えて欲しいです。中傷や批判は承知です。よろしくお願いします。

  • 中絶した彼女と・・・。

    付き合って2年になる彼女がいます。 私33才既婚者 彼女31歳独身の不倫関係です。 彼女は、もともと性行為が好きでないのですが八ヶ月程前からSEXを拒否され続け、理由を聞いても答えてもらえずでした。 ある日、彼女から別れ話を切り出され理由を聞くと、 寂しさから、元彼と関係を持ち、中絶したそうです。 かなり深く話し合い、これまで以上に彼女を大事にするつもりです。 ただ、確実に避妊していたつもりの妊娠であった為、 今後の性交渉に恐怖心を持ってます。 私は性交渉が無くても耐えれますが、今後彼女に新しい出会いがあった 際にその事が障害になってくるはずです。 彼女にしてあげれる事はどんな事でしょうか? 誹謗、中傷のレスは御遠慮下さい。 失礼を承知でお願い致します。 中絶経験のある方からの意見も頂ければ幸いです。

  • 浜松市で費用が安く人口中絶手術を行ってくれる産婦人科を教えて下さい

    知っている方がいたら是非教えて下さい! 私は未婚ですが、お互い同意の上で子供を作りたくて作りました。 彼は最初はとても喜んでくれ「産んでくれ。」と言ってくれたのですが、二週間以上、連絡しても何も言ってくれないのです。本当に辛いのですが、諦めることにしました。おねがいです、浜松市内で、出来るだけ安く人口中絶手術を行ってくれる産婦人科を教えて下さい。誹謗、中傷は覚悟します。でもこれしか私には道がありません。裏切られたのですから。だからどうかお願いします。

  • 中傷手術の休む理由

    初めての妊娠がわかり、お互い話し合ったところ お互い20代前半で育てていくのには 相手は無職で未熟で、わたし1人で育てるとしても覚悟が出来ないために、中絶を選択しました。 仕事は接客業をしており、なかなか連休はもらえません。 職場の方達には知られたくないため、社長にだけ話そうと思ったのですが 社長は男性で職場の方達に話される可能性が大きいため 違う理由で2日程休みたいのですが 病院に行くとなっても診断書が必要なので どうしようか困っています。 わたしのしてしまった過ちは 重々承知しておりますので 中傷などはしないでいただきたいです。 急ぎなので早めの回答お待ちしてます!

  • 中絶と避妊手術

    妊娠8週目です。ある理由で、辛いのですが中絶を考えています。そこで、質問ですが、中絶の手術と一緒に卵管を縛る避妊手術ってできますでしょうか?病院で聞くのが早いとは思っているのですが、産むつもりで2度も検診にいっているので ちょっと言い出しにくくなっています。先にこちらで質問させてください。 小さな命にかかわる事ですが、身体的な理由(大きな病気が最近発覚したので)ですので、非難、中傷、説教の類は申し訳ありませんが今回ご勘弁ください。3人の子を持つ母親ですので、重々承知のうえでの考えです。宜しくお願い致します。

  • 中絶の費用。

    質問失礼します。(知り合いの話です) 離婚し育てる費用もないため子供を堕ろすつもりなのですが、(すでに一歳児が一人いますがバイトしてなんとか生活しています)堕ろすのに費用がいくらかかるかわかりません。 現在は、子供を幼稚園にいれるためのお金も必要だったり、すぐには払えるかわからないというのもあり、産婦人科で子供を堕ろす場合にかかる費用。 また、費用は後払いが可能なのかが知りたいです。 中絶に関しては保険がきかないんですよね(´`;) そこらへんもよくわからないので解答お願いしますm(__)m ※理由があって子供を堕ろすので、非難やなぜそんなことをするのかなどのコメント投稿はお控え願います。

  • 中絶した相手の両親への手紙について

    お世話になります。 自分がしたことなので、傷を負って当たり前ではありますが、勝手ながら現在心の治療も行っているため、誹謗中傷はご遠慮いただければ幸いです。 双方未婚ながらも今年になって妊娠が発覚し、彼に結婚はできないといわれ、1人で育てる勇気が持てずに中絶をしました。 その後、彼と揉めることが多々あり、当初はある程度まではメンタルに対し、力になるといっていたものの、私がどんどん弱っていくのが面倒になったようで、先日から音信不通になってしまいました。 音信不通になった理由としては、一緒にいる際に他の女性とLineのやり取りをちょこちょこしていたりしていたことや、以前月命日前日に女性を連れ込んでいたことが原因で、それに対してその場ではなく、後日喧嘩の際に伝えたところ、嫌だったらその場ではやめてといえばよかったじゃないか?と私を責め立ててきて、お前はクソだとか、散々な言葉をあびせられました。 いろいろ言われると、もう自分が悪いように感じてしまい、中絶の悲しみと言葉の暴力もあって、生きる希望ももてなくなってしまいました。 もうひとりの力で立っていくしか方法はないのは重々承知の上なのですが、子供もないがしろにされているような気がして、悲しくてなりません。 彼がこんな状態なので、彼側のご両親に妊娠、中絶の事実を伝え、せめて亡くなった子供のことを考えて成仏を願って欲しいと思うのですが、こういった行動をするのはおかしいでしょうか? 金銭の要求はいっさいありません。また、お付き合い前の状態であり、結婚の約束もなかったので、子供を授かるような行動そのものがいけないということも重々承知です。 みなさんだったら、どうお考えになりますか?

  • 続●人生の転機(中絶するか?)

    先ほども質問させていただきましたが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3315084.html いろいろ調べ、今は5週目だということがわかりました。 まだ旦那に報告すらしていない状況で、私自身かなり 迷ってはいますが、どちらかというと今回は罪悪感も あるけど、中絶を…という思いがあります。 とりあえず、まずすべきは産婦人科を受診するべきですよね? 今のところ、ついさっき市販の検査薬で陽性が出たところです。 ところで、ついさっき妊娠が発覚したところですので、 今まで結構市販の薬・病院でもらった薬を飲み続けていました。 強い吐き気とめまいがあったので。前回の生理が7月30日 からで、だいたい28日周期です。8月中旬ぐらいからその症状が でるようになったのですが、これはつわりというものでしょうか? 思い当たるのは8月16日前後なのですが…。そして、今まで 飲んでいた薬は影響ないのでしょうか?市販のものは 風邪薬、病院でもらったものは、プリンペラン・メリスロン・ ロキソニン・テルネリン・セルベックスカプセルというものです。 他に、生理痛に似た腹痛が多少あったので、市販のノーシンピュアを 何度か飲みました。これは大丈夫なのでしょうか? さきほどは中絶を前提に質問しましたが、まだ決断していませんので 産む場合もあります。なので、産むとしたら、薬を飲んでいたことや かなり外食ばっかりで、ひどい生活をしていたことが心配です。 大丈夫なのでしょうか?そして、強い吐き気がつわりと 関係ない場合、薬は飲めないのでしょうか? この吐き気を少しでもよくする方法はありませんか? 仕事にかなりの差しさわりがあります…。 *大変申し訳ないのですが、産め・中絶せよといった  意見・アドバイスは目的としておりません。  せっかくの命なのだから大切にというのは重々承知の  うえでの質問です。無知だということも承知です。  不快にさせたら申し訳ありませんが、とりあえずパニック  状態ですので、お叱り・中傷はご遠慮ください。

  • 仕事を辞める理由

    1年程働いてる職場でのストレスが酷いです。 元々生理不順で産婦人科に通っているのですが 二ヶ月程服用した漢方薬の効き目がなく 診察の時に先生に伝えたら 何かあったの?何か大変な事があるの? と聞かれました。 仕事のストレスとも言えず、大丈夫ですと言いましたが... 職場は気の強いおばさんばかりで 優しい人も数人いますが 誰もそのおばさんに言い返す事ができません。 ミスもしていないのに怒鳴ってきたり。 それが勤務時間から終わりまで続きます。 自分が来づらくなるので言い返すこともできず ただただ黙って聞いてる毎日です。 それが原因で身体にも支障が出て。 もう辞めたいな、と思い旦那に相談したら いいよ。と言ってくれたので 辞めようと思うのですが 私が働いてる作業場のリーダー?が 全員男の人で 生理の話しなんかできません。 でも嘘をついて他の理由で辞めるのもおかしいし...。 文書めちゃくちゃですが こうゆう時はどのように伝えたら良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう