• ベストアンサー

眠気があまりとれない

睡眠時間は問題ないと思うのですが、突然睡魔が襲ってきて少しの間だけ寝てしまったことが何回もあります。 睡魔が襲ってくる時期は静かにしている時(体をあまり動かさない)や、何も考えずぼーっとしている時が多い気がします。 睡眠時間は4~5時間で目覚めはあまり良くありません。 ナルコレプシーでは無いと思うのですが、突然睡魔が襲ってきて授業に集中できないので困っています。 何かご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ishirin
回答No.1

まず以下URLでナルコレプシーであるかどうか判断するのが良いでしょう! http://minna.cert.yahoo.co.jp/ypwu/34482 該当すれば、以下URLの専門医を受診すべきです。 http://narcolepsy-site.com/ ナルコレプシーと違う場合は睡眠障害が考えられますので、精神科、または心療内科に相談 してみてください。

games21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ナルコレプシーでは無いとたぶん思います。精神科や心療内科に相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yama-rana
回答No.2

睡眠時無呼吸症候群の疑いはありませんか? 太っていなくても、あごの細い人は寝ている時に舌が喉に落ちて、 熟睡できていないことがあり、突然睡魔に襲われます。 大変なことになる前に、解決できるといいですね(^-^)

games21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 睡眠時無呼吸症候群ですか…確かに私はあご細いかもしれません。 今は忙しいので少し落ち着いたら病院に相談しに行こうかと思っています。 ありがとうございました。