• ベストアンサー

コンクリート?セメント?の種類

車道に出る際、会社の大型車か何かで縁石を破損させてしまい 直すように県土木事務所から通達がありました。 お金を使いたくないので、欠けた部分にコンクリートをかぶせて コテで形を整えようと思い、先程ホームセンターで「ドライコンクリート」 という砂利がもうすでに入っているコンクリートを買ってきました。 とりあえず、これで大丈夫でしょうか? すぐに欠けたり、とれたりはしないでしょうか? お分かりになる方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

コテで整形する技術があればできるでしょうが、一度土木事務所に確認しておいたほうが良いと思います。  土木事務所が業者に依頼して修理するので修理費を出してくれ、もしくは会社から業者に頼んで縁石を取り替える工事をしてもらってくれ、的な回答ではないのですか?  会社の車に対物の保険はかかってないのですか?  簡単に考えていると後から問題になったりするかもしれませんよ。

surfpoint6
質問者

お礼

なるほど、会社の車はもちろん保険に入っています。 しかし、保険料の値上がりを考えたら、、、 ちょこっと直してみようと思います。

その他の回答 (4)

• river1
回答No.5

縁石その物を取り換えて下さい。 >お金を使いたくない 根本的にお金を使わないと絶対に直す事は出来ないでしょう。 使ったお金は、修繕費で会計します。 質問文を言いかえると 貴方の会社に出入りしている会社の車が入口の壁を少し壊しました。 出入りしている会社は、お金を使いたくないので、ホームセンターで買ってきた物で修理しました。 貴方は、これで納得しますか?

surfpoint6
質問者

お礼

質問文を言い換えて、分かりやすく説明して下さってありがとうございました。 とりあえず素人補修でやってみます。 欠けた縁石を蹴っ飛ばしてみたら、少しぐらつくので それにCoをかぶせないで、欠けた縁石をはずして、新たに成型してみようと 考えています。

noname#231223
noname#231223
回答No.4

土木事務所に業者を紹介してもらうか、自分では手配できないから土木事務所に(税金で立て替えて)やってもらって費用を弁済する方法をとれないか相談するのがよろしいでしょう。 公共の財産である道路は、法令や基準を満たさないレベルの素人補修では現状回復したとは認められないでしょうね。

surfpoint6
質問者

お礼

いや、そんなにしっかり直すようには言われなかったんです。 とりあえず素人補修で、やってみてまた何か言われたら 対処してみます。 ありがとうございました。

• saltmax
回答No.3

>直すように県土木事務所から通達がありました。 これは道路法第24条の 自費工事施行承認申請をして その道路の仕様で元に戻せという意味の命令でしょう。 縁石やL字は高温高圧蒸気養生されたコンクリート製で高強度です。 そんなドライコンクリートなんかでは固まって強度が出る前に 破損してなくなっているでしょう。

surfpoint6
質問者

お礼

縁石は、そんな養生をするんですかぁ はじめて知りました。 たしかに、強度はでないですよね。 鉄筋でも入れようと思いましたが、現物には入っていませんし 土間コンを打つわけではないですからね。 回答ありがとうございました。

noname#144490
noname#144490
回答No.1

そんなものは、すぐに取れてしまいます。セメントとセメントは基本的にくっつきません。くっついても、簡単に取れます。 新しい縁石を買って下さい。

surfpoint6
質問者

お礼

なるほど、回答ありがとうございました。 ドライコンクリートはもったいなかったです。