解決済み

コンクリートに作った手形

• 困ってます
  • 質問No.9549272
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (35/35)

入居時に駐車場のコンクリート打ちした部分に双子の手形を取りました。
区画整理のため、家を取り壊すことになりました。
赤ちゃん時代の思い出を何らかの形で残しておきたいと思っています。
素人考えですが、ホームセンターでシリコンシーラントを購入してきました。
普通に流し込んで、どれくらい経ってから剥がせばいいでしょうか?
それとも他に良い材料がありましたら教えていただけますか?
どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

区画整理で取り壊すのですから、手形部分を切り取ってしまう事は出来ないのでしょうか。
コンクリートカッターで切断して周囲を壊して行けば手形の部分だけ残すことが出来るかもしれません。

シリコンは型番によって硬化速度が変化します。(気温一定とした場合)
もちろん、気温によっても変化します。

シリコンの製品がわかりませんので、
メーカーサイトで確認できますので、商品の硬化時間を確認されてください。どうしてもわからなければ会社に聞くと教えてもらえます。
型取り用シリコンも販売されていますが、硬化時間などはケースなどに記載されていたり、販売店の人が知っていますのでお聞きしてはどうでしょうか。
とお答えをさせていただきます。

他の型取りとしてですが、
石膏
粘土
樹脂(シリコン以外にも不飽和ポリエステル樹脂、プラスチック粘土(温度で柔らかくなるやつ)とかも使えそうです)
などがあります。

石膏や樹脂で型取りする場合、表面の掃除をした後に、剥離剤の処理をするといいです。剥離剤は主に油分になるのですが、シリコンスプレーで代用出来るのでは無いかと考えます。

いろいろ試みるよりは現物が保管できるのが一番だと思いますので、切り取る方法が自分のおすすめです。
シリコンの劣化速度よりコンクリートの劣化速度の方が遅いですしね。

ご参考になれば幸いです。
お礼コメント
yukky-y

早速回答をいただき有難うございます。
いろいろな方法があるのですね...とても参考になりました。
下処理のことが気になっていたので、シリコンスプレーはとても大切な手順だと思いました。
費用をあまり掛けられないので、残念ながらコンクリートカッターは選択できないのですが、次に建て直す家に、この樹脂で取った手形をまた押そうと思います。そこに並べて現在の手形も押したいです。
投稿日時 - 2018-10-19 22:45:33

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

3時間くらい置いておけば大丈夫です。
お礼コメント
yukky-y

早速の回答を有難うございます。
三時間、結構早くてすむんですね~試してみます。
投稿日時 - 2018-10-19 22:45:07
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。