• ベストアンサー

コンクリートに作った手形

入居時に駐車場のコンクリート打ちした部分に双子の手形を取りました。 区画整理のため、家を取り壊すことになりました。 赤ちゃん時代の思い出を何らかの形で残しておきたいと思っています。 素人考えですが、ホームセンターでシリコンシーラントを購入してきました。 普通に流し込んで、どれくらい経ってから剥がせばいいでしょうか? それとも他に良い材料がありましたら教えていただけますか? どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

区画整理で取り壊すのですから、手形部分を切り取ってしまう事は出来ないのでしょうか。 コンクリートカッターで切断して周囲を壊して行けば手形の部分だけ残すことが出来るかもしれません。 シリコンは型番によって硬化速度が変化します。(気温一定とした場合) もちろん、気温によっても変化します。 シリコンの製品がわかりませんので、 メーカーサイトで確認できますので、商品の硬化時間を確認されてください。どうしてもわからなければ会社に聞くと教えてもらえます。 型取り用シリコンも販売されていますが、硬化時間などはケースなどに記載されていたり、販売店の人が知っていますのでお聞きしてはどうでしょうか。 とお答えをさせていただきます。 他の型取りとしてですが、 石膏 粘土 樹脂(シリコン以外にも不飽和ポリエステル樹脂、プラスチック粘土(温度で柔らかくなるやつ)とかも使えそうです) などがあります。 石膏や樹脂で型取りする場合、表面の掃除をした後に、剥離剤の処理をするといいです。剥離剤は主に油分になるのですが、シリコンスプレーで代用出来るのでは無いかと考えます。 いろいろ試みるよりは現物が保管できるのが一番だと思いますので、切り取る方法が自分のおすすめです。 シリコンの劣化速度よりコンクリートの劣化速度の方が遅いですしね。 ご参考になれば幸いです。

yukky-y
質問者

お礼

早速回答をいただき有難うございます。 いろいろな方法があるのですね...とても参考になりました。 下処理のことが気になっていたので、シリコンスプレーはとても大切な手順だと思いました。 費用をあまり掛けられないので、残念ながらコンクリートカッターは選択できないのですが、次に建て直す家に、この樹脂で取った手形をまた押そうと思います。そこに並べて現在の手形も押したいです。

その他の回答 (1)

noname#233737
noname#233737
回答No.1

3時間くらい置いておけば大丈夫です。

yukky-y
質問者

お礼

早速の回答を有難うございます。 三時間、結構早くてすむんですね~試してみます。

関連するQ&A

  • コンクリート施工

    宜しくお願いします。今度、土間のコンクリート打ちを自分でしたいと思っています。長年牛舎として使用していました その為側面はコンクリート下地は土でした。下地の土の上に採石を敷き〈10cm位〉固めました。コンクリート打ちをしたい幅は2700ミリ×2700ミリです。教えて欲しいのは(1)中にホームセンターで売っています鉄筋は必要でしょうか?(2)よく湿気対策で採石の上にビニールを引いてからコンクリートを打つのを見かけますが必要ですか?(3)2700ミリ×2700ミリですとどのくらいの量が必要でしょうか?〈コンクリートミキサー車で運んでもらおうと考えています〉 宜しくお願いします。

  • ひび割れ補修 コンクリート

    車庫の地面がコンクリートなんですが、ひび割れしててそこから草が生えてきます。 素人でもできるようなひび割れを埋める方法がありますか?ホームセンターでちょいっと買ってできるような。

  • コンクリートの舗装について。

    去年中古住宅を購入し、駐車場部分もコンクリート?舗装されてます。 しかし、その舗装の一部分が剥がれて穴が開いてる状態です。 剥がれてる内容ですが。 前の持ち主がコンクリートを改修か何かでコンクリートの上に再度コンクリートを塗った感じでその塗った上の層だけ剥がれた状態です。 大きさは30×20センチ程度。厚さは2センチ程度です。 それで、ホームセンターで売ってるセメントを買って穴埋めをしたのですが後日ぼろぼろと崩れてしまいました。やはり駐車場なのでタイヤの切り返しでそうなるとは思うのですが。 なにかいい方法はないでしょうか? ちょっとした事でもなんでも構わないのでアドバイス宜しくお願いします。

  • コンクリート舗装

    家の前の短い坂道をコンクリート舗装したくてホームセンターで「舗装用材料一式」を購入しましたが、「セメント1:砂利9:砂9の割合で水と混ぜて下さい」と書いてあります。セメントの割合が少ないように思いますが、ホントにこの通りに作っていいでしょうか。

  • コンクリートの上にコンクリート製ブロックを置きたい

    現在自宅前はコンクリート製の駐車スペースがあります。 ここにコンクリート製ブロック(12cm×12cm×60cm、重さ約18kg)を置きたいと思っています。 とりあえずホームセンターで上記コンクリート製ブロックを購入して置いてみたのですが、足で押すだけで位置がすぐに動いてしまいました。 両手で持つとかなり重いので足だけでこうも簡単に動くとはビックリしました。 これだけ重ければ置くだけで殆ど動かないと思っていたのですが・・・ 18kgもあるのに、なぜこうも簡単に動くのかと謎なのですが・・・・シロート考えでは、駐車スペースの表面の砂のようなものがあるためそれで多少動きやすいのかな?と思っているのですが、実際のところどうなのでしょうか? それからここからが本当の質問なのですが、せめてこのコンクリートブロックを足で押した程度で動かないようにすることは可能でしょうか? このブロックは将来移動を考えているため接着剤などで固定はしたくありません。 何かよいアイデアなどないでしょうか? 例えば厚さ5mmくらいのゴムシートを敷けば多少抵抗になるのでしょうか?

  • コンクリートブロックの固定方法を教えて下さい

    川に面した所に住んでいます。区画整理事業で埋設したL型擁壁(長さ20m)の上にコンクリートブロックを2段載せて、土留めをし、現状よりさらに40センチ位土を入れたいのですが、ブロックをどのように擁壁に固定すれば良いのでしょうか?DIY素人でドリルとインパクトドライバー位しか、持っていませんが、自力でやれるものでしょうか?よろしくお願いします。

  • 手形・足型の材料

    毎年、子供達の誕生日に手形・足型を型とって作っています。 毎回、セットで購入していましたが、子供の成長につれ、石膏等が足りなくなっています。 そこで、セットではなく必要なものだけが欲しいのですが、石膏や粘土は何処にあるのか分からず、 お聞きしたいのですが、ホームセンターにあるものでしょうか? また、石膏に色付けする際は、普通の絵具でよいのでしょうか? 石膏用のものがあるのでしょうか? 素人で何も分かりませんので、宜しく御願します。

  • コンクリートの上塗り

    我が家の駐車場から道路に出るところとが10センチほどの高低差が有りまして、傾斜してます。車輪が通る部分が長年の加重で7-8センチ沈んでしまいました。 ホームセンターでセメント(水だけ混ぜればよいようなものがあるようですが)買ってきて埋めようと思ってます。幅50センチ 高さ(深さ)6センチ程ですが、コンクリートの上にコンクリートを乗せてもいずれ、割れたり剥がれたりしそうですが、何かよい方法はないものでしょうか。我が家の近くの「コメリ」と言う店は女性店員だけで、相談しても分らないとの事で困っております。 どのようにしたら一番よいかご存知の方がおいででしたら是非お知恵を拝借したいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • コンクリートブロックの目地って素人が直せますか?

    「ホームセンターでなにか買ってきて、DIYでなんとかできないか」と考えているまったくの素人です。 我が家の庭のコンクリートブロック塀の目地なのですが、なんだか隙間が空いているところがあり(ボロボロというほどではありません)気になるので補修みたいなことをした方がいいのか、と考えています。 DIYの本を何冊か見たのですが“割れ目や欠けたブロックの補修”についてはありましたが、目地については書いてありません。 素人が手を出さない方がいいのでしょうか? 素人のDIYレベルで出来る補修法がありましたら、どなたか教えてください。 お願いします。

  • 土間シートはどこに行けば買えるのでしょうか?

    コンクリートで土間打ちをしようとおもうのですが、前に湿度対策には土間シートを敷けば良いと聞きました。早速、近所のホームセンターに探しに行ったのですが、見つかりません。素人に買える場所があれば教えていただきたいのと、もし買えないなら代用品として、農ビ(ポリエチレンなら農ポリ?)でもokなのか、だれか教えて頂けないでしょうか?

専門家に質問してみよう