• ベストアンサー

生保の解約払戻金

ある生命保険会社で保険をかけてましたが、色々事情があり、わずか半年で解約しました。 で、解約払戻金なんて、無いか、あっても数千円だと思って解約書類も出さずに放置してたのですが、先日その保険会社の担当者が会社まで来て、「監査もありますし、解約手続きをして下さい。解約払戻金もありますし」と言われました。 かけていた保険は高度医療保証付きの生命保険で、月々の掛け金は約16000円です。 半年で解約した場合のおおよその払戻金額、又は何%かで構いません。 分かる方いたら教えて下さい。

noname#157762

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

生命保険専門のFPです。 保険の種類、内容によって、様々ですので、 何%ぐらいという予想をだすことも無理ですが、 終身の死亡保険ならば、 半年ならば、1、2%ぐらい、良くても数%程度でしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生命保険って、途中解約だとそんなに返金額が低いのですね。 半年で10万近く払って、戻って来るのは約千円ですか… 今度入るときはよく考えます。