• ベストアンサー

解約後の払い戻しについて

今日、生命保険の解約をしたい為、担当者に解約書類をお願いしたらイヤイヤながらも(笑)発送してくれるとのことでした。 今日が保険料の引き落とし日だったので、31日までに解約書類を提出すれば保険料は翌月に払い戻されるのか聞いたところ、出来ないと言われました。 担当者曰く、10日位までに解約手続きをしないとダメらしいのです。 本当にお金は戻ってこないのでしょうか?? ちなみに明○安○生命です。

noname#36637

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yspr
回答No.3

ありえない対応ですね。 引き落とされた保険料に付いては、先払い、後払いの関係があるのでなんとも言えませんが、 >31日の3時までに窓口で解約してもさらに確認に時間が掛かるので、実際には解約完了にはならないとも言われました はありえません。 解約請求書の日付が解約日になります。 確認はあくまでも保険会社の都合であって、解約日はその日付です。 いままで、何度と解約の同伴をしましたが、このような対応は初めてですね。 クレームは「生命保険協会03-3286-2648」へちゃんとしましょう。

質問者

お礼

クレームをして早く心のモヤモヤを取りたいと思います。 新しく入った保険はFPさんと相談して決めました。 誠実な方だと思うのですが、今回の件で保険屋さんを心から信頼することが出来ないでいます。 グチまで書いてしまいすみません。 相談に乗って頂き、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yspr
回答No.2

今月引き落とされる保険料は、2月分の保険料となります。 (多くの場合先払いの契約になっているはずです) ですから、31日の3時までに、支社に解約に行けば、口座振替された保険料は、後日返金されます。 解約は、支社窓口がありますので、そこへ直接行ってください。 だいたい、大きなビルですから、階数が違ったりすると、営業所だったりしますので気をつけてください。 あらかじめ、支社代表に電話して、解約の件で行きたい旨はなすと電話回してくれますので、場所を確認しましょう。 必要な書類は、 委任状 保険証券 契約印 口座番号の分かるもの(解約返戻金がある場合振込先となります) 身分証明書(免許証や健康保険証など) (解約請求書は現地にあります。) 以上で解約はすぐできます。 まず、ありえませんが、できないといわれたら、「お客様相談室」の電話番号を聞いて、その場で電話しましょう。 手続きは簡単ですぐおわりますよ。

質問者

お礼

コミュニケーションセンターに問い合わせてみました。 委任状があれば解約は出来るが、今月引き落とされた保険料は今月分で解約が成立してもお金は戻らないと言われました。 そして、31日の3時までに窓口で解約してもさらに確認に時間が掛かるので、実際には解約完了にはならないとも言われました。 センターに問い合わせたことについて担当者から『あなたが問い合わせたことで上から怒られた!』 と、文句の電話がありました。 また何か言われるのが怖いのもあって、窓口には行っていません。 せっかくアドバイスを頂いたのに実行せず申し訳ないです。 文句を言われたことについて、センターにクレームを付けて、お金は諦めて終わりにしようと思っています。 とても分かりやすく教えて頂いて本当にありがとうございました。嬉しかったです。

• ribonn38
回答No.1

今月の支払いは、口座の方から引き去りされたのでしょうか。 まず、確認してみて下さい。 そして、引き去りされていたのであれば、明日にでも支社の窓口に直接ご本人が解約の手続きに行けば、引き去られた保険料も返ってくる場合があります。 >担当者曰く、10日位までに解約手続きをしないとダメらしいのです いえいえ、そんな事ないはずですよ。

質問者

お礼

迅速なアドバイスありがとうございます。 引き落としの確認は明日してみます。 契約者が夫で、今忙しく支社には行けません。 妻の私が夫に委任状を書いてもらい支社に出向くと言ったら、『本人じゃないとダメ』と返され困っています。 あと、解約書を郵送してもらっていてまだ手元に無いのですが、支社に行っても手続き出来るのですか? 解約書は1枚しかないのかと思って・・・ >いえいえ、そんな事ないはずですよ。 担当者は嘘をついてるのでしょうか?? そうだとしたらサービスセンターに相談に乗ってもらってでもどうにかしたいです。 それとも、諦めるべきでしょうか? ご面倒ですが回答頂けると嬉しいです。