• ベストアンサー

再起動時にモニタが表示されない

ソフトのインストールやアップデートのときなど、様々な場面で再起動をすることがありますが、このすべての再起動のときにモニタが表示されなくて困っています。 恐らく本体は再起動しているのですが、モニタのほうは緑ランプからオレンジになりそのまま点きません。 ビープ音は ピッピッ ピッピッピッピッピッピッピッピッ と二回なって八回なります。 再起動で一度もちゃんとモニタが点いたことがありません。 パソコンはドスパラのBTOでwindows7、ASRock H55DE3、palit GTS250という構成です よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

多分、グラボの故障では? 別製品のグラボを指して試せればハッキリするのだけど...... 電源交換で駄目なら修理するかしないかはともかく、動作チェックはしてもらいましょう。 *複数台のPC(同じような構成)があるならお店チェックは不要だけど....... あと、グラボ用のPCI Express 2.0 x16スロットが2つあると思うので別のスロットに刺してみては? 別に刺して問題なく表示するならスロット(マザー)の不良? どっちに刺しても不具合あるなら、グラボの故障かマザーの不良? か電力不足?

strungout_atom
質問者

お礼

びっくりです!電源を交換したら複数の不具合が改善されました! 細かいアドバイスありがとうございました!非常に参考になりました! ということは購入直後から電源の不具合があったということに・・・ ドスパラの電源、噂どおりです・・・

その他の回答 (4)

回答No.4

グラボの電源ケーブルなどケーブルなど接触不良など確認しましょう。 あと、増設のグラボを外してマザー付属のグラフィックで試してみましょう。 それでも不良が発生するならマザーの不良かなと....... 不具合が発生しない場合は、グラボか電源、可能性低いがマザボのスロットの不具合?

strungout_atom
質問者

お礼

グラボは外したり付けたり掃除してますが、ずっと変化がないので大丈夫だと思います。 そしてグラボを外して起動したら、今まで再起動時しかならなかったビープ音が、最初に電源を入れた状態でなりました。 情報の後だしで申し訳ございませんが、 買ってから一年以上たってますが、この症状は買ったときからのものです。 最近電源の不調からか起動中の不具合が多くなってきて、電源交換するに至りました。(今から交換します) 最近でてきた症状なら電源が怪しいかなと思いますが、購入後初期からの問題ですと電源の不具合ではないように思います。 となるとやっぱりマザー不良説が濃厚ですかね・・・

回答No.3

購入店にチェックしてもらって交換修理って感じでしょうか? 購入直後なら初期不良、1年程度経過なら保証期間ないだと思うので....... 自己責任で....... PC自作できるスキルがあるならパーツの組み直しなど細かなチェックができるが面倒ですしねぇ...

strungout_atom
質問者

お礼

保証期間がすぎているので、修理に出す余裕はないですね・・・ とくにサポートに期待のできないドスパラなので・・・ やはりハードの問題が強いのでしょうか・・・今日ほかの問題で電源を取り換えるのでそれで直ればいいなぁ

回答No.2

BIOSで何か設定を変更してるなら影響はあるが、基本的にはOS上では何も影響なし 注意 ahciモードでHDDを動作させている場合、初期化でIDEモードなどに戻されるので設定の確認してください。 OSが起動しなくなりますので......

strungout_atom
質問者

お礼

やりましたが改善されませんでした・・・

回答No.1

BIOSでエラーだと鳴ってるので確認してみて http://www.redout.net/data/bios.html BIOSの初期化を試して改善しないなら購入店チェックしてもいらいましょう。

strungout_atom
質問者

お礼

やりましたが改善されませんでした・・・

strungout_atom
質問者

補足

ありがとうございます。BIOSの初期化とCMOSクリアもやってみたいと思います。 初期化するとPC内のデータはどうなるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 起動時にモニターが、真っ暗のまま

    Windowsd7 BTOデスクトップ。 それは突然起きました。 PCの電源を入れるとPCから ピピピピというビープ音がして いつもだとモニター下のLEDランプが オレンジからv青色になって、 起動画面になるのですが、 その日以来ビープ音なったあと モニター下のLEDはオレンジ色のままで、 青くなりません。 モニターの電源を入り切りして、 PCを強制的に再起動すると通常に戻りました。 トラブルの原因はどこにあるのでしょうか?

  • 初回起動時、モニターが立ち上がらない

    1カ月ほど前から電源投入時、モニターが一発で立ち上がらなくなりました。 強制終了後、再度、起動させると2回目はほとんどの場合ちゃんとモニターも立ち上がり、 一度立ち上がると何の問題もなく使えるので、ハード的な故障ではないような気がします。 1回目起動時、モニターの電源状態を示すランプ(モニターについているランプです)は 全くともらない場合、オレンジ色(スタンバイ状態?)のまま(点灯というより点滅、ちらつきに近い)、 オレンジ色と緑色(通常)とが交互に点灯など、ケースはその日によって違います。 強制終了後、再起動した場合は、以前のようにWindowsXPのロゴ、 左から右へ流れる起動中を示す帯が表示される場合もありますが、 時々、オレンジと緑の交互点灯の後、直接「ようこそ」のパスワード画面が表れることも。 ウイルスチェック(カスペルスキー)をしてみましたが、異常なしです 原因としてはどのような可能性が考えられるでしょうか。 よろしくお願いいたします。 機種は富士通のDESKPOWER CE70K7です。 よろしくお願いいたします。

  • PC起動-モニタスタンバイ状態

    初めまして。 NECのバリュースタLの300で5.6年前に購入したものなのですが pc起動中にいきなり画面が真っ暗になってしまいました。 どうしようもなかったので電源を長押しして強制終了したんですが 再度起動しても画面が暗く起動できません。 本体の電源は入りランプも緑色で起動してるようです。 モニタのランプがオレンジ色でスタンバイ状態になっています。 本体の電源をいれるとビープ音がなります。 電源が入らないので何がいけないのががわかりません。。。 どなたかわかる方いらっしゃいましたら 返答よろしくお願いします。

  • モニタに何も表示されない

    電源を入れるとモニタはエラーも何も出ず真っ黒なまま。 CD-Rのランプが点滅、ウーンと言う音がします、開閉ボタンを押しても蓋は開きません。 モニタのランプはついていますがオレンジのままです、普通に起動時は緑でした。 他のパソコンにモニタを繋いで試しましたがモニタは正常でした。 何が起こっているのでしょうか? 解決のヒントをご存知の方は教えてもらえないでしょうか、よろくお願いします。

  • モニタの電源が切れる?

    最近、モニタの電源が切れるような現象が多発しています モニタがついてると黄緑色のランプがついているんですが PC起動中にいきなりフリーズ・・・と思いきやモニタの電源がプツンと 電源部分はオレンジ色(スリープ状態?)になります 真っ暗でどうしようもないので、本体の電源長押しで落としてからまた起動させるのですが 起動時にビープ音が「ピー、ピッピッ」と鳴ります 何回か起動させれば戻る時もあるのですが・・ 上手く起動出来ても、数分後には画面が乱れたりしてフリーズしてしまいます グラボが怪しいと思い、付け外しを何回かしてみたのですが あまり症状は変わりません・・ グラボかモニタ、またはケーブル辺りが買い替えの時期なのでしょうか・・

  • 画面が表示されない

    ドスパラでPC本体(http://www.dospara.co.jp/bto/bto_f.php?gm=543&gs=81&gf=0)を初めて購入しまして、自分の所有していたディスプレイ(15型・NEC製)に表示させようと思いましたが本体の起動ボタン押しても何も表示されません。 ディスプレイの電源は入っています。(スイッチが入っている確認のランプはついています。)起動するとランプの色がオレンジ→緑になるのですがオレンジのままなのです。 ディスプレイの端子がDVI。 PCの端子がD-sub15ピンでしたので変換コネクタ(ELECOM社発売)を購入して接続しましたが音は届いています。(起動の時の音楽が聞こえているので) コードはきっちり指しましたので緩んではいません。 もしかして対応出来ないものなのでしょうか? 緊急ですのでお力をお貸しください;;

  • モニターがうつりません

    パソコンのモニターがうつらないです。 電源コードを入れると電源ランプが、緑になるのですがすぐにオレンジに変わってしまいます。一瞬も画面がうつらず黒いままです。電源のランプがオレンジになったあとに電源ボタンを押しても何の反応もありません。オレンジ色も消えません。電源コードを引き抜いてもう一度入れるとまた一瞬だけ緑になります。どうすれば直るのでしょうか?

  • モニタが映りません

    デスクトップPC、オンボではないです。 そのままなのですが、モニタが映りません。 モニタの電源ランプはオフ(オレンジ)からオン(グリーン)になるのですが、点いてないです。 ビープ音エラー画面等はなく、映らないだけで中身は動いてるようです。 モニタ周りのコードの抜き差しは試しましたがダメでした。 たまに映るのですが、起動後(デスクトップが映ると)にランプはグリーンのまま消えてしまいます。 1年半前にモニタは使い回しで、PC本体を買い換えましたが 買い換える前にも買い換えた後にも同じ症状が出てます。 修理に出したことはなく、この症状が出ても時間経過で何事もなかったかのように治ってました。 モニタか本体かどっちが悪いか分からないので、買い換えようにも悩んでおります。

  • パソコンが起動しない

    パソコンの電源ボタンを押したら、電源は入ってファン等も動くのですが、モニターには何も表示されません。 通常はモニターのランプはパソコンの電源が入る前はオレンジ色で、電源が入ると緑色に変わりますが、現在はオレンジ色のままです。 何回かに一回はWindowsが起動する事がありますが、起動直後に固まったり、ブルースクリーンになったり、しばらく問題なく使えてるかなーと思っていたら突然落ちたりします。 何か考えられる問題はありますでしょうか? アドバイスお願いします。

  • モニタが映りません。

    PCを起動させると各ファンは全て回りHDDからも回転音が聞こえるのですが モニタのランプはオレンジから一向に変わりません。 一度モニタの電源を切りもう一度つけると一瞬緑になりますがすぐオレンジに戻ってしまいます。 また本体のPOWER LEDは付くのですがHDD LEDは付きません。 これは何が原因なのでしょうか? ケーブルの接触かと思い抜き差ししてみましたが何の変化もなく CMOSクリアを試してみましたが何の変化もありませんでした。 使用モニターはAcerのAC511です。