• ベストアンサー

パソコン起動時に、モニタが表示されません

パソコンの起動スイッチを入れても、モニタが真っ暗のまま表示されない事が頻繁にあります。 モニタランプがオレンジ色から黄色に変化しないので、PCからの信号が送られてきていないようです。 モニタ本体やそのケーブル、更にはビデオカードの故障を疑い、モニタをノートPCへ接続したり、HDDを昔の物(Win98)へと交換してみたところ、どちらもごく普通に動作したので、これらに問題はないようです。 次に、ビデオカードのドライバ破損または不適合を疑う事にし、一昨日の夜、思い切って、起動ディスク→HDD初期化→Win98インストール(元はWin98)→WinXPにアップグレードを行ないました。 アップグレードの際、ドライバが適合するかどうかの診断を行ない、大きな問題はない事を確認済みです。 ちなみに、上記作業時はモニタ表示されています。 ここまでの作業が順調だったので、昨晩PC起動を試みましたが、またモニタ真っ暗の現象が現れました。 一昨日の晩よりも暑かったので、PCカバーを外し、HDDをケースから取り出し、むき出し状態で再起動をかけてみると、メーカーロゴまでは表示。 しかし、そこでフリーズしてしまいました。 さらに再起動をかけましたが、以降はモニタ表示されない現象が続いています。 なお、むき出しにして初めて気づいたのですが、HDDは起動ボタンを押した直後はランプ点灯しますが、直ぐに消えてしまいます。 教えてgooの履歴は読みましたが、何が原因なのか検討つかない状態です。 どなたか可能性をお教え下さい。 宜しくお願いします。 ≪使用PC≫ 機種:DELL Dimension C400(1999年夏購入) CPU:Celeron1.4(PL-iP3/T Rev.2アダプタ使用) メモリ:256×2、64×1 HDD:MAXTOR 60G(ACARD AEC-6280アダプタ使用) OS:WinXP sp1(98よりアップグレード)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc-2198ax
回答No.2

モニタは問題無いでしょう 本体のハード的なトラブルと思われます M/B の電解コンデンサを目視でチェック  電解コンデンサに膨らみ、液漏れは有りませんか?  特に CPU 付近を念入りに HDD が直接の原因とは考え難い  OS を含めて 筐体内部に埃は溜まっていませんか?  筐体の空気取り入れ口、排気 FAN 付近等  CPU クーラー FAN 、ヒートシンク等  電器屋でエアースプレーを販売していますから購入して清掃 電源盤のチェック  テスタを使えるならホームセンターで3000円程度で販売していますから購入して M/B に挿してあるコネクタの所で電圧を測って下さい 電源を入れたとき各 FAN は回転していますか?  季節柄熱暴走が多い  筐体の側板を外し扇風機で風を送って運用したらどうなりますか?

branch
質問者

お礼

やはり、HDDを除く、本体ハードにトラブルの可能性があるのですね。 確認すべきは  M/Bの電解コンデンサの状態  筐体内部の埃  電源盤  各FAN ですね。 今夜、ご回答いただいた説明に沿って一つ一つ確認してみます。 ちなみに、電解コンデンサの膨らみや液漏れがあった場合は、M/B交換となるのは必至でしょうか? 特に、液漏れだとM/B自体を痛めてしまってますよね? 筐体内部の埃は、場所によっては大分溜まっていると思います。 時々は掃除機で埃を吸い取ってはいるのですが、どうしてもノズルが入り込めない場所もあったりするので。 エアースプレーという手もあるのですね。早速入手してみます。 各FANですが、CPU用以外は回転していることを確認しました。 CPU用FANは、一目では確認しずらいセッティングなので、今夜、じっくり確認してみます。 併せて扇風機での送風も行なってみようと思います。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (3)

• pc-2198ax
回答No.4

> 電解コンデンサの膨らみや液漏れがあった場合は、M/B交換となるのは必至でしょうか? PC は DELL 製ですよね メーカーに因って対応が変わると思いますが大方 M/B の交換に成るかと思います 自分で修理される場合は同じ規格(電圧、容量)の物を用意して全ての電解コンデンサを交換すれば復旧出来る可能性が高いです

branch
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 良かったです、自分でも復旧の可能性があるのですね。 多少、PCの内部をいじってしまったので、メーカーのサポート対象外になってしまっていたら、自分で復旧しなくてはいけないのかな?と心配だったので。 なお、先ほどPC内部の確認をしたところ、M/B上に目視で確認できる異常はありませんでした。 本当にありがとうございました。

branch
質問者

補足

先ほど、パーツの抜き差し及び内部の掃除を行ったところ、無事に通常通り起動することができました。 この場をお借りしてご報告させていただきます。 直接の原因ははっきりしませんが、CPUの過剰発熱の可能性が高そうです。 パーツを抜き差しした際、CPU本体も調べてみたところ、グリスがパリパリに乾いていたので。 ご回答くださった皆様、色々とアドバイスをいただきまして、本当にありがとうございました。

• SUPERH2O
回答No.3

やはりみなさんがおっしゃる通りハード的なエラーの可能性が高い気がします。そこまで高いものではないので、電源の交換をされてみてはどうですか?

branch
質問者

お礼

やはりハードなのですね。 電源の交換、視野に入れてみます。 この際なので、静音仕様の電源を探してみようと思います。 ご回答有難うございました。

• xcrOSgS2wY
回答No.1

「モニタ表示がないがHDDは通常起動時と同じように動作している」のではなく、「モニタ表示がなく、HDDも動作していないように見える」というのが質問の趣旨ですよね。 だとすれば、「モニタ表示がない」というよりは「モニタ表示を行う段階に到達する前にフリーズしている」ことが考えられます。 可能性として考えられるのは (1) 電源がおかしい (2) CPUないしCPUアダプタがおかしい (3) マザーボードがおかしい というところです。 どのように「おかしい」かまで指摘するのは調べないと無理ですが、切り分けを行うとすれば、以下ような手順が考えられます。 まず、モニタ表示がない状態が発生しているとします。 そのとき、まずHDDを外し、メモリを1枚にしてください。可能であればCPUアダプタと拡張カード(ビデオカード以外)も外します。 この状態で再度起動し、BIOS画面が出るかどうかを確かめます。出ないようであれば、まだ残っているハードウェア(電源・マザーボード・CPU・メモリ・ビデオカード)の中のどれかの異常です。(さらに調べるとすれば、パーツをどんどん減らして、POSTビープで切り分けます。) この状態ならば起動するのであれば、そこにパーツを1つ1つ足していって、起動するかどうかを順次確かめます。 なお、こうしていったん外したものを全部接続・組み込みを行うと起動してしまう場合があります。その場合、再度現象が発生したときに同じような手順で改めて切り分けを行います。

branch
質問者

お礼

> 「モニタ表示がなく、HDDも動作していないように見える」というのが質問の趣旨ですよね。 はい、その通りです。 投稿の際に800字をオーバーしてしまいまして、文章のダイエットを計った所、肝心の質問の主旨も削ってしまいました。 汲み取っていただけてよかったです。 > (1) 電源がおかしい > (2) CPUないしCPUアダプタがおかしい > (3) マザーボードがおかしい やはり本体ハードの可能性が高いのですね。 パーツ交換せねばならない状態だとしたら、電源とCPU関連は交換に躊躇がないのですが、マザーボード交換は未経験で不安なため、(3)でないことを願うばかりです。 早速今夜、お教えいただいた手順で一つ一つパーツを確認してみようと思います。 「POSTビープ」、ハード的な知識が浅いので初めて耳にした言葉です。 ネットで検索し、「起動時にPOSTが出力したエラーを、ビープ音の種類で判別」と理解したのですが、問題ないでしょうか? これを機会にパソコンの仕組みをもっと勉強してみます。 ご回答有難うございました。 追記) 質問時に書き込んだ機種名を間違えていました。 以下に訂正させていただきます。  誤:Dimension C400  正:Dimension V400c