• ベストアンサー

「美人すぎる●●」

rize_buk6の回答

回答No.17

これは皆さん言われてますがマスコミによって民衆に注目を引くための売り文句でしょうね。 あえて「~すぎる」をつけるのには、普通では美人を売りにしない職種で美人という意外性を強調するためだと思います。 「美人教師」「美人ナース」は世の中たくさんいるけど、海女さんや市会議員自体の絶対数が少ないため美人が絶対数的に少なくなるので、マスコミはひときわ美人であることをアピールしたくて「~すぎる」をつけたくなると思う。 この「美人すぎる」をつけることで、該当する職種には美人が少ないと言っている気がして僕は好きじゃないですね~。 なによりいらっとするのが、マスコミがその職種の人たちを評価する観点があまりに違いすぎてることです・・・とはいえマスコミはそんなのお構いなしに数字取ることを最優先しますから、ほっときゃいいかなと僕は思ってます。

lismor908
質問者

お礼

「女性を思わせるイメージが低い職業」ほど使われているなというのは感じます。 でも見た目よりも、仕事の能力を注目してもらったら・・・もっとも、そうなったらそうなったで「できすぎる●●」とか言われてしまうのでしょうね(苦笑)。 回答ありがとうございまいsた。