動画編集についての疑問と解説

このQ&Aのポイント
  • freemake video converterを使用して動画編集を行っている際に、編集後の動画のサイズが大きくなることがあります。しかし、編集後に小さくなることもあります。このサイズの変化の基準は何なのでしょうか?
  • 動画の一部を切り取る場合、再生画面で切り取りを行った後に保存するためには、一旦形式を選択して変換する必要があります。切り取った後すぐに保存することはできないのでしょうか?
  • 動画の編集方法について疑問があります。正しい編集方法とはどのようなものなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

動画編集について

freemake video converterでFLVやAVI形式の動画の一部分を切り取って編集しているのですが、編集前よりもサイズが大きくなって(2倍程度)しまいます。必ずこの様になってしまうのでしょうか? (1)編集後にサイズが大きくなるものが殆どなのですが、中には小さくなるものもあります。これの基準は何なのでしょうか?(もちろんそのままの形式で保存するように選択はしています) (2)また、基本的なことなのですが、動画の一部分の切り取りを行う場合、再生画面で切り取りを行い、「OK」をクリックした後、PC上に保存を行う為には、必ず一旦下部の形式を選択して変換をしなければならないのでしょうか?切り取った後すぐにそのまま保存は出来ないのでしょうか? そもそもの編集の仕方が間違っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAXIMAX
回答No.2

使用したことはないのでごめんなさいなのですが・・・・・・。 (1)出力ビットレートが元のファイルより高いだけではないでしょうか?(出力のビットレート指定や出力プロファイルの指定が多分あると思うのですが)。小さくなるものは元のビットレートが高かったのが下がったということではないかと。動画は基本的にビットレートでファイルサイズがほぼ決まってくるはずですけど・・・・・・。 (2)これも、いわゆる「再エンコード不要な編集ソフト」でなければ、必ずエンコードが必要になってきます。再エンコード不要で編集する場合は、切り貼りできるフレーム境界に制限が出てくるものなどがあるなどいろいろな制約もありますので、詳細についてはちょっと省かせてください。「再エンコード不要 動画編集」あたりでちょっと調べてみるといいとおもいます。

england08
質問者

お礼

詳細かつ丁寧な回答ありがとうございます。 色々試してみた結果、おっしゃられるようにビットレートが自動で高く設定されて変換していました。 また、自動で勝手に設定されるので、一つ一つ手動で設定し直さないといけないようで、かなり手間なのですが何とかこの方法でやってみます。(自動で設定するなら、とりあえずはそのままのビットレートでしてほしいものですが...)