• ベストアンサー

動画ファイルのカット(切り取り)編集について

動画ファイルをカット(切り取り)編集が簡単に出来るソフトを教えてくれませんでしょうか? 市販のソフトでもかまいません。 いろいろなファイル形式(.avi .mpgなど)やエンコード?方法(Divx・Xvid・ogm)などにも対応しているソフトをさがしています。 単純に部分切り取りなのでなるべく処理が早いソフトがあればと考えています。 よろしければ教えてくれませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensanken
  • ベストアンサー率48% (355/735)
回答No.1

はじめまして。 初めに言っておきますが、処理が早いソフトは有りません。 処理を早くするのは、貴方のパソコンの処理能力に寄りますので、お待ちが得ないようにお願いします。 有料でもよければ、「TMPGEnc 3.0 XPress 」ですか。 私も、これ使っていますが、編集から、エンコード全てやってくれます。形式もいろいろ出来ますし、DIVXも、DIVXがインストールしてあれば、出来ます。 (初めに、DIVXがインストールしてありましたので、それで選べるかは、定かでは有りませんが) XVIDは、した事有りませんので、分かりませんが、知名度高く、知られている、DIVXで良いのでは。 TMPGEnc 無料版ダウンロード版でも、編集・エンコードできますが、手間は掛かります。(こちらは、後から、DIVXをインストールしないと、認識しませんので) 他にも、沢山あると思いますが、私はこれかな。 よく、お考え下さい。

参考URL:
http://www.tmpgenc.net/j_main.html
wedding0828
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 そうですねDivxでの加工をしたいと思います。 早速ホームページ参考させて頂き、まずは無料版でしようし有料版の購入をしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 動画のカット編集

    音声ogg、動画XviDのファイルがあるのですが、これを再エンコードをしないで単純なカット編集したいと思っています。いろいろやってみたのですが、下記のような具合でなかなうまくいきません。 1.「AviUtl 0.99」で読み込んでも、再エンコードなしで出力されない。(エンコードはDivX5.2.1やXviD等任意に選択可) 2.「VirtualDubMod 1.5.10.1 build 2439」で編集ができ再エンコードなしで出力できるが、再生してみると編集した始点ポイントが3秒ほど前にズレている。(終点ポイントはズレない) 3.「VirtualDubMod 1.5.10.1 build 2439」で音声(ogg)が読み込まれない。 AviUtlで再エンコードなしでカット編集ができるのか、また、VirtualDubModで始点がズレる原因はなんなのか、音声が読み込めれないのはなぜか、お分かりの方がいたらご教授ください。 更に、他の方法があれば教えていただきたいと思います。 環境は下記です。 XP Pro SP1 Northwood 3GHz DDR400 1GB Dual i875(Asus P4C800-E Deluxe)

  • XviDファイルとDivXファイル

    教えてください。動画ファイルの変換についてです。 ネット配信動画ファイルをMpeg2ファイルに変換する場合です。 多くがDivXファイルのため、DivXコーディックをインストールし、ファイルのエンコードをしています。 しかし、先日配信されたファイルが変換できず、圧縮形式を調べると「XviD」ファイルでした。 DivXファイルもXviDファイルもファイル形式はaviです。 変換できない理由をネットで調べると、 どうやらDivXファイルもXviDファイルも元々は同じタイプのようであり、そのためエンコードソフト「TMPGEnc 4.0 XPress」「Windows Media エンコーダ」などでエンコードしようとしても、 XvidファイルをDivXファイルと勘違いし、エンコードエラーとなってしまいます。 対処方法としては、(ネット上で調べた結果ですが)「DivXコーディックを外す」とありますが、この「外し方」がわかりません。 どなたか、この外し方、もしくは、DivXコーディックがインストールされているPCでXviDファイルをエンコードする方法を教えてください。 よろしくお願い致します

  • 動画の編集について

    動画の編集(カットやフェードアウト機能がある)ソフト教えてください。編集する動画ファイルはAVI・MPG・WMVです。 簡単に使い方などを教えていただけると幸いです。。 お金がかからないソフトでお願いしますm(_ _)m

  • MP4をエンコードせずに編集(カット)・保存したい

    動画編集に主に AVIUTIL VirtualDubmod 5年ぐらい使っていますが、編集は不要部分のカットぐらいしかしません。 AVI(XVID,DIVX等)はストリームのコピーで保存できますが、 WMV、MPGは編集後にエンコが必要と記憶しているのですが、 MP4(H264など)はエンコードしないでカット・保存することは可能でしょうか? ちなみにCutMovie(UniteMovie付属)だとエンコなしでカットできるのですが、 GUI上で編集が理想です。 カット編集したものをストリームのコピーで対応できないでしょうか。 また、FLVもGUI上でカット編集・そのままソースと同じ形式で保存 というようなことはできないでしょうか。

  • MPEG2 形式の動画ファイルのカット編集について

    MPEG2 形式の動画ファイルのカット編集について XPでフリーソフトの chopper xp を使用しています。 MPEG2 形式の動画ファイルを、無劣化でカット編集することができるソフトです。 今回 Windows 7に変えたのですが chopper xp がWindows 7では正しく機能 しない。 MPEG2 動画 (DVD / VOB ) 内の特定場面を、再圧縮することなくそのままの 形式で切り出すことができるフリーソフトありませんか。 AVIへ変換して等のソフトはあったのですがMPEG2 動画をカット編集することが できるソフトを探しています。

  • 動画ファイルの編集、結合

    PCに保存してある動画ファイルを結合して、最終的にはDVDに焼きたいと思っています。 いままでやった事がないので、調べて見たら まずAVIファイルに変換するのが一番編集しやすいと聞きましたので、 まずはAVIに変換できるソフトと動画を結合するソフトをさがしました。 しかし、海外ソフトであったり、AVIに変換できなかったり、変換できても結合でエラーがでたりと前に進めません。 まだまだ動画編集について分からない事だらけで、 様々な動画ファイル→AVI変換(結合動画ファイルの統一?)→結合→DVDファイル変換→ライティング といった流れなのかなとは思うのですが、 それ以前にソフトを使いこなせなかったり、エンコードなどの基本知識もないからだとは思います。 また、エンコードに関係あるのかはわかりませんが、 コーデックはK-liteというパックをインストールしており、PC上で見れない形式の動画はほとんどありません。 ちなみにわたしのPCにはmpg、avi、iso、VIDEO_TS(VOB)、といった動画ファイルがあり、 使ってみたソフトは、aviutl99、mv2avi、unitemovie、Handbrake、DVDflick、ALLtoAVIなどです。 AVI変換だけでなく、過程はどうであれ、 <PCに保存してある様々な動画ファイルを編集結合して、最終的にはDVDに焼きたい> これができればいいのですが・・・。 よろしくおねがいします。

  • AVIファイルの編集(フェードアウト処理)

    XviDでエンコしたAVI形式の動画ファイルがあるんですが、 この動画のラストに、ブラックアウトのフェードアウト(だんだん暗くなるイメージ)の処理を施したいんですが、 出来ればフリーのソフトでそういう編集が可能なソフトを教えて下さい。 「VideoMaid(?)」っていうソフトにそういう機能があったんですが、 どうも、XviDでエンコされたAVIファイルでは処理できないみたいで……。 それとも、フェードアウトでなくても、それと似たような処理の方法があれば、そういったことも教えて下さい。

  • .aviのエンコードについて

    .avi動画のエンコードについて教えてください。  現在使用コーデックは DivX5.05 XVIDです。  ソフトは主に、AVIUTIを使用しています。    他にもいいソフトがあれば、教えてください。 例えば 700MのCD-Rに収めるために、750Mの.aviファイルをエンコードしたいと思います。 すると、DivXでのビットレート?はどのくらいにすればいいのでしょうか?  他にavi動画を真っ二つにカットできるソフトはありますか?(カットといっても、分割ではありませんので)  お願いします。

  • AVI形式のファイルをカット編集したい。

    こんにちは。 AVI形式のファイルをカット編集したいのですが、お勧めのフリーソフトはありますでしょうか。 例えば、3分ある動画を、2分のところでカットする、ということが出来るフリーソフトを探しています。 ちなみにVistaです。 宜しくお願いします。

  • DivX形式で圧縮した動画(.avi)のCMカット

    DivX形式で圧縮した動画(.avi)のCMカットをしたいです。できれば再エンコードせずにCMカットのみできるものがいいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう