• ベストアンサー
  • 困ってます

AVIファイルの編集(フェードアウト処理)

  • 質問No.1259261
  • 閲覧数575
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

XviDでエンコしたAVI形式の動画ファイルがあるんですが、
この動画のラストに、ブラックアウトのフェードアウト(だんだん暗くなるイメージ)の処理を施したいんですが、
出来ればフリーのソフトでそういう編集が可能なソフトを教えて下さい。
「VideoMaid(?)」っていうソフトにそういう機能があったんですが、
どうも、XviDでエンコされたAVIファイルでは処理できないみたいで……。

それとも、フェードアウトでなくても、それと似たような処理の方法があれば、そういったことも教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
XviDでエンコしたAVI形式の動画ファイルを作成したのですが、この動画のラストに、
ブラックアウトのフェードアウト(だんだん暗くなるイメージ)の処理を
“Windows ムービーメーカー”で施してみました。

“成功”しましたよw

OSなどの情報が無いので、“Windows ムービーメーカー”が使えるかどうかがわかりませんが(・・?

映像コーデック:XviD / 320x240 24bit 443Kbps
音声コーデック:PCM / 44.1KHz 1411.2Kbps Stereo

映像コーデック:WindowsMediaVideo9 / 320x240 24bit
音声コーデック:Windows Media Audio V2 / 44.1KHz 138.2Kbps Stereo

_・) |_・) |・) |*
補足コメント
sakuragawa

お礼率 0% (0/3)

失礼しました。
XPにはそういうソフトが付いてるんですね。
残念ながら、OSは2000なんで、そのソフトは使えません。

一応、市販のWinDVD Creatorで編集しようと思うんですが(ブラックアウトっぽい効果がありました)、
どうも出力形式で再圧縮なしっていうのが無いみたいなんで、ちょっと困ってます。
投稿日時:2005/03/10 11:48

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
>フェードアウトでなくても、それと似たような処理の方法

トラジションの中に“クロスフェード(フェード)”などがあれば、
[必要な映像]→[クロスフェード(フェード)]→[黒一色の画像もしくは映像]
でもフェードアウトしたように見えます。

>WinDVD Creatorで編集しようと思うんですが
どうも出力形式で再圧縮なしっていうのが無いみたいなんで

WinDVD Creator以外編集ソフトはお持ちではないのでしょうか?
WinDVD Creatorしかないのであれば、DV AVI(NTSC DVI)辺りで書き出してみてはどうでしょう。


|・_・) |_・) |・) |*
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (19/66)

Windows ムービーメーカーでフェードアウトの機能が使えますが、
当方にはXviDでエンコされたAVIファイルがありませんので、
そちらの方で確認願います。