• ベストアンサー

デジカメで撮った動画の編集

既出のQ&Aをみても判らなかったので 新しく質問立てさせてください。 デジカメ(Fuji Finepix700)で録画した動画を パソコン(win2000)に取り込んだAVIを編集したいのです。 不要な録画を削除して時間を短縮できたらよいのです。 で、以前、ネットで調べて「VirtualDub-1.6.16」というのを ダウンロードしました。 これでとりあえず、画像の長さを短くするという目的はかなえられました。 が、今日気がついたのですが、 上記ソフトで編集したあとのファイルサイズがめちゃめちゃ大きいのです。 たとえば、27mb(49秒)のAVIファイルを 始点と終点を指定した部分を削除して20秒に短縮、 というのを1回し、拡張子もそのままでファイルを保存。 ただ単に、画像の後半をカットしただけなのに、 編集しおえたサイズはなんと142mb! 単純計算で約5.5倍以上のデカさです。 どうしてなのでしょうか? また、VirtualDub-1.6.16にこだわっているわけじゃないので、 他によさげなフリーソフトがあればとおもい、 これまた既出の質問をみてみて、 『AviUtl』というのをダウンロードしたのですが、 AVIファイルを読み込もうとすると サポートしてない形式といわれてはじかれてしまうのです。 『AviUtl』は2003年以降更新していないようなので もしかしたらそういうことなのでしょうか? (でもXPに対応しているってかいてあるけど) とにかく。 動画の単純編集ができるフリーソフトで 日本語版で、 ファイルのサイズが大きくならない (画質は保ったままで)で保存できるものがあればと思います。 ↑のような質問は多々見受けられましたが どれも自分にあてはまらない、またはリンク切れ(動画王国)、 または有料ソフト、英語ソフトなどばかりで 目的のものは見つけられませんでした。 どうかご教授のほど、よろしくお願いします! かならずお返事します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooxx
回答No.1

OSに付いてくる(ある意味フリーソフト)Windowsムービーメーカーは便利ですよ。 短縮も簡単にできるし、ファイルサイズも小さくなります。

question45
質問者

お礼

さっそくのご回答、どうもありがとうございます! なるほど、そうですよね、自分のOSと合ったやつが一番ですよね。 で、自分のパソコンに入っているのかどうかがちょっと不安だったので とりあえずダウンロードしにいったんですが、 Windows ムービー メーカー 2.1 ダウンロードにいくと なぜか「コンピュータを最新の状態にします」と始まってしまう…… むむむ。 ま、明日またゆっくり調べてみます。 長い質問文を読んでいただき、ご回答くださり どうもありがとうございました!

question45
質問者

補足

本文内に間違いがありました。  ×Win2000  ○WinXP でした。

その他の回答 (1)

回答No.2

>動画の単純編集ができるフリーソフトで 日本語版で、 ファイルのサイズが大きくならない (画質は保ったままで)で保存できるものがあればと思います ありません 出来る限りなら フリーのTMPGenc(Mpeg2は30日限定) http://www.tmpgenc.net/ja/j_main.html インストーラなし、なので適当なフォルダーに解凍して使います Plusの説明ですが使い方は同じ http://yps.nobody.jp/divx_enc.html Aviのコーデックが不明なのでDivxの説明ですが、ほかのコーデックも同じ要領で 自分が使ったフリーソフトの中で1番簡単だったから 現在はVegas5を使っているので使用していませんが(高いソフトでも試行錯誤の連続です) 自分の気に入ったものを作るには製品版をお勧めします

question45
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ありません この単純明快なお答えに、 「探せばあるんじゃないか?」というモヤモヤがすっきりした思いです! それだけじゃなく、使えそうなソフトもご丁寧に教えてくださり、 どうもありがとうございました!! 作業を進めるたびに判らない言葉にぶつかり(コーデック、とか……) 難航しておりますが、 なるべく自分で調べながら勉強したいとは思っています。 またここで動画について質問することもあると思いますが その際にはどうぞよろしくお願いします。

question45
質問者

補足

A1さんからご紹介をうけた Windowsムービーメーカーで作業することができました! 感謝です。 とりあえず今回はこれでOKでした。 動画をいじりはじめると、なかなかおもしろいですね。 どんどん知識がついてきたら、 A2さんの教えてくださったソフトもふくめ いろいろ検討しようと思います。 家にフラッシュメーカーなどもありますが、 購入したまま1年近く未開封で…… がんばります。