• ベストアンサー

デジカメで撮った動画の編集

既出のQ&Aをみても判らなかったので 新しく質問立てさせてください。 デジカメ(Fuji Finepix700)で録画した動画を パソコン(win2000)に取り込んだAVIを編集したいのです。 不要な録画を削除して時間を短縮できたらよいのです。 で、以前、ネットで調べて「VirtualDub-1.6.16」というのを ダウンロードしました。 これでとりあえず、画像の長さを短くするという目的はかなえられました。 が、今日気がついたのですが、 上記ソフトで編集したあとのファイルサイズがめちゃめちゃ大きいのです。 たとえば、27mb(49秒)のAVIファイルを 始点と終点を指定した部分を削除して20秒に短縮、 というのを1回し、拡張子もそのままでファイルを保存。 ただ単に、画像の後半をカットしただけなのに、 編集しおえたサイズはなんと142mb! 単純計算で約5.5倍以上のデカさです。 どうしてなのでしょうか? また、VirtualDub-1.6.16にこだわっているわけじゃないので、 他によさげなフリーソフトがあればとおもい、 これまた既出の質問をみてみて、 『AviUtl』というのをダウンロードしたのですが、 AVIファイルを読み込もうとすると サポートしてない形式といわれてはじかれてしまうのです。 『AviUtl』は2003年以降更新していないようなので もしかしたらそういうことなのでしょうか? (でもXPに対応しているってかいてあるけど) とにかく。 動画の単純編集ができるフリーソフトで 日本語版で、 ファイルのサイズが大きくならない (画質は保ったままで)で保存できるものがあればと思います。 ↑のような質問は多々見受けられましたが どれも自分にあてはまらない、またはリンク切れ(動画王国)、 または有料ソフト、英語ソフトなどばかりで 目的のものは見つけられませんでした。 どうかご教授のほど、よろしくお願いします! かならずお返事します!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ooxx
  • ベストアンサー率25% (130/514)
回答No.1

OSに付いてくる(ある意味フリーソフト)Windowsムービーメーカーは便利ですよ。 短縮も簡単にできるし、ファイルサイズも小さくなります。

question45
質問者

お礼

さっそくのご回答、どうもありがとうございます! なるほど、そうですよね、自分のOSと合ったやつが一番ですよね。 で、自分のパソコンに入っているのかどうかがちょっと不安だったので とりあえずダウンロードしにいったんですが、 Windows ムービー メーカー 2.1 ダウンロードにいくと なぜか「コンピュータを最新の状態にします」と始まってしまう…… むむむ。 ま、明日またゆっくり調べてみます。 長い質問文を読んでいただき、ご回答くださり どうもありがとうございました!

question45
質問者

補足

本文内に間違いがありました。  ×Win2000  ○WinXP でした。

その他の回答 (1)

回答No.2

>動画の単純編集ができるフリーソフトで 日本語版で、 ファイルのサイズが大きくならない (画質は保ったままで)で保存できるものがあればと思います ありません 出来る限りなら フリーのTMPGenc(Mpeg2は30日限定) http://www.tmpgenc.net/ja/j_main.html インストーラなし、なので適当なフォルダーに解凍して使います Plusの説明ですが使い方は同じ http://yps.nobody.jp/divx_enc.html Aviのコーデックが不明なのでDivxの説明ですが、ほかのコーデックも同じ要領で 自分が使ったフリーソフトの中で1番簡単だったから 現在はVegas5を使っているので使用していませんが(高いソフトでも試行錯誤の連続です) 自分の気に入ったものを作るには製品版をお勧めします

question45
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ありません この単純明快なお答えに、 「探せばあるんじゃないか?」というモヤモヤがすっきりした思いです! それだけじゃなく、使えそうなソフトもご丁寧に教えてくださり、 どうもありがとうございました!! 作業を進めるたびに判らない言葉にぶつかり(コーデック、とか……) 難航しておりますが、 なるべく自分で調べながら勉強したいとは思っています。 またここで動画について質問することもあると思いますが その際にはどうぞよろしくお願いします。

question45
質問者

補足

A1さんからご紹介をうけた Windowsムービーメーカーで作業することができました! 感謝です。 とりあえず今回はこれでOKでした。 動画をいじりはじめると、なかなかおもしろいですね。 どんどん知識がついてきたら、 A2さんの教えてくださったソフトもふくめ いろいろ検討しようと思います。 家にフラッシュメーカーなどもありますが、 購入したまま1年近く未開封で…… がんばります。

関連するQ&A

  • デジカメでの動画編集について

    動画が撮れるデジカメで録画したねこのAVIを編集したいのですが、 全身が入るようにカメラを縦向きで撮ってしまいました。 フリーソフトaviutlは手に入れましたが、さすがに向きを変える機能はなかったようです。 使いこなしていないので、多分ですが。 aviファイルの向きや角度?などは、画像のように編集できるのでしょうか? おすすめのものはありますでしょうか? 初心者なもので、わかりやすくお願いします。 win98se/konica Digital Revio KD-200Zを使用。 たりない情報は補足しますので、よろしくお願いします。

  • iPadで撮った動画が重すぎて編集できません。

    iPadで撮った動画を編集しているのですが、読み込みはするんですが編集ソフトの中で再生しようとすると、どうやら重すぎて再生できず、かなり編集に苦戦しています。 かといって、動画ファイル自体そんなに重いかというとそんなことはないみたいです。(だいたい1秒あたり12MB) これって何が原因なのでしょうか…? 動画の形式は元はmovで、それをaviに変換したものを使っています。 編集ソフトはaviutlを使っています。

  • 動画の編集

    DVDの動画からいいところだけを繋げた短い動画を作りたいと思っています。 1GBのVOBファイルをAVIに変換したら3GBに 3GBのAVIファイルを切り貼りしたら7GBになってしまいました。 最終的に100MBにしたいと思っていたのですが、どうすればよかったのでしょうか。 使用したソフトは、AVIへの変換に「Craving Explorer」、AVIの編集に「aviutl」です。 よろしくお願いします。

  • 動画の編集

    当方動画編集は初めてです。 フリーソフトのAviUtlを使って動画を編集しようと思いAVIファイルを読み込もうとしているのですが、次のようなメッセージが出てファイルを読み込むことが出来ません。 どうすればよいのかどなたか教えてください。 「ファイルの読み込みに失敗しました。このファイル形式には対応していないか対応するコーデックやプラグインが登録されていない可能性があります。」

  • AVIutlで早送りの動画の作り方

    60秒のビデオがあります。これを早送りで20秒の動画に編集したいと思い、フリーソフトAVIutlの「フレームレートの変更 1/3」を選んで変換したのですが、動きがカクカクした60秒の動画が出来上がるだけで、希望した早送りの動画になりません。仕方がないので、フリーソフトAVI30yで秒10こまに相当する  [AVI30y]  Edit1=100  Edit2=1000 の設定にし、このビデオを変換して、やっと目的の「20秒の早送りビデオ」を完成しました。 これって、直接AVIutlだけでは、できないのですか?あるいは、単独でこれらのことができるフリーソフトありますか?

  • AVIファイルの動画にモザイクを入れたいのですがどうすればいいでしょう?

    AVIファイルの動画に部分的にモザイク(映らないようにするもの)を入れたいのですがなにかいいソフトはありますか? できればフリーソフトがいいです。 そもそもAVIファイルの動画にモザイクを入れることは可能なのでしょうか? AviUtlというソフトも試してみたんですけど 「856×576を超える画像サイズのファイルは編集できません。  最大画像サイズはシステムの設定で変更できます。」 と出てしまいます。どうすればいいのでしょう? ちなみに使ってるOSはvistaです。 最終的に何が聞きたいかというと 1個目「AVIファイルの動画に部分的にモザイクを入れるフリーソフトは知りませんか?」 2個目「AviUtlが上記のようになるんですけどどうすればいいのですか?」 です。どちらを解決してほしいです。 お願いします<m(_ _)m>

  • 動画編集について

    動画を編集したいのですがやり方がわかりません、 教えてもらえないでしょうか? 具体的にいいますと現在「AVI」という形式の動画を使っていて、編集してカットはできたのですが、動画に文字を入れたいのですがどうすればいいかわかりません。 使いやすいフリーソフトなどあれば教えていただけないでしょうか? 動画のカットはこのソフトを使ってやりました。 http://www.gigafree.net/media/me/aviutl.html

  • AviUtlという動画編集ソフトに関してなんですが…

    いつもavi形式の動画の編集はたいていこれで行っています。 でも、これで30分程度の動画の一部分を3分の2くらいカットして10分程度の動画をavi形式で出力すると、なぜか元ファイルの大きさをはるかに超えて出力されてしまいます。 元ファイルは200MB程度のはずなのになぜかAviUtlを使って出力すると20GB以上の大きさでファイルが出来上がってしまいます。 フリーのソフトなので特に設定もいじらずに使っていますが… 原因わかる方いませんか?

  • aviutlより高機能な動画編集ソフトを教えて下さ

    どうも、こんにちは ボクは最近動画を編集する機会が増えて消えたのですが 最近自分の使ってる動画編集ソフトのVIDEOPADとaviutlでは少し物足りなくなって来ました まぁ編集用と出力用なのですが 編集用のaviutlでボクは良く一つの動画のサイズを小さくし、もうひとつの動画も小さくすることで 一つの画面に2つの動画をリアルタイム再生する編集をよくやります でなかなかいいなぁと思っていたのですが aviutlで幾つか困ったことが出てきてしまったのです ・拡張プラグインを入れないとavi以外のファイルが使えないということ これはそのままですがmp4やwmvが使えないということです まぁプラグインを使えば使えるようになるのですが ボクが使う拡張編集では使えないみたいです 拡張編集でボクは動画のサイズを変えているので あと拡張編集を使わなくとも動画のサイズが変更できる場合は回答お願いします ・動作が重い aviutlではよくある話ですがある程度ファイルを同時再生すると 同時になる瞬間に微妙に遅れます 動画をロードするようで と問題は2つだけなのですが なかなか不便なのでおすすめのソフトを紹介して貰いたいです 動画ソフトの条件 ・フリー(シェアでもあれば一応回答よろしくお願いします) ・動画の高編集ができる。動画の大きさ変更、回転や移動など、aviutlでできることはできるといいです ・動作は出来れば軽い方がいいです。まぁ重くても構いませんが、軽いほうが作業効率がアップすると思うので とこの3つでお願いします フリーで高編集な軽めのソフト なかなか難しい注文ですがあれば教えてもらいたいです もちろん重くてもシェアでも書いてもらえれば嬉しいですが 高機能でaviutl以上の編集機能は絶対ですね そのためですのでw それでは回答お待ちしております! ※動画のサイズの変更で同時再生というのはこんなかんじの動画再生です http://www.youtube.com/watch?v=GdWk83kESC4

  • 動画の編集ソフトについて

    ビデオカメラで撮影した動画を切り出す方法を、質問させてください。 ビデオカメラで撮影した動画で、形式がm2tsのものとmpegのものを編集したいと考えています。 やりたいことは「10分の画像から30秒の画像を切り出す」ことです。 専用ソフトは持っていません。 インターネットから編集用ソフトとして AviUtlを、 ファイル形式の変換にmediacorderをそれぞれダウンロードし、 それぞれのファイルをAVIに変換し、(コンテナ→AVI オーディオ→mp3の設定) AviUtiで編集しようとしたのですが、ファイル→開くで、目的のファイルを開こうとすると 「ファイルの読み込みに失敗しました」とのメッセージが出てしましました。 うまくいく方法、または他の方法をご存じの方がいたら、 教えて頂ければと思います。