• ベストアンサー

デジカメでの動画編集について

動画が撮れるデジカメで録画したねこのAVIを編集したいのですが、 全身が入るようにカメラを縦向きで撮ってしまいました。 フリーソフトaviutlは手に入れましたが、さすがに向きを変える機能はなかったようです。 使いこなしていないので、多分ですが。 aviファイルの向きや角度?などは、画像のように編集できるのでしょうか? おすすめのものはありますでしょうか? 初心者なもので、わかりやすくお願いします。 win98se/konica Digital Revio KD-200Zを使用。 たりない情報は補足しますので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.2

このソフトではできるんでしょうか? http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/03/15/avikiri.html

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/03/15/avikiri.html
tamayana
質問者

お礼

できましたー。ほんとうにありがとうございます。 DLして試用したところ、(シェアウエアですね) ・microsoft video1と ・Intel indeo(R)Video R3.2 の圧縮プログラムでなら、トリミングした上でできました。 ※そのままのサイズで回転すると、画像がおかしくなりました。 書き出しの際の圧縮プログラム=codecでしょうか? 画像が荒くなるのは、ほかの「あびきり」のokwebの回答を見ても "避けられない"としか書いてないのですが。 詳しい方がいたら、この辺も補足していただけないですか? あびきりのreadmeには圧縮のことはなにも書いてなくて、 さっぱりわかりません…常識なのかな? 作者さんのHPにも特にヘルプなどはないようです。 正常に出力できたもの以外の圧縮プログラムの選択肢は ・全フレーム(未圧縮) ・dmb1_Main concept Video V3.00b ・MJPG _Main concept Video V3.00b ・Microsoft RLE ・cinepak codec by Radium でした。 特に全フレームはdefaultになってるようなので、 使い方が他にあるのかな?と考えているのですが? 別に質問するべきでしょうか?

その他の回答 (2)

• MovingWalk
回答No.3

#2です。 >できましたー。 おめでとうございます。 でも私は「経験者」ではないので、残念がらこれ以上はわかりません。 >別に質問するべきでしょうか 細かい機能のことまで続けるときりがないですから。 また、具体的なテーマで質問したほうが回答も得られやすいかと思います。

tamayana
質問者

お礼

そのようにさせていただきます。 いろいろありがとうございました。

• Spur
回答No.1

できないと思いますよ。 やろうとすれば、1コマづつjpegファイルにばらして、再度組み立てて・・・ ってことをやってくれるソフトになると思いますが・・・?

tamayana
質問者

お礼

…そうですよね。 そうじゃないかとうすうす思っていたのですが、 自分で判断ができなかったもので。 すばやい回答ありがとうございました。