• ベストアンサー

このPCそふとのからくりはわかりますか?

あるPCソフトをヤフオクで大量に出品している人がいます。 この商品の定価は$119もしますがこの方は3980円で大量に売りさばいています。 この商品はインストール時にネットにつないでライセンスIDとパスワードを入力しなくては使用できないのですがこの人はこのように出品しています。 今までのDVDX●●は、データを圧縮し1枚のDVDメディアにバックアップする事しか出来ませんでしたが、DVDX●● Platinumは、2層ディスクの2枚分けにも対応しています。 複数台に「認証無し」でインストール可能!! メーカーサポート・ユーザー登録は受けられません。 CDメディアのみの発送になります。取り扱い説明書・箱・ユーザー登録はがき等は一切ありません。 商品の性質をご理解いただける方のみ入札ください。 ノークレーム、ノーリターンです。 なにかこの商品にからくりはあるのでしょうか? とても違法臭いにおいがしますがどうなのでしょうか。 どなたか教えて下さい。

noname#11432

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.2

おきまりの文言を私なりに説明してみます。 >「認証無し」でインストール可能!! 元は、質の悪いファイル交換ソフト経由でダウンロードしたクラック品か、アングラサイトで拾ってきたクラック品であることが多い。 >CDメディアのみの発送 『個人が焼いたCD-R』を指すことが多い。間違ってプレスCDが送付されたというような話は聞いたことすらない。 >商品の性質をご理解いただける方のみ入札ください。 『通常の売価を考えると、安価なのだから「からくり」があるのは当たり前です。それが理解できない人は入札しないでください。』という意味であることが多い。 明らかな違法行為者ほど個人情報を公開しないと思いますが、決済のために口座が必要ですし、Yahooへの登録時に個人情報の登録も必要です。その道のプロなら架空口座までそろえていると思いますが、小遣い稼ぎのつもりで販売した素人は、おとりによる購入やたれ込み情報などから、個人が特定され、毎月数人単位で逮捕者が出ています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 からくりを知りたいわけではないですが、明らかに違法なのですね。  このままほおっておいていいのでしょうか?  ヤフオクか製品のメーカーにでも報告してあげたほうがいいのでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.4

>メーカーサポート・ユーザー登録は受けられません。 この部分に、はっきり、違法コピーですって書いてあるようなもんです。 正規品なら、少なくともユーザー登録出来る訳ですから 買っちゃ駄目ですよ~

回答No.3

「からくり」を知りたいのでしょうか? であれば、この正統派のOKWebでは無理です。 違法を答える事が出来ません。 nチャンネルでもどこかにあるか?です。 そんなノウハウは簡単には知ることが出来ないでしょうね。 > とても違法臭いにおいがしますがどうなのでしょうか。 違法です。(きっぱり)、手を出さない方が良いです。 > ノークレーム、ノーリターンです。 結局使えなかった。って事もありますよ。 ソフトは大量販売店でポイント付きで正規に買いましょう。

質問者

お礼

からくりを知りたいわけではないですが、明らかに違法なのですね。ありがとうございます。

• PC-GATE
回答No.1

「ボリュームライセンス」を悪用した「違法品」(違法コピー品)と思います。 これ以上の事は「公開の掲示板」では書けませんが、くれぐれもご購入なさらないようにしてください。 実際、「Windows XP + Office XP」のコピー品で「逮捕者」が出ていますので(売った方ですが‥)。

質問者

お礼

こういう輩をのさばらせていいのでしょうか。 ありがとうございます。