• ベストアンサー

このPCそふとのからくりはわかりますか?

あるPCソフトをヤフオクで大量に出品している人がいます。 この商品の定価は$119もしますがこの方は3980円で大量に売りさばいています。 この商品はインストール時にネットにつないでライセンスIDとパスワードを入力しなくては使用できないのですがこの人はこのように出品しています。 今までのDVDX●●は、データを圧縮し1枚のDVDメディアにバックアップする事しか出来ませんでしたが、DVDX●● Platinumは、2層ディスクの2枚分けにも対応しています。 複数台に「認証無し」でインストール可能!! メーカーサポート・ユーザー登録は受けられません。 CDメディアのみの発送になります。取り扱い説明書・箱・ユーザー登録はがき等は一切ありません。 商品の性質をご理解いただける方のみ入札ください。 ノークレーム、ノーリターンです。 なにかこの商品にからくりはあるのでしょうか? とても違法臭いにおいがしますがどうなのでしょうか。 どなたか教えて下さい。

noname#11432
noname#11432

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.2

おきまりの文言を私なりに説明してみます。 >「認証無し」でインストール可能!! 元は、質の悪いファイル交換ソフト経由でダウンロードしたクラック品か、アングラサイトで拾ってきたクラック品であることが多い。 >CDメディアのみの発送 『個人が焼いたCD-R』を指すことが多い。間違ってプレスCDが送付されたというような話は聞いたことすらない。 >商品の性質をご理解いただける方のみ入札ください。 『通常の売価を考えると、安価なのだから「からくり」があるのは当たり前です。それが理解できない人は入札しないでください。』という意味であることが多い。 明らかな違法行為者ほど個人情報を公開しないと思いますが、決済のために口座が必要ですし、Yahooへの登録時に個人情報の登録も必要です。その道のプロなら架空口座までそろえていると思いますが、小遣い稼ぎのつもりで販売した素人は、おとりによる購入やたれ込み情報などから、個人が特定され、毎月数人単位で逮捕者が出ています。

noname#11432
質問者

お礼

ありがとうございます。 からくりを知りたいわけではないですが、明らかに違法なのですね。  このままほおっておいていいのでしょうか?  ヤフオクか製品のメーカーにでも報告してあげたほうがいいのでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.4

>メーカーサポート・ユーザー登録は受けられません。 この部分に、はっきり、違法コピーですって書いてあるようなもんです。 正規品なら、少なくともユーザー登録出来る訳ですから 買っちゃ駄目ですよ~

回答No.3

「からくり」を知りたいのでしょうか? であれば、この正統派のOKWebでは無理です。 違法を答える事が出来ません。 nチャンネルでもどこかにあるか?です。 そんなノウハウは簡単には知ることが出来ないでしょうね。 > とても違法臭いにおいがしますがどうなのでしょうか。 違法です。(きっぱり)、手を出さない方が良いです。 > ノークレーム、ノーリターンです。 結局使えなかった。って事もありますよ。 ソフトは大量販売店でポイント付きで正規に買いましょう。

noname#11432
質問者

お礼

からくりを知りたいわけではないですが、明らかに違法なのですね。ありがとうございます。

  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.1

「ボリュームライセンス」を悪用した「違法品」(違法コピー品)と思います。 これ以上の事は「公開の掲示板」では書けませんが、くれぐれもご購入なさらないようにしてください。 実際、「Windows XP + Office XP」のコピー品で「逮捕者」が出ていますので(売った方ですが‥)。

noname#11432
質問者

お礼

こういう輩をのさばらせていいのでしょうか。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • MS Office2013のプロダクトキー

    ヤフオクでMicrosoft Office Home and Business 2013 正規品を購入してインストールしたらパッケージにプロダクトキーの表示が見当たらず、インストールの認証が出来ません。改めて商品説明を見ると「ライセンスキーは付いておりませんので、別途ご用意ください、 あくまでバックアップ用メディアとなります。」と記されていました。出品者にライセンスキーの入手方法を問合せても、 「ノークレーム・ノーリターンでお願い致します。 *作業内容のわかる方のみご入札ください とのことをご理解ください。」との返事で困っています。プロダクトキーの入手方法をご教示願いたいです。

  • ノークレームノーリターンに変わる良い言葉って?

    はじめまして、ヤフオクの出品者です。 当方、リサイクルの業者です。 不景気の為、ヤフオクにてちょくちょく 中古品を出品させて頂いております。 出品時に、状態が悪い品に限り、 全ての商品状態の説明文を記載、及び写真を掲載した上で 「ノークレーム・ノーリターンでお願い致します。」 とトラブル防止のためにも記載して出品しております。 (いままで、トラブルはありません) ですが、経済産業省によると、 ノークレーム・ノーリターンって言葉は適切ではない? との事で、ノークレーム・ノーリターンに変わる 分かりやすい言葉って、どんな感じでしょうか? なんか、似たような言葉を一文書いておかないと 悪質なユーザーとトラブルになりそうで心配です・・・。 アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 神経質

    「>〇〇〇(商品名) >神経質な方は入札をご遠慮ください。 >ノークレーム、ノーリターン(返品不可)でお願い致します。 入金確認後、送料着払いにて発送致します。 」 ↑ 商品説明欄にこれしか書いてくれいていないオークション出品者は、ご自分はおおらかな性格なのでしょうか。 たくさん質問しても怒らないでしょうか。

  • オークションでの家電販売のからくり

    よくオークションで家電製品の販売を見かけます。 何人かの出品者から、人気のプラズマ液晶TVやHDDレコーダー等が、どこを探しても無いような安値で即決販売されていますが、どんなからくりであのようなことが可能なのでしょうか。 また、同じ出品者から大手家電店の、大量にポイントが記録されたポイントカードが出品されていることもあります。 何度か落札したところ、明らかに貯まったポイントで購入した商品もありましたが、普通に購入したとしか思えないものもありました。 家電店のセールで目玉商品を買う、高額ポイント還元商品を転売する、古物商の資格を取り新古品を現金で買い取る等の方法では、一人の出品者がコンスタントに安く商品を供給できないと思います。 よくある裏情報などでも家電製品を転売して儲ける方法を見かけますが、実践しても大きな利益が出ると思えません。 これらの出品者さん達が、何か特別の努力をしておられるのでしょうが、そのからくりを知りたいです。 どなたか事情通の方、教えてください。

  • ヤフオクの落札(入札)システムに何かカラクリが?

    ヤフオクの落札(入札)システムに何かカラクリがあるんでしょうか? あるオークション販売専門業者が出品している商品に入札をしました。 その商品の落札相場が5000円前後でしたのでオークション終了の数時間前に4980円で自動入札して最高額入札者になりました。 しかし、終了1時間前に他の入札者が高値更新して5000円になりました。 (即決の商品ではありません) 結局、再入札せず静観していましたが、そのまま後から入札した人が5000円で落札しました。 本来なら1000円以上5000円未満の入札単位は100円ですから、この場合(上記の場合)、後からの入札者が最高額入札者になるためには、5080円で入札しないと最高額入札者になれないはずなのに、どうして5000円で入札できた(最高額入札者になれた)のでしょうか? 何かカラクリというかテクニックみたいなものがあるんでしょうか? ヤフオク自体に不信・不審がつのるばかりです。 たかだか数十円のことですが、公平性に欠けるような出来事だったので、やはり不信・不審がつのるばかりで。。。 不信・不審に思いましたので、一応、そのオークションの入札の詳細画面を保存しておきました。 上記のような事例について、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • ノークレーム ノーリターン

    素人の方の中古家電品で、下記のような商品説明があるのを見つけました。 「本商品は完動品であることを確認しています。しかし、輸送中の出来事により壊れることまでは保証出来ません。よっていかなることがあっても、ノークレーム ノーリターンでお願いします」 出品者の立場からみるともっともですが、落札者としては納得行きません。 このような商品説明は効力があるのでしょうか? (ノークレーム ノーリターンの条件として)

  • 「ノークレーム ノーリターン」について

    長文失礼します。 ネットオークションで出品したいと思っているのですが、落札者からのクレームの話など聞くと、なかなか始められません。(「じゃあやるな」と言われればそれまでのなのですが。) 私の言う「クレーム」というのは、商品内容について後から文句を言うことはもちろん、出品者に電話までして文句を言うこと、裁判を起こすなどと脅すこと、実名や住所をネットで晒して中傷をすること、などのことです。 オークションで「ノークレーム、ノーリターンで…」という文言をよく目にしますが、私自身はこれを「何があろうとクレームだけはしてくれるな」という意味に解釈しています。 「何があろうと」というのは、配達事故、説明にない傷があったり商品内容が完全でない場合、などあらゆる場合を含めてです。 それなのに、実際にはクレームをする落札者がいるようです。 私からすれば考えられないことであり、怒りさえ覚えます。 もし私が「ノークレーム、ノーリターン」の商品を落札して、それが期待通りの商品でなかったり商品が届かなくても、絶対にクレームをしません。 説明になかったことも含め商品内容が完全でなかったらクレームをするのは当然とする向きもありますが、私に言わせれば、「じゃあ落札するな」と言いたいです。 売買契約というのは、基本的には主導権は100%買い手側にあると思います。 少しでも出品者の説明や信頼性に不満があれば、「買う」「買わない」の2択の内、「買わない」を選択すればいいだけですから。 「ノークレーム、ノーリターン」の文言に不満があれば、買わなければいいだけなのです。 評価が非常に高い出品者であれば、たとえ「ノークレーム、ノーリターン」としていてもほぼ間違いなく期待通りの商品を送ってくるはずです。 もちろん、「ノークレーム、ノーリターン」にはせずにクレームには対応してもいいという出品者もいるはずですから、本当に不安な人はそういう商品を買えばいいのです。 もっと言えば、クレームを言いそうな人はオークションなんかせずに、一般のお店で買えばいいと思います。いくらでもクレームを受け付けてくれるでしょう。 ネットオークションの出品者には、一般の人がいるのです。 出品者の仕事中にも関わらず、電話をかけて文句を言ったりする人間の神経が分かりません。 私が出品者だったら「ノークレーム、ノーリターン」にしますが、もしそれで不信に思われて商品を買ってもらえなくても、それはしょうがないことだと割り切れます。トラブルに巻き込まれるよりはずっとマシです。 ネットオークションというのは一般のお店に比べ大概割安です。その代わり、期待通りの商品でないなどのリスクがあるわけです。 それを理解していない人は落札しないでほしいです。 ここまでの私の考えについて、どう思いますか? 長文失礼しました。

  • ヤフオクでのトラブル。返品は不可能???

    先日、ヤフオクにて5,000円で落札した化粧品が届いたのですが・・・ 中身が変色しており、においも変です。 ですが入札時、下記のようにノークレーム・ノーリターンと書いてあったので、返品はやっぱり無理なのでしょうか?評価には900件のうち2件だけ悪い評価がありました。 ○発送は新品未開封の商品です。 ●商品は手元にありますので入金確認後、即日発送出来ます。 ○新品ですのでノークレーム、ノーリターンでお願いします。 ●個人出品なので落札金額だけで(送料込み)他、消費税・落札手数料などは頂きません。(振込み手数料のみご負担下さい) 送料込みだし、迅速な対応だったので信頼できる出品者様だと思ったのですが・・・ショックです。 評価を悪くするとこちらの評価も悪くされるのでどうしようか悩んでいます。まずはメールで連絡してみるべきでしょうか? どのような感じで送ったら良いでしょう。「ノークレ-ム・ノーリターンで出していたはずです」 「変な言いがかりをつけないで下さい」と言われればそれまででしょうか?? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 出品者がシステム利用料を要求しています。(ヤフオク)

    入札してから気が付いてしまったのですが、出品者が説明に(ノークレーム、ノーリターン、システム料、送料のご負担をお願いします。)と書いています。 システム料を落札者に請求することはオークションのガイドライン違反だったような気がします。とはいえ、よく読まずに入札してしまったし、だけど商品自体はとても欲しい物です。 過去に、私みたいにシステム料を徴収されることを入札後に気が付いて、落札した後にシステム料は支払わなかったという経験がおありの方がいましたら、経験談?をお聞かせ下さい。 ガイドライン違反なので、システム料は払いません。っていってトラブルになるのも嫌だし。数百円ですが、無駄には支払いたくないので困っています。もとはと言えばよく説明を読まずにうっかり入札してしまった私が悪いのですが・・・。

  • キャンセルについて

    私が出品した商品が落札され、商品を発送しましたが、商品の到着後、間違えて(勘違い)で入札してしまったので返品したいと一方的に連絡がありました。(商品代金は既に振込み済み) 以前にも同じようなことがあったので、 『ノークレーム、ノーリターン、ノーキャンセル厳守でお願いします。入札は各自の責任でお願いします。落札確定後のキャンセルは堅くお断りしておりますので、入札の際は各自の責任で、十分ご確認のうえお願い致します。』 という一文を商品説明に記載してありました。 商品が不良品だった、破損していたという事であれば出品者は返品に応じる義務があると思うのですが、今回は完全な落札者の都合(間違い)によるキャンセルですので応じる必要は無いと思っておりますが、いかがでしょうか?皆様のご意見をお聞かせ下さい。 既に代金の入金も終了して、今さら都合が良すぎるぞという感じなんですが・・・・? またこの様な事例を紹介しているHPなどありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう