• ベストアンサー

ブラックリスト

知人がブラックリストです。 無職の間、 30万借金をしていたのですが数ヶ月返済を滞らせてしまいました。 何度か返済→延滞を繰り返してしまい、返済額20万以上で残り20万です。 また、車のローンが10回払いの月二万のうち、残り三回で数ヶ月延滞して、二年前に一括返済になりました。 携帯電話も、三年前数ヶ月延滞してしまい、他社でも契約ができなくなっています。 賃貸も借りれなかったと言ってます。 無職の間のことなので気の毒なんですが…ずっとこのままなんでしょうか。

noname#145229

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

携帯は厳しいですよ。完済していても暫くは契約は無理ですね。 他社での新規契約なら、本体を一括購入という条件でなら もしかしたら、もう大丈夫かも知れませんよ。 元金20万円が残額ですか。とにかく、また延滞したらいつまで 経ってもブラックのままですからね。1日遅れても同じです。 とにかく今は真面目に返済して、借金をなくすことが先決です。 それまでは、無駄遣いしない、携帯も持たない、利子分も もったいないから、とにかく早く完済する。 完済終わった頃には携帯も契約出来る頃になっているのでは? サラ金?からの借金なら契約期間が長いのなら(10年以上) 過払い請求が出来ると思いますよ。

質問者

お礼

有り難うございます。携帯が厳しいなんて知りませんでした。 早い完済が一番なのですね。分かりやすく教えて頂き有り難うございます。 借金をする気はないと思いますが、契約ができないことに支障があって… でも仕方ないことなんですね。

その他の回答 (4)

• adobe_san
回答No.5

再登場です。 >現金での借金は、例えば住宅ローンとかも含まれますか? 当然 現金を借りるのですから・・・ なので愛の手を差し出して挙げましょう!!

質問者

お礼

駄目かあ… 有り難うございます。あいのてはお金のことなので…

• adobe_san
回答No.3

身から出たサビなので 仕方ないですね。 取りあえず20万円の完済が必要。 それから7年間は現金生活・・・ 運良ければ7年経過後カード作れるかも・・・ 現金での借金 一生出来ません。 頑張って援助してあげて下さいね!!

質問者

お礼

現金での借金は、例えば住宅ローンとかも含まれますか?

• coco1701
回答No.2

>携帯電話も、三年前数ヶ月延滞してしまい  ・これは全額支払えば問題なし・・契約可能になります >返済額20万以上で残り20万です  ・これを返済してから、5年以上すれば普通の状態に戻れます  ・延滞先(他社も含む)の信用はありませんから、上記の後もお取引は出来ません

質問者

お礼

残り20万の借金以外は全額返済しているそうです。 ですが携帯は契約できないと聞いてます…。 最後に書かれてるのは賃貸のことですか? ずっとは…ショックですね…友人に話してあげます。

noname#143662
noname#143662
回答No.1

全部を完済しない限り、ブラックリストから外れることは皆無です。 特に、携帯電話については、プリペイド携帯のみの生活が生涯継続すると思って下さい、完済したとしてもです。

質問者

お礼

プリペイド携帯ってまだあるんですか?知りませんでした… 完済したらすぐ消えるのでしょうか。回答頂いたのに質問で返してすみません。よければ教えてください。