• ベストアンサー

ベストアンサーなしの基準

最近、立て続けに4件もベストアンサー無しで締め切られました。 別にそれは構わないのですけど、中には熱心に業者に電話して 丁寧な回答をしている方もいました。 一方、最近私がした質問で回答された方がいます。 その方の回答は質問内容からずれた上に既知の内容です。 いわゆる頓珍漢な回答ですが、 回答者は真面目に回答してくれています。 上のギャップと重なってどう対処しようか思案しかねています。 そこで皆さんの考えを参考にしたいと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

No.3です。補足ありがとうございます。 >最初の回答が4行、再回答は1行です。 それで内容がトンチンカンならば、私なら締め切ります。根本的に質問が解決されていないのですから。

flyingbee
質問者

お礼

再回答どうもです。 そういう考え方で良さそうですね。随分と楽になりました。

その他の回答 (4)

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.5

私はどちらかというと質問するよりも回答することが多いのですが、一回の回答に全力をかけて回答するので、一度お答えしたらよほどのことが無い限り、追加でお答えすることはありません。 なのでベストアンサーになってもならなくても、どっちでも良いです。 もちろんベストアンサーとして評価していただくことはうれしいのですが。 私がここで回答しているのは、それが自分のためになるからです。 最初ははっきりと応えることのできない質問も、いろいろ調べ方があるので、きちんと調べた上で回答します。 それが自分の肥やしになります。 学生時代に言われませんでしたか? 他人に教えることが、自分にとっても一番の勉強になる、って。

flyingbee
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 私もそのスタンスで利用させてもらっています。 自分の知識を整理するのに役立つので。 それで、この回答ってわざとなさっているんですよね?

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

最近締め切りが横行しているように思えますね。明らかに解決しているもの(←おそらくシステムを理解していない)、(真偽の意味ではなく)質問者の意にそぐわない回答などです。管理側にはなにか具体的な対策を望みたいところです。 >上のギャップと重なってどう対処しようか思案しかねています。 私の場合、答えに繋がる回答でなくても、一生懸命答えてくれて、なおかつ別の有用な情報があればベストアンサーにします。追回答を要求してもなければ締め切ります。 ご参考になれば幸いです。

flyingbee
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 最初の回答が4行、再回答は1行です。 真面目な回答なのは分かるのですが、 一生懸命かと言われると疑問符です。 別に減るものでもないしケチケチすることはないと 割り切っているのですが、質問内容に上げた人達の 労力を考えると腑に落ちなくて悩んでいます。

  • k210mm
  • ベストアンサー率40% (300/736)
回答No.2

どうもこんばんは お礼か補足で申し訳ないですがと切り出し 回答が頓珍漢な方向に行ってる事を伝えれば良いのでは? 真面目な方なら的を獲た回答を再度投稿してくれるかもしれません 個人的にはベストアンサーを気にして回答することはありません が、礼も補足も一切付けず回答が役に立ったのか立たなかったのか言わず 締め切りもしないでトンズラってのが一番頭に来るパターンですから 結果問題が解決しなければ一言、どうも解決にはいたりませんでした くらい伝え ベストアンサー付けずに締め切りされれば良いと思いますよ。

flyingbee
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 既にNo1の方に返信した通りです。 問題は時間をかけている間に自己解決しました。 何かしら伝えて無しで締め切る方向性が宜しいですかね。

noname#146007
noname#146007
回答No.1

こんばんは。 質問者の意に沿わない回答なら、丁寧だろうと苦労しようと意味ない。 頓珍漢な回答なら、補足で説明してあげれば、また回答してくれる 可能性もあるのでは?

flyingbee
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 それは伝えてあります。 再回答も頂きましたがお茶を濁した程度です。 それ以外の投稿はありません。日数もそろそろ頃合いです。

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