• ベストアンサー

おばさんに多いです‥。

皆さん、こんばんは~。 車の運転に関する事です‥。 運転してて 最近思うのですが‥ 何故 左折車は 大きく回るんですか? 危ないと思うんですが‥。 大型車でもあるまいし‥。 軽自動車なのに‥ おばさんに多いと思います。 何故 そんな運転をするんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.5

十分な減速と素早いハンドル操作ができないので、それをカバーするための外側膨らみです。 そして、外側に膨らむことが危険だという認識が無いので改善されません。 曲がるときに外側に膨らむドライバーは、自分では膨らんでる自覚がない、といつだったかのJAFメイトに載ってました。

noname#143419
質問者

お礼

あらら、あれは自覚がないのですか‥。 あんなに大回りしなくても ちゃんと曲がれるのに‥。 気をつけなくちゃダメですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

ねんのためとか? 溝にはまらない様 縁石に乗り上げぬ様 とかの。 推測致しますと。

noname#143419
質問者

お礼

ん~~、 そんなに狭い道じゃなくても 大回りするんですよね‥。 左折するのに、わざわざ右にハンドルきってるみたい。 左折するのに わざわざ 右に寄るんだよ? 危険です。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.4

いますねー左折時にはらむドライバー!対向車も無視してはみ出してくるやつ。 でもね、オバさんだけじゃなくオヤジにも多いと思いますよ、理由は違うみたいですけどね。 まずオバさんの場合、車両感覚が把握できていない、素早くステアリングホイールが回せない(回す気がない)ため挙動が遅れて結果的に大回り。 オヤジに多いのは、大型車に乗っている気分でカッコつけてる場合、もしくは小型車両との差異が理解できないでではらんでいる感じかな。 実は左折時に正確に無駄なスペースを食わないラインを取る人は意外と少なくて、ダラダラと適当に回っている人はたくさんいます、パワステの無い時代ならいざ知らずクルマが良くなっても安全に振らずどこまでも楽したい神経も関係しているのかもしれません。

noname#143419
質問者

お礼

え~~、 おじさんとおばさんじゃ 理由が違うんですか? おじさんの大型車感覚ってのなら、 言われてみたら なるほどねってなりますね。 あれは事故を誘発するんじゃないかなって 怖いです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

おばさんに限らず、そういう運転の人いますね。 きっと内輪差を気にしているのかと思いますが、対向車としては危険ですね。

noname#143419
質問者

お礼

危険でした‥。 くせがついてしまってるのでしょうかね‥。普通に曲がれるのに‥。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

運転が苦手だから。

noname#143419
質問者

お礼

ん~、苦手だから‥ね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.1

ただ単に、車輛左側に対する感覚が乏しいのです。 許してあげてください。

noname#143419
質問者

お礼

こんばんは~。 ks5518さんに言われたので(笑)ゆるしてあげる事にします。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 運転の仕方

    近々 少し大きめの車を運転するかもしれないのですが 今まで軽自動車の運転は したことがあります。 ワゴン車など長さのある車を運転するのは軽を運転するのと だいぶ違いますか? 駐車や左折や車庫入れなど 心配です。

  • 何がしたかったのか?

    不思議な車に出会いました。 制限速度が60kmの道を約40kmでゆっくりと走っている 軽自動車が私の前にいました。あまり見通しが良くない道で、自分の 後ろに車がおらず、時間の余裕もあったので、仕方ないと思い、 運転していたのですが、よく見たら軽自動車が蛇行運転をしており、 反対車線に飛び出して数回ぶつかりそうになっていましたし、 左折レーンに行ったと思えば、右折して軽自動車は消えていきました。 何がしたかったのでしょうか?飲酒運転でしょうか?

  • おばさんです…MT車に乗りたいです

    40代前半のおばさんです。 私は子供の頃から車やバイクなど エンジンの付いてる乗り物が大好きでした。 父が車関係の仕事をしており、 趣味もバイクやカートなどのレースで、 いつも身近で見ていたため、 本当に楽しそうだといつも思っていました。 本当に幼少の頃は私もカートやポケバイに 乗って遊んでいました。 しかし免許が取れる17~18の頃から、 いろいろな事情が重なり… 教習所に行くチャンスがなく 結局、免許取得出来たのが32の時。 皆は「30過ぎてるんだから取るならATにしろ!」 と強く勧められましたが… 昔からの夢であった?(笑)MTを取得。 1ヶ月以内で取れました。 しかし…家にある車はAT。 実家にある車も全てAT。 自動車学校以来、MT車に乗ったことがない。 もう運転操作すら忘れてる…。 しかし、やっぱりMT車に乗りたい、 その気持ちは未だに薄れず、 マジに車を買いたい!と思い始めている今日この頃。 しかし、こんなおばさんが、今からMT車に乗って、 果たして運転出来るんだろうか? 自動車学校のペーパー教習って、 こんなほとんどMT車を運転したこと無いおばさんでも 受け入れてくれるんでしょうか? ちなみに、AT車は毎日乗っています。

  • このおばさん、どう思いますか?

    3台ギリギリ止めれる駐車場で、真ん中に止めました。(私は軽です。) けっこう1台目の人が止め方が下手で、線の上にタイヤがある状態でした。 なので、私もドアが開けれる分だけ離しました。 そしたら、私の横におばさんがバックで止めてきました。 車が普通車で大きいくせに、私の軽の真横ギリギリにつけました。 ほんと、もう付きそうなくらいです。 私の車を傷つけられたくなかったので、その人に「もっと間を開けて下さい」と頼みました。 そしたら、そのババァ(言葉が汚くてすみません・・・。本当に腹が立っています。) 「お宅、免許もってるの!?これぐらい出れるでしょ!?」みたいな事を怒りながら言ってきました。 さすがにこっちも腹が立って、「うるせぇ!ババァ!!常識考えろ!」 と怒鳴ってババァの車を動かせました。 今思えば、そんな馬鹿なくだらないババァを相手にした自分が恥ずかしいです・・。 皆さんなら、こんなババァに遭遇したら、どう対応していましたか?

  • 亡くなった叔母の車を売りたい

    今年の6月に子供のいない叔母が亡くなりました。遠方に住む叔母の弟達は3人いますが、全員家庭裁判所に相続放棄の手続きをしてくれました。法律上の相続権のあるのは私と姉2人の合計3人だけとなりました。叔母の住んでいた土地家屋は司法書士に頼んで3人の共有にできましたが、残った車(30年前位のホンダの軽自動車)の処分に困っています。知人に聞くと珍しい車なのでオークションにでも出せばいくらかになると。売れる、売れないは別にしても、廃車にできるのかどうか?適法に処分するにはどうしたらいいのか?どなたかお教えください。よろしくお願いします。

  • 大型トラックの後ろに軽自動車で付いてしまった

    車で走行しながらふと疑問に思いました。 今朝、なにわナンバーの大型トラックの後ろに付いてしまったのですが、 後ろを走行しながら、軽自動車だとそのトラックとの間に他に軽自動車が4台入りそうなくらい 間を空けて走行しなければ、前の信号が確認できません。 よくあるケースで、トラックの後ろにピッタリくっ付いて走行している場合、 前のトラックが信号が赤でも進んでしまった場合、ピッタリくっ付いている車は当然信号無視をしてしまう形になります。 特に、今朝見たなにわナンバーのトラックの運転手さんは、信号を無視気味で・・・ 前のトラックが行ったから進んだ、というのは当然言い訳になりませんが、 大型トラックの後ろに付いて信号をちゃんと見ていなかった場合軽自動車の運転手も信号無視で捕まりますよね。 でも、間を空けすぎると、その間にどんどん割り込まれていきます。 皆さんは、軽自動車に乗っている際に、大型トラックに付いてしまった場合は、何を気を付けながら運転しますか?

  • 煽り運転について

    軽自動車を運転するときにかなりの確率で煽られます。特に、大型のトラックや商用車のプロボックスなどがガンガン煽ってきます。煽り運転対策として、それなりのサイズの車を選ぶべきですか?

  • こんばんは

    こんばんは 先日友人が車を運転しているとき、時間で左折のできない道路を左折し捕まりました。 その標識の下の補助標識には「大型等以外の車両(小型・軽車両は除く)7:30-8:30」と書いてありました。 友人は車だから捕まりましたが、私はバイク(400cc)に乗っています。 バイクも車と同じく捕まりますか? 軽車両の意味はわかるのですが、小型にバイクも含まれるのかわかりません。 標識や道路交通法に詳しい方お願いします。

  • おばさんだからかと思ってしまう。。

    カテ違いですが よろしくお願いします。私は30代主婦です。 すごく下らない事なんですが 聞いて下さい。 今日 横断歩道を渡ろうとしたら ちょうど車が 直進しようとしているところで でも 私は歩き出していたので 渡ろうとしたら なんと その車は 渡ろうとしているのに無理やり 行こうとしたのです。 で 私が一瞬止まったのですが タイミングが合わず 車も止まりました。 で、私が渡り終わるか終わらないかのタイミングで わざとらしく ブン!とアクセルを踏んで 猛スピードで 走り抜けていきました。 運転していたのは30~40代男性でした。 すっごくイラついたのですが こういうことは 日常茶飯事ですか? たいした事のない些細なことでしょうか? そして 私がおばさんだから こういう目に遭うのか 若い子になら こんなことしないんじゃないかと 思ってしまうのですが。。。気にしすぎでしょうか?

  • 「オバちゃん」という言葉は悪い例に使われます??

    よく、マナーの悪いオバちゃん、派手なオバちゃん、 車の運転で危ないのはオバちゃんとか「オバちゃん」の 例がたとえられるのですが、なんで「オバちゃん」は 悪い例に使われるのですか?