• 締切済み

起動が遅い

Vistaですが、起動が遅く、文字入力しても、一旦フリーズしたようになり、変換が遅くなったり、インターネットやメール画面が開くのに時間がかかるようになったので、リカバリしました。 しかしながら、PCの電源を入れ、デスクトップ画面が表示されても、マウスはぐるぐる時計回りになったままで、次のステップに移れません。ワードやメール入力画面でも、途中にアルファベット入力(Shiftを押してます)すると、Shiftを押してないのに、ローマ字となります。半角/全角を押しても変わりません。とりあえず、起動させたときの、ぐるぐるを回避したいのですが、どなたか教えてください。

みんなの回答

• aero1
回答No.3

ハードディスク等の、ハードウェアに故障等がない場合の対処法ですが・・ 「メモリーMAX増設」 http://buffalo.jp/products/catalog/memory/speedup/ 「不要な常駐ソフトを解除」 http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0708/29/news102.html メモリを、最大限まで増設して不要な常駐ソフトを外すと快適に動くと思います。 「診断ツール Fix it : パソコンが重い、パソコンの動作が遅い問題」 http://support.microsoft.com/mats/slow_windows_performance/ja あと、こちらも試してみると良いかもしれません。

golgo46
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kanrishi
回答No.2

メモリーを増設すればテキメンです。 現状のメモリー容量と最大可能容量を調べてください。出荷時仕様では最低3倍くらいの余裕があるはずです。最大容量にしても無駄ではありません(中途半端な増設は後悔することになりかねません)。 適合メモリーはWEBで調べてください。 マシンにもよりますがVISTAのメモリーでは予算はせいぜい1万円くらいでしょうか(オークションにもあります)。

• nahaha55
回答No.1

このカテゴリでは詳しい人は少ないと思います。 デジタルライフの Windows Vista カテのほうが、 詳しい回答が寄せられると思います。