• 締切済み

叩いてしつける

wakayamaaaの回答

回答No.4

他人から見れば立派な虐待ですね。 躾と暴力は別物。 ましてや、まだ上手く自己表現出来なくて吐き出した事を叩いて怒るなんてダメです。確かに、何事に対してもニコニコと甘やかすのも間違いです。ですが、親が子を叩いてる姿ほど見苦しいことはないです。よくデパートなどで叩いてるのを見ますが、こっちが恥ずかしいです。 1歳の子供に叩いて覚えさせるのは間違いです。可哀想ですよ。口で強く叱って下さい。私も小さい頃は母によく叩かれました。26歳になった今でも鮮明に覚えてます。母が恐くて仕方なかった

noname#141878
質問者

お礼

>「○○は××だからこうしようね」と教えたりしています(出掛け先は叩くよりこっちの方法が優先です)。 こう書いたように外で叩いたりはしていません。 さすがに外出先で理不尽に叩かれている子どもを見るのはこちらも心が痛いです。 吐き出すのは気に入らないからなんですが、ばっかり食いの最中に他の物を食べさせたり、食べたがった物を食べて味がなくなると吐き出したりするんです。 体調が悪いから、飲み込みにくかった、喉に詰まったからとか何かしらの生理現象で吐いているときは叩かず優しく接しています。 家にいる時でも外出先のようなしつけを心がけたいと思います。ありがとうございます。