• 締切済み

脱臼骨折(リハビリ段階)

プレートとボルトが入っているのですが、リハビリを自主的にやってはいるのですが…プレートに引っ掛かる感じがあり、うまく動きません… 術後2ヶ月経つのですが、足のむくみ、痺れ、腫れがまだ取れていません。 足は90゜近くまではいくのですが歩けるまで曲げれません。 プレートとボルトを抜く予定が後一ヶ月後なのにこんな状態で大丈夫でしょうか?

みんなの回答

• extra778
回答No.2

まずは安静にしてプレートとボルトを安全に抜ける状態にすることが先決かと。 それが完了してからはやはりリハビリと治癒に専念するに越したことはないです。 血液は下へ下へと流れていきますので下半身はどうしてもむくんでしまいます。 血行が悪いと「むくみ」→「腫れ」→「痺れ」と繋がるのは避けられません。 辛く大変かもしれませんが、辛抱強くリハビリに専念し回復することを願います。 お大事にしてください。 サポート品にこういったものもあります。 私は冷え性なため利用しました。かなり良いです。 http://www.homeo-jp.net/freeBand.html

参考URL:
http://www.homeo-jp.net/freeBand.html
noname#148105
noname#148105
回答No.1

ボルト、プレートが入っているので動かしにくいのは当然です。これは骨をくっつかせるための固定です。手術した関節は動かさないで下さい。 自主的なリハビリは、手術していない関節を動かします。怪我をしてない部分の衰えを防ぎます。 質問者様の今の自主リハビリは骨折してギプスをしているトコを、動かして、動きが悪いって言っているようなものです。 固定が終われば、リハビリです。 きちんと骨がくっついてないのに 動かすって、とても危険です。