• 締切済み

ジャンガリアンはむすたーの慣らし方

家でハムスターを飼い始めて もう1ヶ月も経つのにいまだに手のひらにのってくれません(T_T) 手にのせた餌は前あしをのせたりして食べてくれるんですが ときどき餌をとおりこして親指をかんだり、手をかんでくるんです・・・ どうすればなついてくれるでしょうか? できればどのタイミングでだっこをできるかもおしえてください。 おねがいします

みんなの回答

noname#163916
noname#163916
回答No.4

1ヶ月では少し早いですね。 個体差があるので、慣れるハムは2週間くらいでも手に乗りますが、 みながそうではありません。 まぁ、3ヶ月もすればだいぶ安心するんじゃないでしょうか。 私のハムは、最初は手を見れば噛みました。 ちょっと凶暴さに怖かったのですが、 3-4ヶ月で手を見ても匂うだけになりました。 ただし、その期間までの接し方もあります。 絶対に嫌がる事をしない事です。 無理に手に乗せたり、必要以上にケージ内に手を入れてごそごそしたりもダメです。 ケージの世話をしていると、「攻撃的」か「無関心or餌ほしさに寄って来る」、 と言う行動に違いが見える時期があります。 タイミングは、その攻撃的な雰囲気が無くなった時が良いんじゃないでしょうか。 ケージに手を入れたら一目散に走って噛みに来るのはヤバイ時期です。 後2ヶ月くらい、ケージ越し、または、ケージ内で手で毎日、少量だけおやつをあげるといいでしょう。 今は撫でない方が良いですよ。ハムは、犬と違って触られてもちっともうれしくありません。 集団動物と単独生活動物の違いを認識します。 しかし、人間が餌を取り替えているところは見せます。 夜は毎日、あなたの姿を見せる様にします。ハムに「君は人間と住んでいるんだよ。」 と言う事を認識させるのは大切だそうです。しかし、彼らは孤独を好みます。(笑) 餌欲しさに寄って来ますけどね。 ネット上では、手乗りのかわいいハムがたくさん紹介されていますが、 基本的にハムスターは手に乗せるものじゃない、と認識してくださいね。 手乗りでも必ず噛むようです。それを踏まえたうえで、 短い時間だけ手に乗せて遊ぶと楽しいかもです。^^

monnpuyo
質問者

お礼

こんなに長く書いていただいてありがとうございます。 あと2ヶ月ほどハムの気持ちを考えてがんばってみます(*^^)v

• wakame300
回答No.3

ショップで購入した子供ハムスターなら簡単です。 直接ふれるのではなく、両手をズボッと床材の中につっこみ、床材 ごとすくいあげてください。 最初は、ピョンと飛び降りるでしょうが、これを何度かくり返せば、 じきに慣れてくれます。(早ければ、1~2日のうちに。。) 掌におとなしく乗るようになると、餌と間違えることもなくなりますので、 噛まなくなります。 うまくいきますように。。。

monnpuyo
質問者

お礼

一度やってみました!(^^)! でもやはり飛び降りてしまってので もう何度かやってみます ありがとうございます

• 2181
回答No.2

ネズミさん達は視覚が弱いので見えません ですが聴覚と嗅覚は発達しているので臭いで覚えさせます 近くまで来たら一つご褒美 それを続け、確実なモノにしたら一歩近くし、徐々に近くして慣らしていきます アクシデントがあったら始めからやり直しになります 常に話し掛け、出来たらご褒美だけでなく言葉でも褒めてあげる事です また個体により性格が微妙に違います 何度も挑戦して『進展が無かったら諦める』がポイントです 犬猫とは全く違う生き物ですから、そもそも“躾”とは無縁ですから逆にストレスになってしまいます ご褒美をあげるのも躾ではなく『ここまで来たら〇〇がある』『これをやったら〇〇がある』と認識させるものです 焦らず無理を強いないで少しずつ少しずつ… 頑張ってo(^ヮ^)o あ、“だっこ”するなら低位置でね 明るいと怖がりますから照明にも気をつけてね

monnpuyo
質問者

お礼

ためになりました ありがとうございます( ..)φメモメモ

noname#146431
noname#146431
回答No.1

私もジャンガリアンを飼っていますが餌を手渡ししていたら自然に寄ってくるようになりました。ハムスターは基本的に何でもかんで確かめるので手を入れたらやはり噛み付くと思います。それに無理に触ろうとするとハムスターには良くないのであまり抱っこなどはしないほうが良いようです。触りたい気持ちはわかりますがそっとしてやるのが一番ではないでしょうか?

monnpuyo
質問者

お礼

ありがとうございます