• ベストアンサー

別に、OKWAVEのサポートはどうでもよいけど。

何で、OKWAVEの人は品が有るっぽいのですか? ヤフー知恵袋と大違い。あっちだとふざけたっぽい質問とかも有りなのですが。 そりゃー、歴史的には、あっちがこっちのパクリですが。 「良回答」 準ベストアンサー が有ったらしい時代は知ってますが。 「仕事柄、知ってる」という感じで。 古くからやってる人が多いのですかね? あっちでも、ちらっと覗いてみて下さい。 上に注意事項が有りますが。 で、こっちで回答の来やすい曜日とか時間ってどこかに出ています? 困り度 暇な時にでも。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kbps
  • ベストアンサー率40% (142/349)
回答No.1

>何で、OKWAVEの人は品が有るっぽいのですか? 単なる誤解です。品なんかありません。 >ヤフー知恵袋と大違い。あっちだとふざけたっぽい質問とかも有りなのですが。 それも誤解。 中身はたいして変わりません。 こちらもふざけた質問やふざけた怪答がたくさんあります。 規模が違いますので目立たないだけです。 ただ、違いはあります。 こちらは痴餌袋よりも登録作業にいくつかの手順を踏まなくてはなりませんし、痴餌袋のセキュリティカテゴリで毎日繰り広げられているような自作自演を行うのがとても面倒です。さらにその自作自演はすぐにバレます。バレると大抵はサインイン停止になるらしく、見かけなくなります。 痴餌袋は基本的にユーザー登録の削除がありません。また、質問や回答の投稿のすべてが全世界に公開されます。ふざけて参加しているヤカラもそのことを知った上での投稿をします。ふざけた発言をする人がたまに真顔でマジレスしても信用してもらえるかどうか疑問ですので、必然的にふざけた投稿は同じIDで行うことになるでしょう。しかし、OKWaveではその種のおふざけ投稿を同じIDで繰り返すと強制サインイン停止になります。何回行うとサインイン停止になるのかまではよくわかりませんが、六価リアとかダブルレターのようなヤカラがまだ残っているところを見るとけっこうユルユルなのかもしれません。 痴餌袋と同じような投稿をしたいヤカラはこれらの規約などを理解したうえで、ふざけた投稿をした直後に自主的に退会してしまいます。そうすれば投稿のログをたどられることも困難になります。痴餌袋のように、「このIDとこのIDは同一人物」と探られにくいことになります。 痴餌袋と比較して、より下品なヤカラが荒らしているのがOKWaveです。 >そりゃー、歴史的には、あっちがこっちのパクリですが。 はじめはそうだったかも知れません。 しかし、2006年に質問数やユーザー数で立場が逆転してからは、痴餌袋のいろいろな部分をマネするようになり、最近のリニューアルでは「良回答」を「ベストアンサー」などと称するようになるなど、モロパクリです。 >こっちで回答の来やすい曜日とか時間ってどこかに出ています? 発表はされていません。 質問IDをたどって曜日ごとの質問数を見るとかすればあるていどわかるのかもしれませんが、回答より怪答しか来ないことがほとんどですので、なにかの疑問への正しい答えを他人に聞こうとするのなら、OKWaveは避けた方が無駄な時間を使わずにすみます。 参考URL OKWaveの技術QA情報は半分くらい間違っている : 激突体当たり! http://tai-atari.net/2010/06/wave.html

j63774k
質問者

お礼

ありがとうございました。 待つ時間の無駄ですね。 ベストアンサーって一人じゃ「ベスト」が、当たり前って気もするような。

j63774k
質問者

補足

「激突体当たり」というのもすごいですね。 早すぎて驚きました。 で、サポートが勝手にカテゴリを移動させるって嘘ですよね。 利用停止なんて、ここでもありだったとは。 ウカツでした。 こっちにもいるのですね。居て当たり前かぁ。

その他の回答 (1)

  • amaguappa
  • ベストアンサー率36% (140/385)
回答No.2

わたしは教えて!goo からここにアクセスしていますが、 入会のきっかけが山手線沿線の一斉広告だったんですね。2006年くらいかな。 大量の宣伝広告で、駅構内が「教えて!goo」一色に染まりました。 実用的で面白そうな便利な質問サイトがあるんだなあ、と感心したのを覚えています。 わたしもそうですが、紙広告でつられるくらいの インターネットずれしていない一般社会人を相当数取り込んだだろうと思います。 でも、 馬鹿や軽率がいるのはどこも同じですし、 洒脱やユーモアに込められたハイブラウな品がありふれているわけでもないし。 サポート体制の違いはあるのではないですか。 サポートはどうでもいいというところにあえて言うのもなんですが、 削除は頻繁ですし、質問のカテ移動も行われます。 利用者が運営に直接苦情メールを出したりもします。 それなりに監視は機能し、手間はかかっていると思います。

j63774k
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • このサイトって前、質問を締め切るとき良点(1位)と次点(2位)が選べた

    このサイトって前、質問を締め切るとき良点(1位)と次点(2位)が選べたのですがいつからベストアンサー(1位)のみになってしまったのですか? Yahoo!知恵袋のパクリなんでしょうか…。 たまに「こっちの回答もいいな」と思っても点数付けられないので残念です。

  • 新しいOKWave

    新しいOKWave みなさんはどうですか? 私は初めてBETA版で質問したとき、知恵袋か!!と突っ込んでしまいました。 題名が無くなったのも不満です。 1行目が書きづらいというか・・・。 あと、知恵袋には期限が来ると強制的に質問が締め切られて投票でベストアンサーが決まる。 みたいなのがありますが、それはちょっと欲しかったかな~と思います。 結構経っていい回答が来ることもありますが質問が閲覧されるのって本当に1週間くらいですよね。 もう何年も前の質問がまだ締め切られていなくて、ええ~と思うことがあります。 個人的には知恵袋<OKWaveだったんですが、イコールくらいになるかもという感想です。 というかパクリはよくないと思います。 みなさんはどうですか?

  • okwave

    okwaveの質問内容はYahoo知恵袋と比べても、質問内容やベストアンサーを取るのが難しいです。なぜですか。 またどのカテゴリが簡単だと思いますか?初心者にも答えられるのはどれですか?

  • OKWAVE

    OKWAVEで、質問した人が、回答者をベストアンサーに選んだら、ベストアンサーに選ばれた回答者は、自分の回答がベストアンサーに選ばれた事が通知されますか?通知されないですか?

  • OKWaveβ版 「ベストアンサー」 「ベストアンサー率」

    「OKWaveβ版の仕様に全てのパートナーサイトも移行する」 確認事項です。 リニューアル新機能 「ベストアンサー」「ベストアンサー率」について ・パクリであること ・ポイントを差し上げられる人が1人だけ ・補足への回答、放置質問への回答でベストアンサー率が下がる ・ベストアンサー率が低いと回答がいい加減だと判断されかねない これ以外に問題点はありますか? http://beta.okwave.jp/qa/q5375776.html http://beta.okwave.jp/qa/q5370623.html OKWave β(ベータ)版に関するご意見・ご要望についてはこちらまで http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1035774&event=FE0006

  • OKWaveβ版 「ベストアンサー」 「ベストアンサー率」

    「OKWaveβ版の仕様に全てのパートナーサイトも移行する」 確認事項です。 リニューアル新機能 「ベストアンサー」「ベストアンサー率」について ・パクリであること ・ポイントを差し上げられる人が1人だけ ・補足への回答、放置質問への回答でベストアンサー率が下がる ・ベストアンサー率が低いと回答がいい加減だと判断されかねない 等の問題がありますが賛成ですか?反対ですか? http://beta.okwave.jp/qa/q5375776.html http://beta.okwave.jp/qa/q5370623.html OKWave β(ベータ)版に関するご意見・ご要望についてはこちらまで http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1035774&event=FE0006

  • OKWaveのリニューアル「ベストアンサー」について 

    「OKWaveβ版の仕様に全てのパートナーサイトも移行する」ということですが リニューアル新機能 「ベストアンサー」「ベストアンサー率」について ・パクリであること ・ベストアンサーを強制的に選ばされる。 ・ポイントを差し上げられる人が1人だけ ・補足への回答、放置質問への回答でベストアンサー率が下がる ・ベストアンサー率が低いと回答がいい加減だと判断されかねない 等の問題がありますが賛成ですか?反対ですか? http://beta.okwave.jp/qa/q5375776.html http://beta.okwave.jp/qa/q5370623.html http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1035774&event=FE0006

  • 教えて!gooが不便に…

    以前は、納得のいかない(というか回答になっていない)ご回答の時は、 良回答10pとか、良回答なしでの締め切りも出来たのに、 しばらく前から、ベストアンサーを決めなくてはいけなくなりましたね? しかも知恵袋みたいに、質問を取り消すことが出来るわけでもなく… 回答になっていないご回答や、冷やかし、変な(失礼!)ご回答の時、 諦めて、仕方なくベストアンサーにして締め切るしかないのでしょうか?

  • OKWaveのリニューアルβ版 「ベストアンサー」について 

    「OKWaveβ版の仕様に全てのパートナーサイトも移行する」ということですが リニューアル新機能 「ベストアンサー」「ベストアンサー率」について ・パクリであること ・ポイントを差し上げられる人が1人だけ ・補足への回答、放置質問への回答でベストアンサー率が下がる ・ベストアンサー率が低いと回答がいい加減だと判断されかねない 等の問題がありますが賛成ですか?反対ですか? http://beta.okwave.jp/qa/q5375776.html http://beta.okwave.jp/qa/q5370623.html 要望受付 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1035774&event=FE0006

  • Yahoo知恵袋

    Yahoo知恵袋について質問です。今私のグレードは4-3で ベストアンサー率34% 回答数は1056で ベストアンサー数は154です。このベストアンサー率を41%にするにはあとどれくらいやればいいですか?