• 締切済み

妊婦初期の栄養

dorami1020の回答

回答No.5

おめでとうございます! 実は私も初めての妊娠で現在4ヶ月に入った所です。 私も同じで妊娠が分かったのは5週目でした、そのころからつわりが始まり、全く食べ物を食べたいと思わなかったのです。ただ、やはりお腹が空いてしまう事も有ったので、自分の好きな物を食べていました。 でも、水分だけは1日に2リットルぐらい取っていました。妊娠が分かった時は、病院の先生も食べれる物を取り合えず取りなさい!ただし、水分だけはしっかり取る様にと言われました。 一応、私の場合は4ヶ月に入る頃に、病院で栄養相談とゆうものが有ってそれから、食べ物を気おつけています。 つわりの時期については、人それぞれだと思います。私自身もまだ、つわりが酷いです。 ただ最近、妊娠初期よりは食べ物を食べれる方には、なったと思います。 最後に、あまりにもつわりが酷い時に飲むとすっきりする物があります。 赤ちゃん本舗で購入した物ですが、ピジョンから出しているマタニティ・ハーブティー(バードックブレンド)とゆうハーブティーが有ります。カフェインは全く入っていないので安心して飲めます。 この様な物を飲んでみては!? あまり、アドバイスにはならないかもれませんが、頑張って下さい。

mojiji
質問者

お礼

ありがとうございました 参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • 働く妊婦の食事について

    こんにちわ。 やっと16週に入った働く妊婦です。 16週なのにちっともつわりが治りません。 妊娠してからすっかりぐうたらになってしまい、(つわりは朝がピークなので)妊娠前は作っていたおべんとうも作れなくなったり、朝もなかなか起きられなくて妊娠してからは 朝食:近くのパン屋のパン1個 昼食:コンビニ弁当、外食 夕食:外食(気持ち悪いので・・・) とほぼ自炊ではなくなりました・・・。 なるべく栄養バランスを整えようと一緒に牛乳やヨーグルトもとるようにはしているのですが、やっぱり外食ばっかりだと赤ちゃんの成長に影響しますよね? 妊娠中の外食はよくないと言われますが、なぜなんでしょう? また働いている妊婦さんはお昼や仕事が終わった後の夕食をどうしてますか? アドバイスお願いします。

  • 妊娠初期の食事と飛行機

    妊娠3ヶ月の者です。 質問が3点あります。 妊娠初期にレバーの摂取に注意という記事を読みました。 ワタシはレバーは食べていないのですが、鉄分補給と食べづわりためにプルーンを買おうかと思っていたのですが、プルーンって初期に摂取しても大丈夫でしょうか? また葉酸を摂るのは12週までに特に赤ちゃんのために必要とも読みましたが摂取できませんでした。何か問題があるかな?と不安になってきました。 妊娠時も必要な栄養素のようなのでこれから購入してサプリを飲んでみようと思ってはいますが。 最後にもしかしたら14から15週くらいに飛行機に乗らなくてはならないかもしれません。 気圧の関係で流産・早産の危険性があるとは聞いているのですが、14~15週でもやはり問題があるでしょうか? 現在つわりのピークでその頃につわりが治まっているかまだわからないのですが・・・ 経験者の方に教えていただけたら、と思います。 医師にも確認はするつもりですが、まだ診察に時間があるので質問させてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の妻、そのとき夫は?

    妻が妊娠6週目に入りました。つわりが出てきたり今までできたことができなくなりだいぶストレスが溜まって来たようです。夫として何をすれば妻のストレスを発散してあげることができるでしょうか?何でもいいのでアドバイスをください。

  • 妊娠初期の食生活

    はじめまして。 私は妊娠9週目の妊婦です。 5週目辺りからつわりが始まり、少しずつおさまってきました。 つわりが始まったとたん、飲食物の嗜好が変わりました。 まず、大好きだった納豆が食べられなくなり、コーヒーも毎日 1~2杯飲んでいたのが匂いまで気持ち悪くなりました。 あとは、鶏肉や魚介類が気持ち悪くなりました。 そろそろ胎盤が完成し、栄養が赤ちゃんに直接行くころかと思います。 このままだと納豆も鶏肉も魚介類も食べられないので、 栄養が偏ってしまうのではないかと心配しています。 同じような経験をお持ちの方、どうやって乗り越えられたのか教えてください。 また、インスタント食品(カップラーメン)や冷凍食品、 ジャンクフード(ハンバーガーなど)は妊娠中控えられましたか?? いろいろと教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • つわりで食事・栄養不足になるとどうなりますか?

    本日初めて母親学級に参加してきました。栄養士による細かい指導をいただき、積極的に鉄分、カルシウム、ミネラル等、かなりの量を採らなければいけないことがわかり、驚きました! 現在妊娠16週目ですが、軽くなりかけたつわりがぶり返し、今は食欲が全くないどころが、何を食べても飲んでも気持ち悪くなります。 本日助産師さんに尋ねたところ、「つわりで多少栄養不足になっても大丈夫。それで悩む方が体に悪い。妊婦が沢山の栄養を摂取する理由は、結局、赤ちゃんではなく、母親自身が自分の身を守るためよ」と教えてくれました。というのも、たとえ栄養が不十分であったとしても、本来、赤ちゃんはすべてを母親の体から吸収してしっかり育つからなんだそうです。 母親がしっかり栄養をとらないと、母体には何が起きるのですか?体重が5kg痩せたのに、先月4cmだった私の赤ちゃんも、20cmに育ってくれました。そこで頭によぎったのが、出産した友人の何人かが、まだ若くて美人だったのに、一気に白髪、シワ、シミが増え、老けてしまったのは、栄養をしっかり採ってなかったからなのでは??赤ちゃんにあげちゃたからなのかしら??ということです。 お詳しい方がいらしたら、教えていただければと存じますm(。。)m

  • 妊娠4カ月 全然栄養とってません(>_<)

    妊娠4カ月の初妊婦です。 私は4年くらい前からダンナと2人暮らしでずっとほぼ外食で、 去年結婚してからはご飯作るようになりましたが 栄養なんて気にしてませんでした。 妊娠発覚してすぐつわりで食べれなくなり 今も食べれるのが少なくて、 おなかの赤ちゃんのことが気になります。 葉酸でも飲もうと思いましたがつわりで飲めず‥。 妊娠初期は、母親の体から栄養をとって 器官を作る大事な時期なのに、 偏食続きだった私の体に、 赤ちゃんに必要な栄養があったのか不安です。

  • 妊婦で痩せる方法ありますか?

    こんにちは。ただ今妊娠6ヶ月に入る初マタのものです。 去年末妊娠に気づき、体重管理に無知だったので大変後悔しています。 すぐにつわりが来て、体調も悪く、仕事も辞めつわり中の2ヶ月はずっと家で寝ていました。また、食べつわりもあり、お腹が空いてはチップスやチョコやパンなど、カロリーが高いものばかりを食べていたら、妊娠前は48キロだった体重がもう妊娠20週にして、7キロも増えています。 最近安定期に入り体調もだいぶ落ち着いてきたので運動をしています。というのも、40分近くあるいたりくらいです。(それ以上はお腹が張るため) そのほか、ご飯もカロリ低いーの低いものを食べるようにしたり、栄養も考えて3食きちんと食べています。 体重増加がなだらかになってはいるのですが、胎児と羊水やらで増えてしまった体重以外は脂肪だと思うのですが、その分だけを今から減らす事って出来ますでしょうか?このままウォーキングを続ける以外に何か方法があればアドバイスいただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 溶連菌と妊婦

    宜しくお願いいたします 私の妻が現在妊娠10週目なのですが 4歳の息子が溶連菌感染症と診断されました ここで心配なのが もし、妻に感染したら胎児への影響、治療方法等で不安です 妻も現在、つわりが酷く今回の事であまり不安にさせたくないので 同じ経験をされた方がいらっしゃいましたらお願いしたく 投稿させていただきました 

  • 妊婦の夫は何をすれば?

     こんばんわ。今妊娠中の彼女を持つ20歳の男です。来月に入籍も控えています。さてここで皆さんに質問があります。今彼女は妊娠5週目くらいで、早速つわりが始まっています。夜は寝れない、食事はしない、と正に『つわり』と言う感じです。ここで僕が彼女にしてあげられることはないのでしょうか?昨日は僕が『電話しない方が良い?』とか『俺に任せて!』とか言っていたら、彼女に『何かズレてる...』と言われてしまいました。僕も仕事であまり彼女と接する事ができないためとても困っています。何か良いアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。

  • 妊娠初期症状が無いのですが、大丈夫でしょうか?

    初めての妊娠で、最終月経日から数えるとそろそろ7週目と思われます。アメリカ在住で、こちらの初診は10週目あたりということで、まだ病院にはいっていません。 あと数週間、とりあえず「待つ」しかできない時期なのですが、いわゆる妊娠初期の症状が無くて不安になってきました。 そろそろつわりも始って良い頃だと思うのですが、その気配もなく食欲も普段と変わりません。胃がむかむかするなどの症状もまったくありません。 かといって、痛みや出血など不安要素も何もありません。 普段と違うかな?と思うところは、ちょっと眠い(これはコーヒーをやめたせいもあるかも)、なんとなく便秘気味、トイレが若干近い、くらいです。 今の時期で何も症状が無いのは普通のことなのでしょうか?つわりが(今のところは)無いことをラッキーと思うべきなのでしょうか?

専門家に質問してみよう