• ベストアンサー

海外での仕事

私は今高校生で理系なのですが、将来は海外で働きたいと思っています。 そこでそのためには大学でどの学科に進むといいのでしょうか? アドバイス、経験談などよろしくお願いします。 ちなみに希望は英語圏の先進国です。

• micam
  • お礼率100% (68/68)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zaykax
回答No.2

理系の知人で英語圏先進国に異動になった人がいますが、 かなりの田舎で農業関係資材を扱っていたり、山の中で鉱山開発に 携わっていたり、様々ですよ。 東南アジアの都会の方が賑わっていてよっぽど楽しいそうですが、 自分のスキルを最大限に発揮できる仕事なので充実しているし 何年かしたら戻ってこられるので特に問題はないようです。 もちろん都会のオフィスを拠点にして技術営業などやっている人も いたりしますが。 どういうスキルを身につけても海外で生かせる道はありますし、 後から社内で鍛えられる場合もあるでしょうから、学科の選択で 有利不利というのはあまりないかと思います。教育学とかだと ちょっと厳しいかも知れませんが。 むしろ海外勤務の多い業界の大手に就職できるレベルの大学へ 進学できるか、あるいは海外で自力で仕事を見つけられる程度の 英語力を身につけられるか、そういうところを意識していた方が 良いと思います。

micam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど(^^) もう現在ではどんな学科でも海外に行く道はあるのですねo(^-^)o 会社の選択... まだ先のことではっきり分かりませんがそうですよね!!! しっかり勉強頑張ろうと思います(*_*) ありがとうございました(*^_^*)

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 国際結婚をしてイギリスで働いている者です。 ほかの国のことはよく分かりませんが、イギリスでは年々、ビザの取得が 難しくなっています。不況で、イギリス人すら仕事を見つけられないような 状況なので、欧州経済領域(EEA)外から来る外国人労働者の受け入れ数を どんどん削減していく方針のようです。現在も、移民に対する規制をさらに 厳しくするための話し合いが続けられている最中です。 そこで、どういう人ならビザが取りやすいか、というと、イギリス国内で 優秀な人材が不足している分野の職業の人なんですね。政府が出している リストがあって、そこに載っている職業であれば、ビザの申請ができます。 (しょっちゅう改訂されるので、その点も注意が必要ですが・・・)。 オーストラリアやカナダなんかも、似たような制度を持っているようです。 下のような単語で検索すると、色々なサイトがでてきます。 shortage occupation list priority occupation list skill shortage list イギリスの場合、他にもワーホリやYouth Mobility Scheme などを 利用して、短期間、仕事をすることもできるみたいですね。 まだ高校生でいらっしゃるんですから、選択肢はいっぱいありますよね。 大切なことですから、じっくり考えてみて下さいね^^

micam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく改訂されるとのことでそれだけを目指していくのは危険なようですが(*_*)やはり需要があり、その上優秀な人材、ということですよね(@_@;) 自分が得意になれそうなことも考えてみようと思います。 ありがとうございました(*^_^*)