• ベストアンサー

将来の仕事について。

私は高校2年生の女子です。将来はヨーロッパもしくはアメリカ、カナダあたりで仕事をしたいと思っていて、大学は理系で工学部に入学したいと考えてコンピュータ系の仕事を希望しています。 英語はTOEICの勉強を現在していて800点越えを目標としてます。 女子でも海外の仕事はいただけるのでしょうか?なるべくならば、出張ではなく永住という形をとりたいです。私が勉強しなければならないこと、そのほかアドバイスがあればよろしくお願いします。

• snons
  • お礼率17% (8/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wellow
回答No.2

日本で外資系の会社に入って転勤する方が、現地で職を探すより簡単ですよ。 英語の勉強、技術的な勉強の他に磨くべき点があるとしたら、日本語の勉強、知らないことに出会ったときでも好奇心を維持すること、日本の商習慣を勉強することです。 恐らく本社では日本人は絶対的に少数ですから、現地にいる日本人の顧客や日本からの質問や要求に対応することが求められるでしょう。「日本人から見てこれはどう思うか」、「日本市場ではこれは有効か」、「日本の○○の分野での特徴は何か」、こういったことに答えられる必要があります。

その他の回答 (3)

回答No.4

TOEICが800点越えはすばらしい!理系の仕事を選ぼうとしているのは正解です。 日本は閉鎖的だけど、北米は特に女性にも平等にチャンスを与える国ですよ。 まずは日本か働きたいと思っている国で大学生活をしっかり送ってください。 できれば大学院を出たほうがいいです。大学院は海外の方がいいと思います。 特にアメリカは学歴社会で知られているから、学歴は高いほどチャンスがあります。 ただ海外で就職先をみつけるのは非常に厳しいです。しっかりと勉強し 力をつけてください。 頑張れ!

• kuku82
回答No.3

はじめまして 理由、背景はどうであれ、希望を持ってることは素晴らしいと思います。 がんばってくださいね。 海外で仕事する場合ですが、幾つかのパターンがあります。 既に出ているの以外では、 海外の日系現地法人に現地採用として雇ってもらう。 就職時に、海外組みの枠で探す。 前者は、既にその国にいるわけですから、ご希望の国かと思いますが、 仕事があるかはわかりません。 後者は国は選べませんが、間違いなく海外ですw というように、中々、希望全てを叶えるのが難しいです。 が、その確率をあげる事は可能です。 まず、800以上、頑張ってください。 ある企業さんでは、国際事業部の配属条件が800点というのがありますし、 現に800点以上の人を何人か面接したこともありますが、 やっぱり流暢ですよ。 それだけでも、かなりポイントUPです。 これで、少し確率はあがりますが、決定的ではありません。 これに加えて決定的になるのは、専門性です。 英語が流暢な人に多いのが、専門性の欠如です。 (逆に専門性高い人に英語が欠如してる人も多いですがw) 通訳やツアコンのように英語そのもので勝負するのでなければ、 専門性がひつようです。 その専門性をITに求めるのも良いと思いますが、 ITのメリットは、世界中何処にいても・・ですから、 普通レベルのITでは途上国へシフトする可能性が高いでしょう。 質問者さんの仰られる国なら、ITの中でも先端を行くくらいでなくては難しいでしょうね。 他にも専門職ありますよ。 師のつく職業なんか特に。 がんばってください。 あっ、当方、海外駐在員で、同僚2名を除き、パートナー(部下)500人は全て外人さんですw

• star55_
回答No.1

理系出身の女、研究者です。 出張(1カ月程度の短期)で何度も海外に行ってますし、海外で仕事をするためにこの冬からヨーロッパに数年間滞在します。 その後日本に帰ってくるかほかの国に向かうかは未定です。 TOEIC800点越えを目指す。すばらしいですね。 私は絶対にないです。笑 あと、北欧ならば英語が通じるでしょうけど、北欧以外のヨーロッパは通じないです。 女子でも海外の仕事はもらえるか? もちろんもらえます。チャンスは対等です。現に私は職を得ています。 ところで、海外の仕事ってなんですか? 海外という場所に憧れをもっているだけでしょうか。 日本ではなく海外を目指す理由を教えてもらいたいところです。 明確な目的、能力がなければ海外で仕事はできませんよ。 まず、就労ビザを取得できません。 アメリカはただでさえ失業率が高いのに、他国の人を雇うとは思えません。 コンピュータ関係の仕事、うーん、わざわざ日本人を雇うメリットがありません。 ふつうに日本の大学を出て、海外の企業(しかもIT関係)に就職はまず難しいと思います。 海外の大学を出てたらいいのか?ということは私はわかりませんが、 ちなみに、私のいとこはカナダ在住です。永住権を取得しています。 彼女の場合は、身一つでカナダに入り、通訳・翻訳・ツアーコンダクターの仕事をゲットしました。 が、超がつくほどの貧乏生活を送っていますね。 日本に戻ろうか悩んでいるみたいです。 これまで海外に行かれた経験はありますか? まずは数カ月滞在してみることが必要でしょう。 日本の企業に就職して何度か海外経験を積み、どうにか海外企業に入り込む?というのが手でしょうか。 研究者だったら、通常の企業に比べて海外に行く可能性が断然高いですが、 まぁ、生活は安定しませんし、非常に厳しい業界です。 すみません、あまりアドバイスになっていないかもしれません。 まだまだ時間はあります。まずは、行きたいと思う明確な目的を持つことが必要かなと思います。 そうすれば、もう少し道をしぼって考えることができると思います。