• ベストアンサー

一日用のコンタクトしてる人教えてください。

seafront14の回答

回答No.3

ハードコンタクトを過去に使っていました。 現在はドライ・アイが少し酷くなったために、コンタクトはしていませんが ライブの時とかは、使い捨て(1日用)を使っています。 2週間用は使った事がないので、『1日使い捨て』について回答します。 他の方も既に書かれていますが、『1回取れてしまったら捨ててください』とあるのは、 万が一『付け直しできます』と書くと、トラブルが起こる可能性があるという事を回避するためのものと思われます。 一度取れてしまった時に、レンズに傷・割れ・欠けなどが出来てしまうと、つけ直した時にその部分から眼球が傷んでしまう可能性があるからです。 とは言っても、それなりの値段がする物ですから、つけ直ししちゃってますけどね(私は) そのへんは個人の責任ということです。 入れ直す時はレンズの入れ物に入ってる液にもっかい漬けるか、水道水で軽くすすいでいます。 余談ですがコンタクトレンズは使い方を誤ったり、無理な使い方をするを『眼』を痛める事になり、 最悪『眼が見えなくなる』とか『眼の病気になる』こともありえます。 私は痛みや疲れ等の異常を感じた時はスグにレンズを外すように気を付けています。 こういう時はひと晩寝れば大体治りますが、なかなか治らない場合や『おかしい』と感じた時は早目に医者にかかった方がいいと思います。

ryouiti73
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。