• ベストアンサー

犬の行為

ミニチュアダックスフンドを飼っているのですが、時々布団や洗濯物などに頭を押し付け、穴を掘るような動作をするのです。ただ遊んでいるだけならいいのですが何かよくない事のサインだったりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakame300
回答No.2

もともとイヌは穴にこもったりする性質はない(浅い穴をほじくるのはスキ♪)のですが、ダックスフンドはアナグマ用の猟犬として「短足」に改良されたので、狭い穴に入っていけるようになりました。 ペット犬となった今もその名残で、狭いところに潜り込もうとしているんです。 遊びですね。 ネコみたいに爪とぎをしているのではないのですが、うっかりするとカーペットをかきむしって、その下の畳もかきむしってくれたりするので、飼っていて退屈しません。(#^.^#)

その他の回答 (1)

回答No.1

犬の習性。 よくない事のサインだとしたら・・・・ 余程、布団や洗濯物が臭いのでは?