彼氏との距離を置くことの悩み

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との関係で悩む女性のためのアドバイス
  • 彼氏との距離を置くことにより自己成長を図る方法
  • 彼氏との価値観の違いに向き合う方法
回答を見る
  • ベストアンサー

※長文※彼氏と距離を置くこと

こんにちわ。本当に悩んでいるのでお願いします。 誹謗中傷する方や「重いなー」という回答しないでください。 カテゴリは恋愛相談かなとも思ったのですが、メンタル部分を強く含むため メンタルヘルスの方にさせて頂きました。 私は心にインナーチャイルドを抱えています。 愛されない、必要とされていないという不安や恐怖から、 彼氏を振り回しとことん傷つけてしまいました。 彼もまた責任感が強く、私が怒ったり泣いたりしてしまうのは 自分のせいで支えられなくてごめんと泣かれてしまいました。 私も彼も精神的に極限状態になってしまいました。 私は二度と泣きわめいたり嫌なメールをしないと約束したにも関わらず してしまい、もう今の状態では会えないと言われてしまいました。 私が彼に依存しすぎて、 彼に、もっと色んな人と知り合って視野を広げて欲しいと言われました。 彼も仕事が上手くいってなくて、 私も好きなことや友達を二の次にして彼氏にかなり依存してしまったので、 お互い距離を置くことになりました。 といっても別れた訳ではありません。 連絡も断つと約束はしていません。ただ会わないと約束しただけです。 二人が本当に幸せになるために頑張ろうという形で会わないと約束しました。 でも彼から平日は当然メールは来ません(仕事が多忙な為) 先週の日曜日に私からメールしたら日曜日の夜までメールはありましたが、 平日からは来なくなり、今日の土曜日になっても彼からメールがくることはありませんでした。 前から同棲するという話が出ていて、 先週のメールで彼から「今スーモ見ていいところないか探してたんだ」 と言ってました。 でも先週の日曜日以来メールがくることもなく彼が何を考えているのかよくわかりません。 今日も私からメールをすれば返ってはくると思うのですが、 私からアクションを起こしても逆効果な気がしてなりません。 ここは彼がアクションを起こす気になるまでぐっと耐えるべきだとは思うのですが、 寝起きは気分が悪く、朝目が覚めた瞬間からそのもやもや感がありとても辛いのです。 私も友達と遊んだり、資格の勉強をしたり、 自己啓発本や自分で出来る行動人治療法等を読み考え方を変える努力等していますが、 やはり悲しみの渦に引きずり込まれてしまいます。 前向きで明るいときと落ち込んで泣くのを毎日繰り返しています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー もう彼の重荷になるぐらいなら、別れようとも思ってます。 彼との異性関係の価値観もあわないので、 合わない人とは別れてもっと価値観の合う人と 付き合った方がいいんじゃないかと考えたりします。 でも会いたいしメールもしたい。 もう彼は私のことが好きではないんじゃないか…と不安になったりします。 自分がどういたらいいのかわからなくなってしまいました。 本当にどうしたらいいんでしょうか… 最終的には自分が決めることだとはわかっていますが、 考えが堂々巡りになってしまうのでアドバイスを頂ければ幸いです。 カウンセリングも受けてますが仕事のため1ヶ月1回行けるかというところなので、 こちらでアドバイス頂けたらと思い質問させていただきました。 長文で雑文になってしまいましたが最後まで読んでくれてありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • functor
  • ベストアンサー率32% (48/149)
回答No.1

>もう彼の重荷になるぐらいなら、別れようとも思ってます。 彼はまだあなたのことが好きですか? なら別れることは辞めた方がいいでしょう。 私は結婚していますが、妻からこんなこと言われたら気が狂ってしまいます。 要点だけ、順番に。 自分がとっても苦しいですか? 耐えられないですか? カウンセリングも良いですが、精神科や心療内科も一度は行ってみてください。 脳のホルモンバランスの問題かもしれませんから。 もしそうなら、薬を飲めばあっさり直ります。 カウンセリングを受けているとのこと。 カウンセリングの要点を書きます。 ポイントは3つです。 ●一致 ●無条件の肯定的配慮 ●共感的理解 ●一致  体で感じている感情と言葉で表現している感情を一致させること。  自分自身に素直になることでもあります。  自分に助言をしてくれてた人が、実は自分のことが嫌いなのに無理して  Helpしていたと知ったらショックでしょう。  お互いの関係を壊さない範囲で、自分の肯定的な感情も、  否定的な感情も彼のために素直に表現することが必要です。 ●無条件の肯定的配慮  簡単に言うとどんな時でも彼の応援をしてあげることです。  自分のことが好きでいてくれるときだけ彼が好き、ではだめです。  親のたとえで言うと、「勉強ができない息子は嫌いだ」はだめです。 ●共感的理解  相手の気持ちを心の内側から共感することです。  このとき、「あたかも相手の気持ちのように」という感覚が重要です。  相手の気持ちを内側から共感することは重要ですが、  相手の気持ちに引きずられたり、飲み込まれたりしてはいけません。 この条件が、満足されれば、対人援助は成功し、 カウンセラーとクライアント、教師と生徒、恋人関係、家庭関係、夫婦関係、 親子関係、に共通して、肯定的なパーソナリティ変化が起こる。 あなたは、自分の中にインナーチャイルドを抱えていると言いますよね。 そのインナーチャイルドの方に、あなた自身がカウンセリングをできますか? ぜひやってみてください。 自分の心のなかの"何か"と会話をするための方法論はフォーカシングという 体系でまとめられています。 フォーカシングは心の中のなにかもやもやしたもの「これをフェルトセンスと言います」 に、「こんにちは」とか「どうしたの?」と声をかけることから始まります。 あなたの人生にとって、ご自身が成長することはとても重要です。 そして、ご自身を成長させるときのノウハウは彼を助けてあげるときにもそのまま当てはまります。 がんばってね! 参考図書 ロジャーズ クライエント中心療法 新版 --カウンセリングの核心を学ぶ http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%BA-%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%88%E4%B8%AD%E5%BF%83%E7%99%82%E6%B3%95-%E6%96%B0%E7%89%88---%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%AE%E6%A0%B8%E5%BF%83%E3%82%92%E5%AD%A6%E3%81%B6-%E4%BD%90%E6%B2%BB/dp/4641173761/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1318061468&sr=8-3 やさしいフォーカシング―自分でできるこころの処方 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%84%E3%81%95%E3%81%97%E3%81%84%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E2%80%95%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%A7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%93%E3%82%8D%E3%81%AE%E5%87%A6%E6%96%B9-%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%AB/dp/4795223742/ref=pd_bxgy_b_text_b

juweel
質問者

お礼

お礼がかなり遅くなってしまいました(汗 ご回答ありがとうございます^^ とても勉強になりました! やさしいフォーカシングの本を購入し読んでいるところです。

関連するQ&A

  • 彼氏に距離を置かれています

    彼氏に距離を置かれています 先週、メールで「まだ結論を出せそうにないから来週まで待ってほしい」と言われ、「分かりました。ゆっくり考えようとしてくれてありがとう。ゆっくり待っているよ」と返信し、それ以降一切送っていません。 日曜日まで待つつもりです。 もし日曜日までに連絡が来なかったら? (1)再度連絡をしてみる (2)もう少し待ち続けてみる 他の男性のことは考えられないので、返事が来たら良いな位の気持ちで暫く恋愛を休むのもありかなぁと考えたりもします。

  • 男性の皆様、どう思いますか?(長文です)

    お互い28歳、今月初めに飲みで知り合いました。 しかもお互いの家が自転車で10分もかからない場所で、とても近所です。 最初の飲み会の帰りは、最寄駅から二人乗りをして家まで送ってくれました。 彼とはそれから個人的に2回会いました。 1回目は家が近いから地元でご飯しようと話していたのですがファミレスしかなくて。 そうしたら彼が「それだったら俺んちで飲まない?」って誘ってきました。 私は「会っていきなりお家?飲むなら居酒屋にしよう」と提案。 彼は「そやな、ガサツですまん」と言って居酒屋で飲むことになりました。 その日の帰りも、彼のほうからありがとうメールが来て。 「次は何して遊びたい?」とか「空いてる日教えてね」って言ってくれて。 だけど日程が合わず、また平日にご飯の約束をしました。 2回目は、約束していた日ではなく、平日の夜、一人でご飯暇だからと急遽誘われ 地元のカラオケへ行きました。 3回目は一昨日会う約束だったのですが、仕事の出張の関係で来週に会うことになりました。 来週は彼の家で友達含め男女4人で飲む予定です。 まだ平日しか会えていないのでカラオケや居酒屋にしか行ってないのですが 会ってるときは、口説いてきたり軽かったり、そうゆうのは全然なくて。 本当に普通の、淡々とした人です。過去の恋愛話や家族仕事の話とかしたり。 ただ気になることがあります。 まずは、最初に家へ誘ってきたこと。 あとは彼からのこんなメールです。 2回目に会って、お疲れメールをしていたら彼から 「今度はご飯作ってな」って来たんです。 先週の日曜の夜も「ご飯作って~」って来ました。 私は「今度ね~」なんて流しましたが。 結局、会社の先輩とご飯に行ったみたいで、「いきなりごめんね」って謝ってきました。 人それぞれだとは思いますが、もし本気で私のことを考えてくれる人であれば、 会って2回目でそうゆうことは言わないのではないかと思うんです。 だけどメールをするときは、普通の内容のメールをすることのほうが多いので いつも上記のような内容ばかりではありません。 お誘いはいつも彼の方からですし、 私の空いてる日や、何をして遊びたいかも聞いてくれたりもします。 ただ、突然誘われたときに「声かけてくれてありがとね」って入れたら 「そんなん言われたらメッチャ声かけてまうでな」なんて言われたり。 そうゆうとこ、口がうまいな~なんて思ったりもします。 お互い家が近いが故の暇つぶしなのか、体目的なのか。 やるために優しくして近づいて、やったら捨てるのか。彼の本心がわかりません。 彼に対して、不信感や警戒心があります。 普段は私からメールをすることはほとんどないです。 正直私は彼に少し気持ちがあるので、自分からアクションを起こしたほうが良いのかとも 考えています。 あまり文章にもまとまりがないですし、これだけでは私達の関係性が十分に 伝わらないかとは思いますが、ご意見お願いします。

  • 彼氏が友達優先 長文です

    最近彼が出来ました 私・・・24歳、事務職OL、完全土日祝日休み 彼氏・・・23歳、医療系の仕事、土曜午前出勤、日曜祝日休み まだ付き合って1ヶ月くらいなのですが彼が友達優先なんです。 私も友達と遊ぶのが好きなので彼の気持ちを尊重したいですが… 今まで休みの日に会えたのは祝日のデート1回のみ。 告白された時は一緒に買い物したい、とか言ってくれて彼との今後を楽しみにしてました。 ただ、やっと初めて休みにデート出来たのに、途中「大学の友達と飲む約束入っちゃった」と言って夜に解散です、、 他に女性がいるかも?と思いましたが 彼はそれを否定してくれました。(本当だと良いですが笑) 会うのはいつもお互い土日に予定が入ってるからか、平日になってしまいます。 本当は1回でも良いから彼と日曜ゆっくり過ごしたいんです。 でも普段医療系の立ち仕事(激務)をしているため、日曜日は出かけたくない、と考えているのでなかなか誘えません でも彼は地元の男友達といつも楽しそうに飲んだり遊んだりしてます。 私も彼を見習って恋愛依存してはいけないと思い、自分からは誘わず土日はさっさと予定を入れるようにしていました。 でも、そろそろ限界が来ています 彼に言えば良いことですが、「どうせまた会うのは平日だろうな。土日は予定いっぱいだろうし」と考えてしまい誘うのも躊躇してしまいます。 別れた方が良いかと真剣に考えましたが。 皆様は恋人が友達優先の方の場合どのような付き合いをされましたか? 私は上記のように彼のことは一切気にせず土日は1人趣味、もしくは女子会などで予定を埋めてます けどそろそろ限界が来そうです

  • 彼氏の浮気…。立ち直れる気がしない。

    日曜日の朝、彼氏からメールが届きました。 明らかに女の子に送ったハートマーク付きのメールです。 私は先週、彼と会って楽しく過ごしましたが違和感は感じてました。4月に消防学校に入ってから、…?と思う事もありました。 「メール間違ってるよ」とだけ返したら初め言い訳したものの、最終的には女の子と一晩一緒だったと告白され、謝って最後にバイバイとメールが入りました。 何も私の気持ちは聞いてくれなかったんです。 私に対して気持ちが無くなったのなら、悲しいけど仕方ないと思ってます。 最後に会った時に何で次の約束なんかしないで欲しかった。土曜日まで普通にメールしてたのに日曜日に突然…。 人が信じられなくなりそうです。 男の人ってこんなもんなんですか?

  • 遠距離かつ忙しい彼氏。

    彼氏がいますが・・・ 会うのは月1、2泊3日します。 彼は平日は遅くまで仕事(基本、終電帰り。早くて21時とか) ここ最近の休日は ・友人や職場の方たちと飲みにいく ・結婚式(披露宴から) ・結婚式の二次会の幹事を任されているらしく、打ち合わせ こんな感じです。 忙しい中でも1日1通はメールくれます。 というより、やりとりがずっと続いているから1日1~2通。 やりとりが切れたら彼からメールしてくることがほとんどです。 電話は私が週1くらいは電話したいなと言ってから、週1で電話しています。 彼は元々メールや電話が苦手な人のようですが、 メールが短文にならないようにとか、彼なりには努力してくれているようです…。 ただ休日でも彼が昼前から出かけると電話ができません。 (友人といる時は電話するのは私も遠慮してしまうし、 飲んだ帰りに電話かけてくるような人でもないし。) 平日は遅くまで仕事ですし、私も仕事がありますので寝てしまうのです。 彼は予定や行動は大体報告してくれますが、私にはあまり聞いてきません。 最近では私がメールの返事をしなかったら 彼が仕事を抜け出して電話をかけてきたこともありました…。 彼女が必ず1番ではないことは分かります。 仕事も友達も趣味も遊びも大事だと。 でもあまりに私の優先順位が低くて悲しいです。 どこまでワガママ言って、どこまで我慢したらいいのか分からなくなっています。 うるさく言わないよう、我慢しています。 ですが、最近何が不満なのか、自分でもわからなくなってきました…。

  • 遠距離 マメじゃない 彼氏

    こんにちは。 12月の30日に出会い31日に 初めて一目惚れしたので付き合ってくださいと ものすごい強い気持ちが伝わりOKして付き合うことになりました まだ1ヶ月しか経ってないのですが 彼とは隣の県同士で遠距離です。 月に一回はがんばって会いにくるから と約束したものの先月は私が会いに行きました。 彼とは同じ年で社会人2年目ですので いろいろと仕事が楽しかったり忙しかったりと 理解はしているつもりなんですが 1日2~3通のLINE、翌日におはようの連絡がくる程度です 電話も3回しかしたことありません。 やはり釣った魚に餌はあげないのでしょうか。 私は寂しがりやですが 重たいと思われるのも嫌で さみしいとは言いませんでした。 彼が前の恋人と別れた理由が 彼からの連絡がないからだそうで それを最初に聞いているので何も言えません。 彼の仕事は不動産関係で 夜遅くまで仕事しているみたいです。 休みも平日でたまに会社に行っているみたいです。 正直彼が仕事が終わって何をしているのかは わかりません(笑) 私の仕事はサービス業と夜はバイトでBARで働いています。 休みは日曜日だけで 休みも合わないので会う約束もできません。 彼に合わせて休むことも出来るのですが 彼が忙しいようで会いに行くこともできません。 付き合って初めてあった時も 仕事の携帯がずっとなりっぱなしでした。 連休もなく 正月だけがゆっくりできるそうで 正月はゆっくり連絡も取れていたのですが 仕事が始まってからはさみしさを感じ始めました。 うまく伝えることが出来ないのですが 我慢することは平気です。 彼はめんどくさがりということも知っています。 マメじゃないのも分かってます。 先日私が海外旅行に行ったので 時間合わせて今度は一緒に行けたらいいねー! というと めんどいと言われると思ったのですが うん、貯金しよーな。 との返事がきて舞い上がりました(笑) 彼のことは尊敬してます。 売り上げも上がってるみたいで だから仕事の邪魔をしたくないので 家に帰って疲れてる所もしっているので 実は地元に彼女おるんじゃないか?と 疑っていましたが 彼の地元に行った時に 友達に紹介されたので その疑いはありません。 不安になる時もありますけど 私は携帯手放さないし性格は人それぞれだから 彼の性格なのかなと思いこれからも我慢するつもりなんですが つい先日 価値観は合わせていけばいいって ○○くんがゆったから ○○くんからも少しは歩み寄ってほしいな~ さすがにさみしいかも|ω・`) と送ってしまいました(゜-゜;) 彼からの返事は おはようごめんね。 気を付ける! ときたので少しはかわるかなーと思ったけど 今日は丸一日連絡なかったのでつい書き込んでしまいました(笑) 今はインフルエンザに私がかかっており 少し病んでるってのもあると思うんです(笑) もっと心配してくれてもいいじゃん!!みたいな でも我慢してます(笑) 話はグダグダになりましたが もし、おんなじ境遇の方がいらっしゃれば コメントいただくと嬉しいです(^-^) それと、男性の意見も聞いてみたいです! お手柔らかにお願いします( ´・_・`)

  • 彼氏にドタキャンされ・・

    日曜日に彼氏とデート約束をしていたのですが前日夕方に「会社に行かないといけなくなった」とメールがきました。 彼氏が日曜日に会おうって誘ってきて私は日曜日に予定を入れるつもりだったのですが彼が「それは土曜にしたら?日曜日はどっか行こう」と言うので土曜日に変更してたのに… ドタキャンして「ごめん」の一言もありませんでした。 怒りたくなったのですが仕事ならしかたないと思い何もいいませんでした。 日曜日に本当に仕事してるのかな?!と急に不安になりTELするとまだ家にいて今から会社に行くといってました。 「何時に終わるの?」と聞くと「2時間くらいで終わる」というので結局その日は少しだけ会いました。 2時間で終わるなら午前中に仕事すれば、私との約束の時間に十分間に合ったじゃん!と思ってちょっと腹が立ちました。 全然悪びれてなく謝りもしないし。 皆さんなら恋人にドタキャンされたら怒りますか? 何も言いませんか?

  • 彼が信じられません。長文です

    20歳♀です。 今、付き合って4ヶ月の彼がいます。 彼は7歳上で中距離恋愛です。 彼は仕事が忙しくて平日はメールもできない状態です。 電話すると「忙しい!」って怒られます。 彼が夜パソコンに向かう時間も無いのは事実です(私のHPのログ&彼自身のHPにも顔を出さないので)。 もちろん土曜日も仕事、日曜日はバンドの練習でほとんど会えません。 バンドで会えないのはしょうがない、と諦めているのですが、最近は「来週は練習?」と聞くと「そうだよ」と答えるのに、「練習無くなった。けど予定がある」とか週末になってから言い出すことが多々ありました。 しかも練習が無くなったと言うことは私から話を振るまで言いません。 「日曜は何してるの?」と聞いても「関係ない」と答えるだけです。 月に一回は必ずあります。 そのうえ、よく私との約束を破るようになりました。 出掛ける約束をしていても「その日は無理になった」と言われ「いつならいい?」と聞くと「わかんない」と返されます。 こんな日々が続くようになって、彼は私のことが好きじゃなくなったのか? とか、他に女の人が、とは不安になります。 友人は「男なんて慣れてくるとそうなるもんだよ」と言ってくれますが、どうしても信じていられません。 一緒に居るときは優しくて良い彼だと思います。 この程度で相手を疑うのはよくないでしょうか? やましいことが無いなら誰と何をしてたのかくらい話せると思うのですが…問い詰めても彼は絶対答えません。 彼のプライベートなことなのは分かってます。 そんなこと聞くほうが間違ってるのでしょうか?

  • 彼氏に距離を置きたいと言われました。(長文です)

    2ヶ月くらい前に、彼氏の職が変わって(服屋さんです)あんまり頻繁に会えなくなり、それで何回か喧嘩したりもしたけどなんとかやっていました。ここ最近、メールの返事が遅かったり、電話もでなかったりしてなんかおかしいなぁって思ってたんですけど約束していた日の前日に全く連絡がとれなくなってしまいました。絶対おかしいし、約束してるのにどーするんよって感じだったんで彼氏のお店に会いに行って、なんで連絡なかったかとかいろいろきくと、彼氏はいろいろあって・・と言って、距離置きたいといいました。理由をきいたら今いろいろやることがあって忙しくてあまりかまってやれないし、それでは私の不満がたまっていくのでよくないとか言うんです。それで、その間に好きな人ができたら言うし、とか言うんです。あまり話しもできないまま休憩も終わりそうだったんで帰ったんですけどやっぱりあんなんで納得がいかなくて(気になる発言もあったし)もう一回ちゃんと話したいといったら、絶対いける日ゆうからっていったきり連絡ないです。一週間たってます。彼氏がこんなんゆうなんて信じられなくて、でも連絡がつかないんでどーしようもないんです。いったいどーしたら、、何かアドバイスお願いします。わかりにくくてすいません。

  • 彼氏依存を克服するには・・・

    彼氏依存症の克服 私は重度の彼氏依存症で 相手を振り回し、突き放すことで愛情を試してきました。 自傷行為や自殺をほのめかすようなメールを送ることさえありました。 彼氏が出来ると彼氏ばかりになってしまい、 友達と遊ぶこともほとんどしてませんでした。 もともと人脈がないというのもありますが… もう嫌なメールはしないと約束しましたが、 被害妄想から生まれた不安や恐怖からまたしてしまいました。 もう彼には会えないと言われてしまいました。 彼をボロボロに傷つけてしまいました。 それでも彼は私が変わると努力すると言ったことを信じてくれています。 彼も仕事が上手くいっていなくて、お互いの指標がはっきりするまでは 会うのを辞めようと言われました。 それがいつまでなのかわかりません。 連絡をまったく取らないというわけではないと思いますが、 彼から平日メールは来ません。 多分多忙な中勉強もして頑張っているんだと思います。 彼は決めたらまっすぐな人なので。 一方私も資格を取ろうと本を買ったり、 心理の本を読んだり、 社会人サークルに参加してみようと検討してみたりとしているものの、 乗り気になれず、どこかで自分が無理をしている感じが否めません。 時々ものすごく疲れるし辛く感じます。 そうなると、彼と別れたわけではないのにいつ会えるかわからないのが とても辛く1日に1回以上は必ず泣いてしまいます。 また依存を克服したとしても、彼と会ったら反動でまた依存するような気がしています。 依存していなくても彼に会いたいという気持ちは変わらないと思うし、 どこからが依存でどこからが依存ではないのかが私にはわかりません。 今は苦しくても本当に自分を変えたいという気持ちは変わりません。 依存を克服した経験のある方等のアドバイスをお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 ※誹謗中傷等はご遠慮ください