彼氏との距離を置くことの悩み

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との関係で悩む女性のためのアドバイス
  • 彼氏との距離を置くことにより自己成長を図る方法
  • 彼氏との価値観の違いに向き合う方法
回答を見る
  • ベストアンサー

※長文※彼氏と距離を置くこと

こんにちわ。本当に悩んでいるのでお願いします。 誹謗中傷する方や「重いなー」という回答しないでください。 カテゴリは恋愛相談かなとも思ったのですが、メンタル部分を強く含むため メンタルヘルスの方にさせて頂きました。 私は心にインナーチャイルドを抱えています。 愛されない、必要とされていないという不安や恐怖から、 彼氏を振り回しとことん傷つけてしまいました。 彼もまた責任感が強く、私が怒ったり泣いたりしてしまうのは 自分のせいで支えられなくてごめんと泣かれてしまいました。 私も彼も精神的に極限状態になってしまいました。 私は二度と泣きわめいたり嫌なメールをしないと約束したにも関わらず してしまい、もう今の状態では会えないと言われてしまいました。 私が彼に依存しすぎて、 彼に、もっと色んな人と知り合って視野を広げて欲しいと言われました。 彼も仕事が上手くいってなくて、 私も好きなことや友達を二の次にして彼氏にかなり依存してしまったので、 お互い距離を置くことになりました。 といっても別れた訳ではありません。 連絡も断つと約束はしていません。ただ会わないと約束しただけです。 二人が本当に幸せになるために頑張ろうという形で会わないと約束しました。 でも彼から平日は当然メールは来ません(仕事が多忙な為) 先週の日曜日に私からメールしたら日曜日の夜までメールはありましたが、 平日からは来なくなり、今日の土曜日になっても彼からメールがくることはありませんでした。 前から同棲するという話が出ていて、 先週のメールで彼から「今スーモ見ていいところないか探してたんだ」 と言ってました。 でも先週の日曜日以来メールがくることもなく彼が何を考えているのかよくわかりません。 今日も私からメールをすれば返ってはくると思うのですが、 私からアクションを起こしても逆効果な気がしてなりません。 ここは彼がアクションを起こす気になるまでぐっと耐えるべきだとは思うのですが、 寝起きは気分が悪く、朝目が覚めた瞬間からそのもやもや感がありとても辛いのです。 私も友達と遊んだり、資格の勉強をしたり、 自己啓発本や自分で出来る行動人治療法等を読み考え方を変える努力等していますが、 やはり悲しみの渦に引きずり込まれてしまいます。 前向きで明るいときと落ち込んで泣くのを毎日繰り返しています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー もう彼の重荷になるぐらいなら、別れようとも思ってます。 彼との異性関係の価値観もあわないので、 合わない人とは別れてもっと価値観の合う人と 付き合った方がいいんじゃないかと考えたりします。 でも会いたいしメールもしたい。 もう彼は私のことが好きではないんじゃないか…と不安になったりします。 自分がどういたらいいのかわからなくなってしまいました。 本当にどうしたらいいんでしょうか… 最終的には自分が決めることだとはわかっていますが、 考えが堂々巡りになってしまうのでアドバイスを頂ければ幸いです。 カウンセリングも受けてますが仕事のため1ヶ月1回行けるかというところなので、 こちらでアドバイス頂けたらと思い質問させていただきました。 長文で雑文になってしまいましたが最後まで読んでくれてありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • functor
回答No.1

>もう彼の重荷になるぐらいなら、別れようとも思ってます。 彼はまだあなたのことが好きですか? なら別れることは辞めた方がいいでしょう。 私は結婚していますが、妻からこんなこと言われたら気が狂ってしまいます。 要点だけ、順番に。 自分がとっても苦しいですか? 耐えられないですか? カウンセリングも良いですが、精神科や心療内科も一度は行ってみてください。 脳のホルモンバランスの問題かもしれませんから。 もしそうなら、薬を飲めばあっさり直ります。 カウンセリングを受けているとのこと。 カウンセリングの要点を書きます。 ポイントは3つです。 ●一致 ●無条件の肯定的配慮 ●共感的理解 ●一致  体で感じている感情と言葉で表現している感情を一致させること。  自分自身に素直になることでもあります。  自分に助言をしてくれてた人が、実は自分のことが嫌いなのに無理して  Helpしていたと知ったらショックでしょう。  お互いの関係を壊さない範囲で、自分の肯定的な感情も、  否定的な感情も彼のために素直に表現することが必要です。 ●無条件の肯定的配慮  簡単に言うとどんな時でも彼の応援をしてあげることです。  自分のことが好きでいてくれるときだけ彼が好き、ではだめです。  親のたとえで言うと、「勉強ができない息子は嫌いだ」はだめです。 ●共感的理解  相手の気持ちを心の内側から共感することです。  このとき、「あたかも相手の気持ちのように」という感覚が重要です。  相手の気持ちを内側から共感することは重要ですが、  相手の気持ちに引きずられたり、飲み込まれたりしてはいけません。 この条件が、満足されれば、対人援助は成功し、 カウンセラーとクライアント、教師と生徒、恋人関係、家庭関係、夫婦関係、 親子関係、に共通して、肯定的なパーソナリティ変化が起こる。 あなたは、自分の中にインナーチャイルドを抱えていると言いますよね。 そのインナーチャイルドの方に、あなた自身がカウンセリングをできますか? ぜひやってみてください。 自分の心のなかの"何か"と会話をするための方法論はフォーカシングという 体系でまとめられています。 フォーカシングは心の中のなにかもやもやしたもの「これをフェルトセンスと言います」 に、「こんにちは」とか「どうしたの?」と声をかけることから始まります。 あなたの人生にとって、ご自身が成長することはとても重要です。 そして、ご自身を成長させるときのノウハウは彼を助けてあげるときにもそのまま当てはまります。 がんばってね! 参考図書 ロジャーズ クライエント中心療法 新版 --カウンセリングの核心を学ぶ http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%BA-%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%88%E4%B8%AD%E5%BF%83%E7%99%82%E6%B3%95-%E6%96%B0%E7%89%88---%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%AE%E6%A0%B8%E5%BF%83%E3%82%92%E5%AD%A6%E3%81%B6-%E4%BD%90%E6%B2%BB/dp/4641173761/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1318061468&sr=8-3 やさしいフォーカシング―自分でできるこころの処方 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%84%E3%81%95%E3%81%97%E3%81%84%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E2%80%95%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%A7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%93%E3%82%8D%E3%81%AE%E5%87%A6%E6%96%B9-%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%AB/dp/4795223742/ref=pd_bxgy_b_text_b

juweel
質問者

お礼

お礼がかなり遅くなってしまいました(汗 ご回答ありがとうございます^^ とても勉強になりました! やさしいフォーカシングの本を購入し読んでいるところです。