• ベストアンサー

失業手当受給中のオークション

質問させていただきます。 友人が、今失業手当を受給中なんですが、オークションでの入札や落札後の出品者側への銀行振込などの行為は不正受給などの違反にならないか心配していたのですが大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 23tomo-u
回答No.1

オークションで商品を落札してお金を支払った、ということでいいですか? 不正受給の「受給」とはこの場合、何かしらの方法でお金を稼ぐことです。 なので、まったく問題ありません。 商品を買っただけなら、それはただの「趣味」です。

その他の回答 (2)

• coco1701
回答No.3

>オークションでの入札や落札後の出品者側への銀行振込などの行為  ・簡単に言えばオークションでの商品購入ですね   コンビニでおにぎりを買うのと同じ事です・・何ら問題はありません  

peco318
質問者

お礼

ありがとうございました。 友人が気にしていたようなので、助かりました。

• TEOS
回答No.2

オークションの売買は、趣味の範疇に入ると、私個人は考えております。自分の貯金で趣味の物を買うのは自由では? 逆にオークションでの売却も、不必要な物の処分になるとおもいます。 質屋にブランドカバンを売るのと、大差ないと思います 失業保険の受給には、法的にも問題ないと思います。  黙ってアルバイトしている場合は、失業保険の受給に影響が出ると 思います。(違反かも知れません)  私も受給したことが無いので、憶測です。(書類を閲覧したことが有りません)

peco318
質問者

お礼

ありがとうございました!