• 締切済み

送られてくるcsvデータをphpで解析

あるサーバから送られてくるcsvデータ(ファイル名不明)を解析するにはどうしたら良いでしょうか? csvの中身 年齢,性別,地域 20,1,30 25,2,15 これらをphpで読み取り、データベースへ という流れです。

• PHP

みんなの回答

• ts3m-ickw
回答No.2

解析って何をしたいのか不明ですが、データベース格納だけなら簡単です。 まずファイル名の取得から始めないといけないですね。 特定のディレクトリに格納できるならexec()関数で'ls -lt'を実行して、結果からexplode()関数でファイル名を抽出します。 あとはfopen()して、fgets()かfgetcsv()で読み込んでセルごとに分け、'insert into'するSQL文を作成して実行すればいいでしょう。